プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの暗証番号について質問です。

お店では普段ほとんど使わないクレジットカード(dカード)をお店で使用したところ機械に差し込んで暗証番号を入れるモノでした。

以前使用した時はサイン1つで使用出来ました。
もちろん暗証番号なんてうろ覚えです。

一回目入力してダメでもう一度入力して下さいってんで、もう一回同じ番号でダメ。

番号の候補が三個くらいあったので次はあの番号にしてみるか…と入力しようとしたところ、店員さんが次間違えたらロックされますよ!と言うので仕方なく現金で支払いしました。

一回目の失敗で番号が違いますって出れば違う番号を試したのになんだかな~です。

別の日にまた、試してみたいのですが
ツーアウトはリセットされてますよね?

それともやはりあと1回しかチャンスは無い感じでしょうか?

A 回答 (3件)

銀行のキャッシュカードと同じですでに2アウト、リセットはされません。

1日たてばリセットされるのでしたら拾ったカード毎日2回づつ試せるじゃありませんか。もう1回間違えるとカードが無効になりますからカード会社のサポートデスクへ電話して暗証番号リセットの方法きいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!確かに!やっぱりそうですよね。毎日試しちゃいますもんね。
甘く見てました。
早めに連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/05 16:12

クレジットカードの暗証番号を忘れたときはカード会社に連絡してください。

安全のためその場で教えることはまずないでしょう。後日郵送してくる場合や、暗証番後の再発行手続きとなる場合もあります。仮に3回間違えてロックされてもカード会社に連絡して解除なり、再発行なりしてもらってください。番号は工夫して忘れないようにしてください。

仮にロックされた状態でも、暗証番後の不要な買い物ならカードは使えます。大抵のスーパーやコンビニがそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてもあの番号かなーという自信もあるんですが失敗して面倒な事になるよりもキチンと連絡して手続きするべきですよね。
早めに連絡してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/05 16:14

クレジットカード会社に電話して、パスワードを再設定してもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。それが一番ですよね。自分みたいなズボラな感覚でやってたらダメですよね。
ちょっと確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/05 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!