プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがこれであっているのかわかりませんが。。質問させて頂きます。

姉のものなのですが、日本の会社でカードを作って、そのカードを最近紛失してしまい、
再発行という手段をとりました。
カード会社には、もしも紛失や悪用される可能性がないとは言えず、そういった場合のために、
登録した住所にしか送れないといわれました。
しかし、姉は今カナダにいてこちらから送らなければなりません。

その送付方法なんですが、どんなかたちで送ればいいのでしょうか。
郵便局からのものなのか、それとも民間からのものなのか、まったく見当がつかず、質問しています。
安全な方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私も似た状況で、クレジットカードを送ってもらったことがあります。

(紛失ではなく、更新時の切替のカードでしたが。)場所も同じカナダでした。

実家の家族から、カードが届いた時の封筒をそっくりそのままEMSの封筒に入れて送ってもらいました。普通に届きましたよ。まあ、その当時は今ほどクレジットカードの悪用なんてことがニュースになっておらず、単に怖いもの知らずだっただけかもしれませんが。

もちろんこの方法をお勧めしているわけではありません。こういう例もあったよ、という経験談と思って参考にしてください。とりあえず、郵便局で相談してみては?

カナダでクレジットカードがないと非常に不便ですので、早く送る方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。
やっぱり経験者の方のお話を聞けるのはここぐらいですね。
すごい貴重なご意見です。ありがとうございました。

以前ならよかったということですよね。そっかぁ。。
そうですね、聞いてみないことには解りませんね。
郵便局で相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 22:40

結論を申しますと「安全な方法」は無いと思います。



「カード会社から郵送されてきたカードを受領する前」であれば、カードの名義人(姉)の責任は問われないでしょう。

「カードの名義人がそのカードにサインした後」であれば、カード会社が保障してくれるでしょう。

問題なのは「カード会社から郵送されてきたカードを受領してから、そのカードにサインするまでの間」で、他人がそのカードにサインして不正使用した場合はカード会社は保障してくれない(カード会社からの請求に応じなければならない)と思います。

いずれの配達方法でも途中で事故に遭う可能性はありますので、よくお考えになったほうが良いと思います。

この回答への補足

無謀なことは解っているんですが、やはり何らかの方法で送らなければなりませんので、
実行せざるえません。
手紙と一緒に送るという方法は問題があるでしょうか。
AirMailでなんですが。
また、よろしければお答えいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/31 04:06
    • good
    • 10
この回答へのお礼

あぁ、、そうですか。やっぱり。、安全な方法はないんですね。。

なるほど!!わかりやすい説明ありがとうございます。
大変役に立ちました。ということは、結局は書かれてしまったらおしまいということですよね?やっぱり・・・。
がっくり。。という感じでしたが、大変わかりやすくためになりました。
回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/07/31 04:05

安全な方法は、誰かに直接手渡して貰らう以外に有りません。


国際宅配便や郵便などでも扱ってくれません。当然、紛失、悪用された場合に保証できないからです。
お困りは分かりますが、信頼できる人に託せない限り、現地で現地のカードを作る以外に方法がないのです。

この回答への補足

無謀なことは解っているんですが、やはり何らかの方法で送らなければなりませんので、
実行せざるえません。
手紙と一緒に送るという方法は問題があるでしょうか。
AirMailでなんですが。
また、よろしければお答えいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/31 04:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこを突かれると痛いっ。。。。。。
そうですね、手段としては確実ですし、安全ですね。
でも、私は行けないですし、行ける人もまわりにいません。。
残念ですが、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 04:00

郵便局のEMSだともっと安くて、1200円ぐらいですね。



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

EMSで送れるんですか。未使用の新しいカードなんですが大丈夫なんでしょうか。
もしいけたら郵便局は安いので、嬉しいのですが。。。
回答頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/31 03:58

安全ってことを考えると、フェデラルエクスプレスなどがいいですね。



カナダまで4000円です。

参考URL:http://www.fedex.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございました。
fedexは聞いたことがありますが、個人向けの宅配はしているんでしょうか。
4000円ですかぁ、、、ちょっと痛いです。。。
民間の業者はお高いのでちょっと二の足踏んでしまいます。
すみません。せっかく頂いたのに。。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/31 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています