プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードに詳しい方!!

ご回答頂けると幸いです…。

先日私がインターネット宿泊サイトで予約し 彼女とホテルに宿泊し 彼女のカードで決済して頂きました。

宿泊者氏名 私
カード決済名義 彼女

彼女のクレジット会社(イオン)から確認の電話かかってきたと言われました。
そこで質問です

質問①
イオンに匿名で電話で聞いたらイオンはそんな確認の連絡はしないようになっておりますと言われましたが、どちらが本当でしょうか?

質問②
宿泊者氏名とカード名義の名前違ったら確認の連絡ってくるのでしょうか?

質問③
すでに予約してる分で 代表者氏名情報を変更できますが、これを彼女の名前に変更したら確認の電話はかかってきませんでしょうか?

質問④
確認の電話かかってこない方法教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

『彼女のクレジット会社(イオン)から確認の電話かかってきたと言われました。

具体的にどういう確認だったのでしょうか???
    • 0

1

「そんな確認」とは、どんな確認?
カード会社には宿泊人名義はわかりませんので、宿泊人名義がどうこうを確認することはありません。
カード会社が確認することがあるのは、そのホテルでその日にカードを使ったかどうかです。

2
実際にきたのでしょ?

3
もうかかってきたのでしょ?

4
「彼女のクレジット会社(イオン)から確認の電話かかってきたと言われました。」
その時彼女はなんと答えたのですか?
そのホテルでカードを使ったと、彼女がカード会社に答えれば、それ以上電話がかかってくることはありません。
    • 0

彼女にかかってきた電話の内容によっては、イオンと関係ないトラブルである可能性もあります。

というのも、確かにクレジットカードはカード名義人が使うことが望ましいとされていますが、他の者が使ったからといって確認が来るなんてことは滅多にないですし、そもそも今回は彼女が支払った(同席していた)なら何も問題ありません。
カード会社は宿泊者氏名を知ることなんてないでしょう。コンビニでカードで友達にコーヒー買ってあげて、誰が飲むものかなんて知るよしもないのと同じです。
ホテル側も「カードで支払ったのは別人でした」なんてカード会社に言うわけないです。実際カード名義人はそこにいたわけですから。

ということで、その電話は結構おかしいと思います。
そもそもそんな電話は「かかってこないもの」ですので、対処法なんて誰もわからないのではないでしょうか。

犯罪の類の他に考えられるとしたら、彼女のカードが度々トラブルに合っててカード会社がかなり警戒してるとかでしょうか。どんなトラブルかはわかりませんが。
電話はどのような内容でしたか?
    • 0

ホテル側がカード会社に確認をとったのかもしれませんね。

事故カードじゃないか?
いずれにしてもホテル側の配慮が足りませんね。
ご夫婦以外のカップルの場合、万が一忘れ物をしてもこちらから連絡しない限りホテルは何も言わないはずですが。
これからは、宿泊代表者=カード名義人にしといたほうが無難ですね。
    • 0

宿泊者名と支払いカードの名義が違えば、盗難カードで支払った可能性があるので盗難しているかどうか、自分の支払いに間違いが無いか確認されますよ。

あなたのカードで支払うか現金で支払えばよろしいかと。
    • 0

宿泊予約で入金方法でカード番号を入れた瞬間で、銀行に直結で決済となっていき、銀行は支払い内容は一切知ることなしです。

予約サイト側(ホテル側も)支払いがカードでされただけで、カード番号だけで誰名義のカードとかは一切知らずです。
    • 0

カード会社は、不正利用と思われるような取引があれば、確認の連絡をする場合があります。

実際に利用したかの確認だと、いつ、どこどこで決済をしたかの情報ぐらいは分かるでしょう。

クレジットカードは、そもそも、カードの名義人の本人が利用するもので、家族でも利用不可。
宿泊予約サイトにより異なりますが、本人以外に家族名義のカードも利用できる場合があります。
ただ、第三者の家族が利用できるかは、宿泊サイトにより異なりますが、第三者が利用する前提でない可能性もありますからね。

予約者とカードの名義人と異なるってことで、不正利用として疑われた可能性はありますね。
    • 0