アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードを使用して5日後にお店から電話がありクレジットカードを忘れていると連絡がありました。
5日も気づかなかった、私も私ですが…
自分でもどうかと思いっているので厳しい批判はやめてください。

クレジットカードをお店に忘れてきた場合、お店側の責任ですか?
それとも客の責任ですか?
返し忘れではなく、客自身が忘れた場合です。返し忘れなのかそうではないのかは証拠がないので実際のところわからないと思いますが。

A 回答 (9件)

お店側には一切の責任はありません。




もちろん、そのような状況になった原因はあるかもしれません。

店員が返し忘れた!など…ですが、それに気が付かないあなたにも責任はあります。


そもそも、貴方が使用するカードですから管理責任は貴方にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りです。

お礼日時:2021/06/28 21:02

クレジットカードは、その名義人のものです。


だから、その保有管理は名義人の一義的な問題です。
どの様な場合にせよ、無くし、使われた、という事に対して、他人に何らかの責任があるとしたら、名義人が立証しなければならないと思います。
もしそれが出来ないときには、警察に紛失届を出し、紛失の処理をします。
それで損失が保証されるかどうかは名義人の行動次第をカード会社や保険会社が評価して決めることになります。
くり返しますが、カードを使った店に問題があるとしたら、名義人はそれを客観的に証拠を示して立証しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました。今回は一応カード会社に連絡し再発行してもらいました。、

お礼日時:2021/06/28 21:01

クレジットカード挿入口に差したままでは次の人の会計ができないし、


店が渡し忘れた可能性より、あなたが商品と一緒に無意識に受け取った後
店内で落とした可能性が高い場面と思います。
昨今、改正割賦販売法とかなんとかのため、店員がカードを受け取らず、自分でカードリーダーの通す店も増えましたしね。

なんにしても、店側がカードを受け取って操作して手渡し忘れたということが明白でない限りは、客の責任だと思います。

電車に傘を置き忘れても、鉄道会社のせいではないのと同じかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。冷静に良く考えると私の目の前でカードの処理をしてくださったので、私が落としたのかもしれません。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/28 11:20

受け取り忘れの責任追及は無理だと思いますが、ここ数日のカードの利用履歴はチェックしてくださいね。


カード会社に連絡して、再発行が必要がどうかも指示を仰いではいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり責任追及は無理ですね。証拠がないので。私の目の前でカードの処理をしていただいので私が落としたのかもしれません。

お礼日時:2021/06/28 11:19

お店の人はあなたの電話番号を知る手段はありませんので、何らかの詐欺的なものかもしれません。


このようなケースでは、通常はお店からクレジットカード会社へ連絡が行き、クレジットカード会社から連絡が来るはずです。クレジットカード会社は、あなたの電話番号をお店に教えることはありません。
まずは、クレジットカード会社へ連絡して、今までの経緯を話し、クレジットカードを一時的に止めてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受注商品を購入し電話番号など全て記載したので電話をかけてくれました。

お礼日時:2021/06/28 11:18

貴方の落ち度です。


店には責任はありません。
早速、自分で有る証明を持ち、店にカードを取りに行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/28 11:17

> クレジットカードをお店に忘れてきた場合、お店側の責任ですか?


> それとも客の責任ですか?

お店が返し忘れたのか、トレイに乗せるなどして返されたカードを質問者様が受け取り忘れたのか・・・がわかりませんので何とも。。。
ご質問は後者の場合ということですが、その場合はお店の人が気付くのが普通だとしても、責任云々までは難しい感じがします。

5日もたって連絡が来たのは「普通は取りに来る」と思って待っていたけれど一向に姿を見せないので、クレジットカード会社に問い合わせるなどしたのかもしれないですね。でもその場合はクレジットカード会社から連絡があるように思うのでお店の会員登録などをしていたのでご自宅の連絡先がわかったということなのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高価な商品を購入し、受注商品だったため名前と住所や電話番号も記載したのでお店から電話がありました。
ソファの下に落ちていたみたいです。私が落としたのか返し忘れかわからないのでなんとも言えないですよね。

お礼日時:2021/06/28 11:16

クレジットカードは、受け取った店員が責任持って返すべきで、責任で言うなら客と店員、半々です。


私もクレジットを受け取るの忘れそうになって(実際は忘れていないのですが)、店員が「カードどうぞ」と言うシーンを何度か経験しています。
カードを渡さないのはお釣りを渡さないのと同じです。客はいちいち「カード返して」「お釣り出して」とは言いませんよね。言わなくても当然渡されるべきものだから。それが出来ないのはプロとして失格だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思ったのでモヤモヤしました。が、私の目の前でカードの処理をしていただいたので……やはり私のしまうい忘れだったのかもしれません

お礼日時:2021/06/28 11:13

お客が忘れたならお客の責任であって、お店に責任はないと考えるのが妥当です。



忘れたことにいつ気付くか、それに気付いた後どのような行動を取るか、という点においては店側に責任が発生する可能性もゼロではありませんが、忘れた事実については店に責任が発生するとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですね。以後気を付けようと思います。

お礼日時:2021/06/28 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!