太陽生命の解約について。
妻は太陽生命の生命保険、組曲bestに加入してますが、この度解約して新しい医療保険に入り直しますが、太陽はなかなか解約してくれないという噂をけっこう耳にします。
実際、電話サービスに問い合わせたところ、担当者と直接お願いしますと言われてしまいます。
太陽生命には電話でも解約手続きが進められるようちゃんと明記してあるのにです。
解約するに何が得策かご教授お願いします。

※妻は叔母の進めで加入しました。どうやら叔母は太陽生命のセールスレディのようです。
普段は滅多に会わないらしいですが、やれ結婚した、子供が生まれた等の際には必ず加入の連絡があるそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

太陽生命のサイトにある案内にしたがって進めればよいだけです。


電話で解約を申し込む場合は相手が慰留しても「Webサイトにある解約の案内を見てお電話しています。電話で解約が出来るとありますので、この電話で解約の手続きをしたいです」とキッパリおっしゃればよろしいかと思います。

https://www.taiyo-seimei.co.jp/customer/procedur …

親戚付き合いとして叔母様を介した方が無難なのかどうかまでは周囲の者にはわかりませんので、そこはご夫婦でご判断下さい。

参考まで。
    • good
    • 1

解約手続きは出来るはずです❗それでも解約手続き出来ない用であれば弁護士に相談して見てください

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太陽生命の終身保険「保険組曲」について

いま、太陽生命に勤めている知り合いの方から、生命保険の加入を勧められています。
商品は「保険組曲」というもので、終身保険と定期特約がセットになっているタイプのものらしいです。
私はとりあえず終身だけで良いと考えているので、定期特約を外してほしいと言ったのですが、「終身と定期で合せて最低1千万以上じゃないと契約できない」と言われました。
ただ、太陽生命のサイトを見てみると、「終身保険」と称して説明されています。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

#2さんのおっしゃるように「保険組曲」商品の最低取り扱い基準が一千万以上かと。
太陽生命のホムペを見ましたが、「保険組曲」は確かに「終身保険」です。「終身保険」に定期保険特約や生存給付定期特約や終身医療特約など等、組み合わせしたいわゆる「パック商品」のようです。

「パック商品」は一揃えセットになっている分取りあえず加入しておけば安心というお手軽なもの(会社にとっても収益性が良い)なので、特に国内生保では主力商品となっており営業もまずはお勧めするのが常道です。「パック商品」では制約があるので必ずしもお客さんの希望どうりになるわけでもありません。融通が利かないのです。

ですから「保険組曲」では終身のみでの契約が出来ないと言われたのだと思います。
「保険組曲でなく終身保険のみの商品はないのか?」と聞いてみてはいかがでしょう。普通はあると思いますが。
単体終身保険はお勧めでない(担当者や会社にとって)商品であれば、こちらから尋ねないと教えてくれないことも珍しくないかも・・・

Q終身保険を解約したいんですが、母親の友達の生命保険会社に加入してるので、どう解約するか迷ってます。親

終身保険を解約したいんですが、母親の友達の生命保険会社に加入してるので、どう解約するか迷ってます。親にはバレずに解約したいのですが...
いい案ないでしょうか?

Aベストアンサー

今の保険会社は顧客のフォローにかなり力入れてて、携帯端末で情報管理したりしてるくらいですから、主さんがどのルートで解約したとしても、早々に担当者の耳には入りますよ。
あくまで解約を前提にするならば、もう正直にその旨お母さんに話したほうがいいかもしれません。

ただ、(これは担当者からも提案されるかもしれませんが)解約以外にも次のような選択肢もありますよ。
・一時的にお金が必要なのであれば、契約してる保険契約を担保にお金を借りることができます(契約者貸付)。
・毎月の保険料負担が大きいのであれば、今の保険を下取りしてもらって掛け捨てなどに転換する

