プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100万円以上、クレジットカードで不正利用されました。対策を教えてください。

トヨタファイナンスでクレジットカードを作っており、昨日、クレジット引き落としで買い物をしようとした時に利用できず、おかしいとおもい、みてみると、110万円ほど不正利用されていました。
詳細を見てみると、アップルビルコムというものから
お金が使用されている感じでした。

引き落としは再来月のようなので、まだ引き落とされてはいませんが、どうしたらいいかわからず焦っています。
またApple bill comというのはApple IDを経由されていると聞いたのですが、これは携帯自体を乗っ取られているということでしょうか??

A 回答 (8件)

県の消費生活センターか、警察の生活安全課に電話しましょう


カード会社にも電話しましょう
    • good
    • 0

携帯ではなくAppleのアカウントを乗っ取られているということです。


まずクレジットカード会社に連絡するのと、Appleアカウントがサインインできなくなっている可能性があるので、すぐにパスワードの再発行をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Appアカウントがサインインされていないと
appストアが開けないということでしょうか?

お礼日時:2021/07/27 07:20

クレジットカード会社から連絡きませんか?


高額利用の場合電話で確認されましたよ
私も経験ありますが、不正利用でエラーになったとかでカード新しく作り直す手続き取ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人がクレジットの不正利用されたときは、きたみたいですが、私はなにも通知が来ていないです。

お礼日時:2021/07/27 07:22

「不正利用」であれば、カード会社は保険に入っているはずなので保障されます。


カード会社に連絡しましょう。
    • good
    • 0

やることは2つ。


一つは、クレジットカード会社に覚えがない利用があると連絡することです。
もうひとつはApple IDにサインインしてパスワードを変更することです。
パスワードを変更しないと、更にカードを使われる可能性があるからです。

以下一般論として。
カード会社が調査の上、あなたが使ったので無いと認められれば、支払いは免除されます。ただし、カードを使ったのがあなたの家族など関係者だった場合は免除になりません。また、カードの管理に重大な落ち度があった場合も免除になりません。

ぶっちゃけ家族が使った場合も多いようです。リンク先見て、請求内容を確認してください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201382
    • good
    • 0

ネットで話題になっていますが、iPhone乗っ取りの被害が増えているようです。


「乗っ取りされる可能性があるから、変なサイトに入って、クリックしないように」なんて話は以前からありましたが、最近の被害は、クリックしないでも、いきなり乗っ取られるといいます。
そうなれば、もうiPhoneは相手の思い通りに操作されてしまいますからね。

クレジット番号やパスワードがもしiPhoneに入っていたら、知らぬ間に買い物などの契約されて、クレジットの利用確認の電話に、知らぬ間に出られて「それは自分で買いました」の返事をされてしまったのかもしれませんね。
    • good
    • 2

>またApple bill comというのはApple IDを経由されていると聞いたのですが



appleで購入した場合は「apple.com/bill」と記載されるらしいので、それは怪しいですね。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201382
    • good
    • 0

不正利用にあったなら、まずは、クレジットカード会社に相談してください。



apple.com/billなら、Appleで購入した場合に請求されるものです。
ただ、携帯電話の乗っ取りではなく、フィッシング詐欺とかにあい、Apple IDを乗っ取りされたって可能性の方が現状としては高いですね・・・

Apple IDとパスワードの変更を早急に行っている方がよいでしょう。
カード会社と相談して、該当のクレジットカードの番号が使えないように行ってもらうのもよいでしょう。
Apple IDにクレジットカードの番号を紐付けしないって古典的な方法でもよいかもしれませんが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!