アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族、夫婦、恋人同士で
クレジットカードの共有っていうか、1度だけとかでも使ったりしたことある方居ますか??

コメント欲しいです。
規約違反になるらしいけど
犯罪にはなりませんか…?捕まったりとか(T*-*T)

A 回答 (6件)

嫁の普通に使ってますが何もせずに言われません。


裏に名前書いてますが、名前などの確認もないです。

規約にあるだけで、一緒に住んでる身内間なら、何の問題もないです。

カード会社に言っても、まぁ出来ればやめておいたほうが良いですねぇ、そこら辺はうまくやって下さい。ぐらいだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほどなるほど。
ありがとうございます!!

安心しました。

お礼日時:2024/02/25 12:11

使った事ないです。



なりすましは、規則違反でクレカが強制解約の可能性も有ります。

ホルダー相手が警察に訴えれば、犯罪扱いになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 12:11

実際、家族や恋人で使う人は非常に多いと思います。


が、カード停止になったとか捕まった事例はまずありません。

家族であれば、名義人の許可があれば、法的にも問題無いそうです。
恋人だと家族じゃないので理想的には駄目らしい(法的にか規約違反かは忘れた)ですが、普通は名義人の許可を得ているはずなので、誰もカード会社や警察に届ける人はいません。なので知るよしが無いので、利用停止にはならないです。
例えば、恋人の許可を得ないのにこっそり使ったりしていれば、恋人との関係がうまくいってない場合に、警察沙汰になるという可能性が無いわけではありません。でももはやこれはカード会社の規約のレベルではなく、犯罪です。

信頼が築けている者同士で使っても、カード会社は知るよしが無いですし、そこまで追求する気も無いので、利用停止にはならない、というのが結論です。だからみんな家族や恋人に預けて使わせたりしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!
すごくわかりやすいですし
とても安心しました。

わざわざ長文ありがとうございました。
今後気をつけます。

お礼日時:2024/02/24 23:58

家族カードを持たせて管理しています


人の物は使いません クレジットカードを申し込むときに、「本人以外は使わない、誰にも貸さない」という 約束 をしてクレジットカードを発行してもらっています。利用契約違反て使うと
事実上のなりすまし行為で詐欺になります。
ネットで支払い明細が見られますので
買ったことのないお金が引き落とされていたら
持ち主はクレジット会社に確認して会社は犯人探しをします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、まじですか…
分かりました、、、ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 23:19

それで逃げられたら詐欺とか窃盗ですけどね


訴えたところで警察には相手にされません。
自業自得。
なので犯罪にはなりませんね。
カード会社も規約違反として相手にしてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、、なるほどなるほど。
そういうことですね。

すみません。
細かくありがとうございます!!

お礼日時:2024/02/24 23:14

家族なら家族カード発行してもらえばいいじゃん



『お父さん、これ欲しいんだけど買ってくれる?カードで』
なら全然問題ない
なぜこういう方法ではなく、カードを使わせてしまうんだろう・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、、なるほど…
分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A