アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族(独身・婚姻歴なし男)が、転倒骨折し歩行困難・自立困難となり要介護認定(要介護3)を受け介護施設に入所しました。
(もともと股関節に不調があり歩行が不安定であったが要介護認定は受けたがらなかった。)

もう一人で外出はできないと思われます。
収入は二か月に年金で30万円に届きません。貯蓄もそれほどありません。

大量のクレジットカードを持っていることが明らかになりました。
当初は12枚でしたが、その後ぞろぞろでてきて現在20枚あることがわかりました。

そのうちで利用しているカードはごく一部、それも自宅に定期購入していたものです。
定期購入品は、収入に見合わない高価な健康食品類なのでやめさせました。

親族は、インターネットができません。ガラケーをかたくなに使っていましたが
スマホに一昨年やっと変えましたが電話以外の機能はろくに使えません。

クレジットカードは2枚程度で充分と思われ、解約の作業を進めていますが、
音声自動応答だけで対応できたものはごくわずか。
ほとんどがオペレーター対応、
本人でないと解約の作業は困難を極め、施設に面会に行くたび電話を続けています。

電話の待ち時間が15分もかかることが多く、親族も「もう嫌だ!疲れた!」と怒る始末です。

そのなかには年会費1万~3万円ほどのゴールドカードも複数あります。
なぜか3枚も契約。(少ない年金でこれを払うことに理解ができない。)

・これは真っ先に解約させたい。 (年会費支払月が短いもので4か月後)
 当人は、空港のラウンジなど使えるし旅行保険も使えるから手離したくないと言いますが、
 実際問題この10年ほどの間で、飛行機旅行すらしていません。
 要介護3ではもはや旅行もできないでしょう。

質問1
30万に届かない年金しか収入がないのに、20枚もカードが作れるのでしょうか。
(審査が通るのでしょうか?ポイントカード感覚で進められると作っていたようです。)
現役時代もそれほど高収入ではありませんでした。(年金額でもそれは推察できます。)
10枚ほどは、無職になってからつくったカードですが審査に通るものなのでしょうか。

質問2
なかなかつながらない電話、しかもナビダイヤル指定のところは電話代もかかる。
これ何とかならないものでしょうか。

質問3
解約の優先順位は以下の感じが良いでしょうか? 

第一 → 年会費が高いもの
第二 → 年会費が毎年発生するもの。
第三 → 年会費無料でも特定店舗でしかメリットがないもの。

質問4
もはや意味がないと思われる会費も高いゴールドカードをやめたがらないのはなぜですか。
これを気持ちよくやめさせる方法はないでしょうか。

質問5
基本、本人からでないと解約できないようですが、代理人で解約する方法はないでしょうか。
(成年後見制度を使うしかありませんか?)
外出ができないので、口座の管理はしぶしぶでしたが任されています。
使わない口座の解約作業・施設入所のための定期預金の解約には、無理やり銀行に連れて行きました。

A 回答 (1件)

弁護士や弁理士に頼むと代理手続きができるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうするとお金がかかりますよね。ただでさえ少ない預金を減らしたくないと思っています。(介護施設の費用が高い。)頭はしっかりしているので特養は仮に入所できたとしても居場所がないと思います。

お礼日時:2023/04/25 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!