アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産手続き中です。そろそろ裁判所に申し立てと言う段階です。

今日、弁護士にさんに確認せず、通信事業者を乗り換えました。MNPです。

理由なんですが、債権にauで購入して分割払い中だった端末が入ってます。
債権の中に利用料金の未払いはありません。そもそも利用料金の滞納はした事がありません。
で、その端末を購入した当時はauに回線契約がありましたが、その後UQモバイルに乗り換え。
依頼今までずっとUQでした。こちらも滞納はありません。

それで、その債権に入っている端末を破産手続きに入ってからもずっと使用していたのですが、
auからネットワーク利用制限がかけられ電波を遮断されました。 回線契約はUQモバイルですがUQモバイルもau回線だからです。 au回線のみ今後この端末では利用不可となりました。

その為、au以外の回線を使用していて、クレジットカード不要で契約可能、かつ支払いに口座振替対応の事業者にMNPで乗り換えました。
明日(この時間なのでもう今日ですが)、SIMカードが届く予定です。

不安なのは、弁護士さんに報告せずMNPを行った事です。
以前のUQに滞納もありませんし、回線契約のみですのできれいな状態での乗り換えです。
口座もUQの時と同じ口座を指定しました。
乗り換え先の回線のキャリアや格安SIMにもなにもやましい履歴はありません。
つまり、UQもそうですが乗り換え先も破産には(債権には)なんの関わりも無いわけです。
素人考えでは問題になるようには思えないのですが・・。

なぜ弁護士さんに相談しなかったかは・・
テンパってた、早く電話を復旧させたかった、昨日、弁護士さんオフ。
事後報告については、今日は移動が多く忙しいらしいのもありますが、単純にいいづらい・・。
(結局は報告しなきゃいけないですが)その前にここで・・ちゃんとした回答が得られる保証はありませんが、一応、知識のある方の目にとまればと・・。

まずかったでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

残債を残して飛んだ格好なので赤ロムの状態になってます。

ロックがかかったのでもうその端末は使えません。別の端末をハードオフやヤフオクで入手するか知人に譲ってもらうかしないと開通できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや、赤ロムで電話回線は使えない状態ですが、使えないのは債権者になってるキャリア、つまり端末を購入したauの回線のみです。
au回線に限っては今後この端末では使えません。

ですが、ドコモやソフトバンクなど、au以外の回線であれば問題なく使えます。
なので、au以外の回線を使う格安SIMに乗り換えたのです。

SIMロックが掛かっている場合は解除不可ですと、流石に上の方法も使えませんので詰みますが、幸いSIMロックはとっくの昔に解除済みです。