プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UBER EATS HELP.UBER利用国NL

という2022/4-5月の2か月間で10回15000円程度不正利用されています。
恐らくNLなのでニュージーランドだと思われます。
これまで海外でカードを使ったことはありません。
そもそも海外へ行ったこともないです。
カード会社へ連絡しても90日以上は調べられないと放置状態です
これはどのように対処すればよいでしょうか?
また認証したのはカード会社なのに責任は問えないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • UBER EATS HELP.UBER利用国NL
    これはどの会社でしょうか?どこに問い合わせればいいですか?

      補足日時:2023/02/27 10:11
  • >-yo-shi-
    >証人したのは貴方です。
    ウソは止めてくださいね。
    私は認証した覚えはありません。
    知らない誰かが使ったものを認証したのはカード会社です

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/28 08:44

A 回答 (6件)

ニュージーランドはNZLですね。


NLはオランダです(ネーデルランド)。3文字ならNLDですけど。
実際にオランダでカードを使わなくても、決済会社がオランダならそのような記載になります。

不正利用があった場合、補償されるべきですが、期間が決まってます。60日以内とか90日以内とか。カード会社の約款に書いてあると思います。昨年の4、5月の話では難しいかと。
カード会社の責任を問うと言っても、決済の条件が満たされているなら(暗証番号を正しく入力されたとか)、それは難しいです。上記期間内に連絡していれば、責任云々はともかく、補償されたものと思います。
補償期間が決まっていますから、その間にあなたが利用明細を確認し、カード会社に連絡していれば、支払わずに済んだものと思いますので、あなたにも確認を怠った責任があります。

ただ、あなたの問い合わせに対して放置というのはおかしいですね。過去の明細を調べられるかどうかの問題ではなく、不正利用されていると言っているのですから、取り急ぎ利用停止にするべきです。

補償期間経過でカード会社が補償しないというのなら、ウーバーに連絡してみるしかないでしょう。
ウーバーが対応するかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0

>認証したのはカード会社なのに責任は問えないのでしょうか?



証人したのは貴方です。
利用明細と金額を確認し、異議が無いから支払い(引落)したんでしょう?
今回の場合は貴方に大きな責任があります。

当然ながら不正利用であることが事実なら戦う余地はあります。
しかしながら10回で15000円の被害であるなら泣き寝入りしたほうが得かもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

不正利用って、90日までさかのぼって補償するとかになっていますから、その期間が過ぎるとカード会社は、対応できない。



カード会社の言い分に不服があるなら、裁判で争うしかない。
ですから、弁護士と相談するしかないのが現状です。

UBER EATSなら、UBER EATSでしょう。
Uber Eats Japan合同会社での利用では対応できない可能性もあります。
https://www.ubereats.com/nl

NLってオランダ(和蘭・Netherlands)
    • good
    • 2

カード会社に電話してカードをとめてもらいましょう。


また、警察に行って被害届を出しましょう。
法テラスに電話して相談日を決めましょう。
お金がないので来ましたと言いましょうね。
    • good
    • 0

まず最初にするべきことは、Uber Eatsのカスタマーサポートに直接問い合わせをすることです。

あなたが不正利用されたことを報告し、詳細を提供してください。Uber Eatsは、調査を行い、問題を解決するためにあなたをサポートすることができます。

また、カード会社には引き続き連絡し、可能な限り早く対処してもらうようにお願いすることが重要です。カード会社は、カードを盗まれた場合や不正利用された場合に、そのカードの所有者に対して保護を提供する責任があります。

さらに、不正利用が海外で行われた場合、カード会社には国際カード詐欺の専門部署があります。その部署に連絡して、適切な措置を講じてもらうように依頼することができます。

最後に、不正利用に遭った場合は、警察に届けることも検討してください。これにより、被害を受けたことを正式に報告することができます。

因みに、「NL」はニュージーランドではなくて、オランダ「Netherlands」の国名コードです。
    • good
    • 0

私なら直ぐにクレジットカードの発行会社に電話して、カードの無効化をして、これ以上、被害額が大きくならない様にします。


 クレジットカードの発行会社の責任を問えるのか問え無いのかも含めて、責任に関しては、次のステップで先ずはカードの停止が先です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています