アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の暗証番号がわからなくなりました。何回まで試せるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

某地方銀行にて3回連続で間違えたことがあります。


そのときは、3回目のミスしてカードが出てきたときに、
このカードは使用できません・・・
銀行に問合せて・・・
というようなメッセージがでました。

銀行に連絡し、銀行に行って、銀行窓口にて・・・
身分証明書の提示
キャッシュカードの提示
書類(?)に、住所・氏名・支店番号・口座番号、カード暗証番号(その場で新しく自分で決める)・・・などなどを直筆で記入したら、すぐロック解除してくれました。

ということで、私の経験では、
カード没収や再発行はなかったです。
同じキャッシュカードをその後も使用でした。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 22:11

ATMにて暗証番号を3回間違えると、その後ロックがかかります。

この場合、キャッシュカードの裏面に記載してある電話番号またはその銀行に電話にて問い合わせ、個人情報などを確認して、ロックを解除してくれる場合や銀行窓口にて解除の手続きが必要になる場合があります。銀行ごとに対処法が異なる為、まずは銀行に電話をすることが有効です。
    • good
    • 14

CDの紛失再発行の場合は、再発行手数料が必要ですが、同様の手続き「本人確認書類・届出印鑑・通帳(CD)持参」が必要なのかもしれません。

また、銀行によりますが、電話等で問い合わせをして、暗証番号のリセット・ロック解除(無料)で対応して頂けるのであれば、その指示に従いましょう。
    • good
    • 3

悪用の対策などもあり、3回も間違えるとロックがかかってしまいます。

もし忘れてしまったのであれば、本人であることを証明して暗証番号を金融機関に確認しましょう。
    • good
    • 8

こんばんは、



銀行ではなく、郵貯のATMで先週体験しましたので参考に書き込みします。
郵貯のATMでは、3回間違えた後4回目に「使用出来ないので窓口まで」というような表示が出ました。
カードは機械に取り込まれることはありませんでした。

窓口に持っていくと、3回間違えましたか?と聞かれ、本人確認のため免許証を差し出すと、窓口の中にあるオンラインの機械ですぐにリセットしてくれました。
その後ATMに戻り4回目の記憶の暗証番号でうまく合致しました。

郵便局のキャッシュカードの場合は、再発行などはせずに元のカードを使えます。
なお、この一連の作業は無料でした。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 22:12

通常連続3回失敗で使用不可。

(どの銀行でも)
1日3回では有りません。

シティーバンクの場合。
カードを3回連続失敗してしまってシティーバンクに電話したら、その日の内に使える様に口座のロック解除をしてもらい使用出来ました。
(手数料=無料 カードは再発行していません)

銀行により違うかも知れませんが、カードの没収は無いと思います。

預金口座がATMでの使用がロックされるだけではないでしょうか?

シティーバンクとか新生銀行などのNET系銀行だけかも知れませんが?
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 22:12

銀行の窓口のお姉さんが、2回やってだめだったら翌日またやればいいと言ったので、真に受けて翌日も試してあっさり使用不可能に。

3回でだめになったと記憶しています。
新しいカードを作るのに手数料千円と言われて抗議したら、タダで作ってくれました。あのお姉さんはあとで怒られたと思う。

それが何年か前の話ですが、先日キャッシュカードが見あたらなくなってしまい、たぶん家の中にあると思ったけど念のため銀行に電話して残高を確かめたら、すぐ停止しましょうと強く言われました。その際、カードの再発行手数料は二千円と言われました。倍になってる! 
簡単に試さない方がいいですよ~~。
参考までに。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 22:13

私が勤務していた某銀行では磁気に書き込んで


そのカードを使えなくしてしまいます。
カードをつぶしてしまうと
窓口に行ってカード再発行手続きをする必要があります。

たぶんどの銀行でも同じことになります。
カードの発行までは時間がかかるので
できることなら試すようなことはやめたほうがいいですね。

口座を作ったときの控えに書いてあると思うのですが
探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 22:13

3回やって、だめならそのカードは使用できなくなったと記憶してます。


窓口に行って、通帳と銀行印でおろせます。
あらたにカードを作り直しました。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 22:14

 こんばんは。



 銀行にもよりますが、3回の事が多いです。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています