プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・銀行の口座番号
・キャッシュカードの暗証番号
・キャッシュカード登録時の電話番号
・住所、氏名

これらが仮にバレたとしても、通帳やキャッシュカード本体がない限り引き出されたり悪用ってされたりしませんか...?

質問者からの補足コメント

• 回答頂きありがとうございます。

1つ質問なのですが、キャッシュカードで振込みをした際 銀行番号や店番、科目や口座番号は相手に伝わるのでしょうか...?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/12 11:11
  • つまり銀行番号、店番、科目、口座番号が分からなければ
    暗証番号、カード登録時の電話番号、住所氏名が伝わってしまっていたとしても悪用される可能性は低いということでしょうか...?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/12 11:25

A 回答 (6件)

常識で考えてください。

世の中では、1日で果てしない数の振り込み処理が行われます。
それが振り込みによって、あなたの考える不正の可能性があったら、今の銀行システムが崩壊しますよ。

そんな脆弱なシステムではありません。
    • 0

振り込みの場合、相手方に伝わるのは振り込んだ人の名前だけです。

そこから情報流出などあり得ないし、万一あったら今の銀行のオンラインシステムそのものが破綻します。
この回答への補足あり
    • 0

うろ覚えだけど

PayPayでゆうちょ口座からチャージする時に
名義人は当然として、
口座番号と暗証番号を入力したような。
つまりその3つの情報でゆうちょ口座からPaypayにチャージできてしまう
ということ
    • 0

キャッシュカードを偽造されたら(口座番号・銀行名)悪用されます。

• 0

暗証番号まで分かると・・・・

今の銀行口座ってネットでの利用を推奨している <-銀行自身が
で、その銀行のアプリをインストールして書かれているような情報が分かっていると、アプリ上では口座名義人と同じ位置づけになりかねない

でも、振込などまでは無理か・・・
私の利用している複数の銀行の中には、暗証番号で本人確認としているものがある、但しそのアプリは残高などの確認用であり
ネットバンキングのアプリとは別でそちらは、郵送での手続き(銀行印の押印)などあるから金が失われるまでのリスクはないな

でも暗証番号を知られたなら変えようよ
それはリスク要因だよ

他は簡単には変えられないが、暗証番号ならATM使って自分で変えられるんだから
この回答への補足あり
    • 0

磁気ストライプ型のキャッシュカードの場合、暗証番号と口座番号がわかれば悪用される可能性はあると思いますよ。

つまり磁気ストライプの内容を書き換えれば、預金の引き出しが可能になる。
    • 0