最速怪談選手権

先日、フィリピンのマニラを一週間ほど一人旅していました。
旅程最終日にタクシーに乗った際に強盗に遭ってしまいました。

ホテルにタクシーを呼び止めてもらい。
タクシーに乗車し、行き先を告げました。
走行していると見知らぬ男が後部座席の私の横に乗ってきました。
運転手とグルらしく、見知らぬ男が拳銃を突きつけながら
「クレジットカードをだせ」と脅してきました。

咄嗟の状況にテンパってしまい、おとなしく男たちの言う指示に従いました。
その後、2〜3箇所のカジノとSM・ドラッグストアを連れ回され
キャッシング&物品購入を要求されました。
常に男の一人が横にいて、逃げることもできず
なされるがままに引き出したお金を奪われ、モノを買われてしまいました。
その後、23時ごろ適当に走った人気のないところで降ろされました。


その際にクレジットカードを3枚持っていて全て使用したのですが
不正利用の保証は効くのでしょうか?

(テンパっていたため、どのカードでどの程度使用したのか定かではありません)
(おそらく、合計で100万程度だと、、、)
(レシートは何枚か残っています)
(横に男に張り付かれ脅されていたため、サイン・パスポートは自分で行い見せています)
(クレジットカードは三井住友VISA/AMEX/Family Martの三種です)
(ポリスレポートは夜遅く&帰国のフライト時間が迫っていたため、警察署に行ったものの作成してもらえませんでした。)


以上、駄文で恐縮ではございますが
アドバイス・ご回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

クレジットカードの規約にも書いてあるのですが


1.何もアクションしなければ自腹
2.例外として現地で警察に連絡してポリスレポートをもらい
3.クレジットカード会社に可及的速やかに(会社によって異なりますが大体2か月以内に)不正利用されたことを連絡
4.クレジットカード会社判断で書類や手続きが行われていれば自腹にならないことが多い
です。

まずはクレジットカード会社に連絡してください。ここに質問をしても何も解決しません。
    • good
    • 0

クレジット・カードは受け取った瞬間から、紛失などで電話連絡をして、確認番号をもらう瞬間までは、カード保持者の責任が基本です。

    • good
    • 1

1、被害届、警察は??


2、警察での公式文章は?
3、その上で、その時点でクレカ、保険屋に連絡したかどうか。
4、弁護士は??

・・・・ご質問内容からだと・・
厳しいかなぁ・・・とも、思いますが、取りあえず関係個所に連絡です。m(_ _)m
    • good
    • 1

クレジット会社は本人使用のため保証はされません


ご本人が脅されて支払った嘘をついていても
何も証明できませんよね
命が100万円で助かったと諦めるしかないです。
    • good
    • 1

購入品がどういうもので、あなたに戻ってくるものでないことが証明できれば、


主張できるのでは?
もちろんカード会社の指示に従って、国内での届けの出し方等を聞いて
いますよね。もしまだなら、今すぐして、指示を仰いでください。
>警察署に行ったものの作成してもらえませんでした→写真ぐらい取っていますよね。
    • good
    • 0

どーする事、できないのでは?良くある話です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!