特に15年くらい以上前の契約であれば、保険料の割に「貯金」の部分はたんまりあるはずなので、下手に解約などせずに十分利用したほうがいいでしょうね。

Q生命保険の解約について質問させて頂きます。 男、28歳です。 2ヶ月前に契約した生命保険を解約する

生命保険の解約について質問させて頂きます。
男、28歳です。

2ヶ月前に契約した生命保険を解約するために、昨日コールセンターに電話をしました。

解約の理由はネットで色々調べているうちに、独身の時は生命保険は必用ないんじゃないかな、結婚して子供が出来た時に入るべきだなと思ったからです。

コールセンターの方に解約の旨を伝え(軽く引き止められましたが)方法として郵送で手続き書類を送ってもらうようにしました。

ちなみに解約理由は正直に言うと引き止められるのがめんどくさそうだなと思ったので、他の保険に入ったためと嘘をつきました。

最後に解約で処理させて頂きますとのことで終わりましたが、本日の朝から営業担当の人から電話が10回ほどかかってきています。

どうせ解約理由と引き止めだろうからと思い、めんどくさいのもあって無視しています。

このまま特に担当者とやり取りしなくても大丈夫でしょうか?

長文失礼しました。
解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

解説します。
今まで支払った保険料は無駄になります。
絶対と言うほど解約金は無いでしょう。
契約担当者(外交員)にも、成績の戻入が発生します。
子供が成人するくらいまで、保険金が大きく安い掛け捨ての定期保険で十分です。
*内資・外資を問わず。
・・「保険料」と「保険金」を間違わずに。
なお、ゆうちょ銀行以外、支払いを3回止めたら失効となり自動的に解約になります。
・・保全の為に担当者の訪問は有ります。
・・これらを繰り返していると、保険協会に登録されて以降の加入はできな  くなります。
元、保険外交員。

Q加入している生命保険の一部解約について

お世話になります。今、ニッセイの保険に入っています。
今回新たに新規で、医療保険・収入保障保険に入ったので
ニッセイの終身保険だけを残して、後の特約は解約したいと思っています。(終身保険が主契約で、後の入院・通院については特約です)
毎月27日が保険料の引き去りなのですが、この6月27日に引き去られた保険料は7月分の保険料ですよね。(7月中は保険が有効)
7月は、今回入った保険と重複するのは仕方ないと思っていますが
7月27日の保険料引き去りをとめるためには、7月5日くらいに
特約を解約しても、大丈夫でしょうか?
各会社、〆があると思うのですが、その辺がよくわからなくて・・
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解約を申し出れば、解約日によってはいったん引き落とされた保険料も後日戻ってくると聞きます。どういった契約かは分かりませんが一度加入している保険会社に電話してみてはどうでしょうか。解約を1日でも早くしたいのであれば外交員とのやりとりや郵送ではなく保険会社の支部等で直接手続きが早いかと思います。

Q生命保険の見直し、解約、新規加入について

現在、専業主婦です。

独身時代から親が掛けてくれていた生命保険があります。


今の保険で死亡保障を減額し入院等の保障を増額しようと思い
営業さんに聞くと、現段階では同時に出来ないので、
解約して新規に加入することになりそうです。

長年親が掛けてくれていた保険を解約することに少し抵抗があります。
そもそも生命保険はそんなに簡単に解約するものなのか…。

内容を比較すると、素人目に見れば新しい保険の方が良さそうですが…。
一般的はどうでしょうか?宜しくお願い致します。



(旧)
死亡保障3000万円
入院保障 平均的
終身無し

(新)
死亡保障1500万円
入院保障 旧の1,5~2倍
終身 100万円
掛け金は旧プラス2000円程度

Aベストアンサー

まず加入年数ですが、保険は年々進化しますので、可能であればその時その時に役立つように変えるべきだと思います。
例えば5年前は入院給付は一泊二日からが定番だったり手術種類が88種類に限定されているものがあります。10年前の商品なら5泊からというものもめずらしくありません。

次に見直し不可の件ですが、保険会社によって違いますがほとんどの保険会社は死亡保障と保険金額の減額見直しを認めていません。契約転換(見直し)をすると死亡保障が3000万以上になるので保険料が馬鹿高くなってすすめられないのでしょう。
営業さんにとって減額や解約はペナルティを食らうので更新時に新しい保険に入って頂くのが一番うれしいです。
減額は可能ですが、健康なら古い保障を持ち続ける必要はないと思います。

解約への抵抗について、大きな終身死亡や年金がついているならその部分だけでも残すのは一つの方法ですが、拝見したところ掛け捨てのようですので、解約しても差し支えないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報