プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行のキャッシュカードの暗証番号を決めたいのですが、そのキャッシュカードというのは 町内会の出入金の口座用なので個人的な付け方をするわけにはいかないのですが、どういう付け方がありますか 詳しい方 ご教示ください。

A 回答 (11件中1~10件)

>町内会の出入金の口座用なので


入出金は会計役1人だけが行うようにしましょう。
複数の人間が行うとトラブルの元です。
会計後退時に暗証番号も変更すれば良いのです。

カードによる入手金は行わず、窓口での入出金に
限る取り扱いにするほうがベターです。
出金伝票が金融機関に保管せれるので、万が一の
トラブル時に誰が出金したかわかります。
    • good
    • 3

私が決めてあげます。



『5555』。
    • good
    • 0

何でもいいんですよ。


どうせ、役員が変わるたびに引継ぎするんでしょうから。
例えば、郵便番号の下4ケタにするとかね。

ちなみに、【1234】とか、【1111】とか、単純な数字の羅列は、いまや金融機関では受けてもらえないはずですけどね。

例えば、「推測しやすい番号」ということでね。
キャッシュカードを紛失したときに見破られて悪用されやすいので。
    • good
    • 4

7753


ななこさん

などの名前とか。
    • good
    • 0

2728


とかね
まあ、例えば現在の幹部?4人位の誕生日下一桁を並べるとかなんでもいいでしょうに
口座作った年と月とかは推測されやすそうだけど・・・
2304とか

こんなこと知らない人に質問することなのかなぁ
    • good
    • 2

会長の誕生日です。


4029
四月29日とか
    • good
    • 0

質問者の覚えやすい数列にすれば良い。


 任期満了で次に引き継ぐ人にはその人の覚えやすい数列に代えて貰うように頼めばよろし。
 暗証番号はATM等で簡単に変更出来ます。
「銀行のキャッシュカードの暗証番号を決めた」の回答画像5
    • good
    • 3

番号は何でも良いと思いますが忘れないようにきちんとキャッシュカードの裏面にマジックで書いておきましょう。

    • good
    • 0

町内会の会長と会計係だけが知るようにすれば、


番号は適当でいいです
    • good
    • 3

町内会で相談しては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!