単二電池

現在softbankホワイトプランで003SHという機種を利用しています。
テザリングやポケットW-Fiに興味が出てきたので、この機会にMVNOの利用など、よりお得なプランへの変更を検討しています。
当初はドコモのMNPによる月々割増額を利用して、ガラケーの格安通話回線と、WiMAXを契約して現在の003SHをデータ通信専用にしようと考えていたのですが、どうやらMNPによる月々割の増額が終了してしまったということで、別の方法を探してみたのですが、調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。
今のところ現在の機種に安価なデータ通信SIMとIP電話+WiMAXを検討しておりますが、MNPのキャッシュバック等による実質費用がもっとお得なプラン等がありましたら教えてほしいです。
月5000円程で抑えて、他の機器(携帯ゲーム機等)をWi-Fi接続でき、常時電話とメールを受信できる(ポケットWi-Fiの電源を切っていると受信できないというのは困る)運用方法を模索しています。
ホワイトプランが自動更新されてしまって解約料がかかったりするので、イニシャルコストは抑えたかったりします。
あと、ポケットWi-FiはWiMAXとLTEどちらがいいのかも、よろしければお願いします。
調べても通信品質のエリア安定度がわからなくて…基本的に神奈川中央~新宿周辺での利用になります。
主な利用はスマートフォンのアプリDL、利用に伴う通信と、携帯ゲーム機でのオンライン接続(1時間で送信2.4MB/受信3MB程)です。動画視聴は基本的にしません。

A 回答 (1件)

ドコモにMNPして2台持ちにしてプラスXi割にするとか。

タイプシンプルバリューにパケホーダイダブルの主回線+Xiデータプランフラットにねんの副回線で、月額5780円+ユニバーサルサービス料2回線分+端末代です。

(主回線側)
タイプシンプルバリュー 780円
パケホーダイダブル 390円 ※プラスXi割の条件で必須
付加機能使用料iモード 315円
+端末代+ユニバーサルサービス料

(副回線側)
Xiデータプランフラットにねん・プラスXi割適用 3980円
付加機能使用料spモード 315円
+端末代+ユニバーサルサービス料

MNPの特典を利用して端末代を出来るだけ相殺し、かつ、月々サポートの付いている端末を選べば、ここからさらに安く済ませることもでき、その場合であれば、別途WiMAX回線を持つよりだいぶ安くなります。
通話が多くなるなら、主回線をタイプSSバリュー以上に変更すれば、月額は増加しますが無料通話がついてきます。

もちろん副回線側をWiFiルータ型の端末にすることもできます。
そうすればゲーム機で通信を利用することも可能でしょう。

興味があるなら、別途質問しなおしてください。いろいろとアドバイスしてもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりMNPとXi割利用の2台持ちが主流なんですねー。
003SHのroot化もしくはドコモのスマホをヤフオクで購入し、ServermanSIM+Fusion IP Phone SmartとイーモバイルのBroad EMOBILE LTEアウトレット端末購入で月額3500円+13000円(+ドコモスマホ代)のつもりだったのですが、機種によっては月々割やMNPキャッシュバックでこれ以上に安くなるものなのでしょうか?
私の考えていたプランも素人検討で自信がないので、回答いただいたプランにそって機種探しなどをしてみたいと思います。
質問したばかりで重複するような質問をするのも気が引けるので、もうしばらく待ってから、回答していただいたプランを記載して別途質問させていただきます。
ありがとうございました。