『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お世話になります。
使用していない通帳の解約をしたいと思っているのですが口座を作ったところではないと解約はできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは☆


普段、某銀行の窓口に出ている者です。
金融機関にもよるかと思いますが、基本的には口座開設した時の通帳と印鑑さえあれば、同じ銀行内だったら、別の支店でも解約できますよ。
旧三和銀行のを、UFJのどちらかの支店で解約されようとしてるんですよね??
恐らく大丈夫かとは思いますが、行かれる前に電話で確認してみた方が、より確実ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは!
専門家のアドバイス大変参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/15 21:17

銀行によるようですが、例えば横浜銀行などでは取引支店でなくても手続きできるようです。


http://www.boy.co.jp/support/kakusyu/kouza02.html
    • good
    • 0

専門家紹介

志塚洋介

職業:ファイナンシャルプランナー

"行政書士・ファイナンシャルプランナーの志塚洋介と申します。学生時代に行政書士・ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、大学卒業後、大手証券会社に就職しました。資産コンサルタント業務として株・債券・投資信託など顧客の資産運用に従事。その後、同社のシステム企画を経て不動産管理会社に転職。賃貸不動産の資金管理部門で不動産の収支計算や契約書の作成・チェック業務を担いました。そして独立し、志塚行政書士FP事務所として開業しました。行政書士としては、相続・許認可を中心とし、手続きの代行やアドバイスなど幅広い業務を行っております。ファイナンシャルプランナーとしては資産運用を中心として幅広くアドバイスや講演を行っています。お客様の希望があれば全国幅広く飛び回るフットワークの軽さがウリです。よろしくお願いします。Youtubeで資産運用動画配信中!https://www.youtube.com/channel/UC9pBzPXJ1iE74Q8 …
保有資格は行政書士、CFP・1級FP技能士、証券アナリスト検定会員補、宅建主任士、管理業務主任者。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-6804-8151

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私の場合の体験です。

参考になればと思います。
私も同じようなことをやったのですが、銀行によってはできるとことできない所があるようです。

ポイントとしては、現在使用している通帳のはじめのページに認印が押しているか押していないか。
(押さないように勧められるような銀行の場合(例みずほ銀など)、は大丈夫だと思いますが…)
押していないとダメだと言われる所もあるようです。

りそな銀行の場合(統合前)は、私は別の店舗で解約しようとしたのですが、その店舗に行ってくださいなんて言われてしまい、会社を1日休んで解約に行った覚えがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり銀行によってなんですね!

>通帳のはじめのページに認印が押しているか押していないか。
押してあります!なら大丈夫でしょうか…。

>会社を1日休んで解約に行った覚えがあります。
面倒くさいですよね。私も会社の近くに他の支店があるのにワザワザ休んでまで行かなくてはいけないのかと考えてしまいました。

お礼日時:2003/06/15 21:16

三和銀行銀座支店の口座を UFJ銀行東松山支店で解約しました。



ダンナが言うには 埼玉りそな(元のあさひ銀行)では地方銀行の地方の支店(九州とか・・・遠隔地ですね)の口座の解約を代行してくれたとか。公務員の転勤の際にはやってくれたそうです(他の職業では確認は取っていません)。

インターネットでも書類を取り寄せたりできる銀行もあるようですよ? とりあえず調べてみれば??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もUFJ銀行、元三和銀行の通帳です。
UFJなら他の支店でもできるのでしょうか…。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/06/15 20:35

解約したい通帳と通帳作るときに使った印鑑を持っていけば他の支店で解約できたような気がします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もそんな気がしていたのですが…。
銀行にもよるのでしょうか?

お礼日時:2003/06/15 20:32

数年前の例ですが。


基本的には作ったところでないと解約はできないと言われましたが、
一旦、解約をしようとする支店に口座を作り、
そこで、解約したい口座を「引き取り」という形で移すことができるそうです。
そうした上で、解約するために作った口座を解約、という流れでやったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
基本的にはできないのですね。母も同じことを言っておりました。
でも私は#2さんのようにできたような気がして仕方がないのです。

お礼日時:2003/06/15 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行の通帳はつくった支店でないと解約できないの?

今日、銀行に行って通帳の解約をしようと思ったら、通帳をつくった支店でないと、解約はできません、と言われました。その通帳に関しては近くにその支店があったので無事解約できましたが、他にも昔 アルバイト時代につくった遠い場所にある通帳とかも解約するために旅にでるかと思うとちょっと大変だな、と思います。
(解約して通帳を捨ててしまいたいのです)どの銀行でもそのようなシステムになっているのでしょうか?なぜ、そのようなシステムになっているのでしょうか?
あと残高をゼロにして何年かおいておくと通帳を解約したという扱いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行関係で働いている者です。

既に他の方々がお答えされている通り、
基本的には口座開設店での解約手続きとなりますが、
取扱手数料(金額は銀行によってまちまち)を支払えば、
barbieriさんのおっしゃる通り、「移管」手続きが可能だと思います。
(若干、取引内容によって異なります)

もし地方銀行等のように、転居先近くに支店がなかった場合には、
これからメインで取引をしたい銀行でまず普通口座の開設をし、
その後、所定の手続き(要手数料)を踏めば、
違う銀行間でも「代金取立(違う銀行間の移管のようなもの)」
の手続きが可能だと思います。
ですから、解約希望する側の銀行で、
解約したい理由をTELで良いのでまず相談し、
その支店長の判断により、色々な方法が取れるのでご安心を。

残高0円で、しばらく利用していない口座でも、
勝手に解約扱いになることはまずありません。
休眠口座としてちゃんと生き残ってるはずです。
意外に数円でも普通預金の利息等が入っていることが多いですよ。
(通常、年2回利息が日割計算でありますので、
もしそれがそのままになっていると、ほんの少しずつ増えてる訳です)
ご心配ならば、何かのついでにその銀行で相談してみるのが一番です。
(休眠口座を調べるのには、相当時間がかかることがありますので、
まずTELで相談してから、来店した方が無難でしょう。
なるべく月末や月初、5等日は避けた方が、丁寧な対応が望めます)

参考URLで、移管や代金取立について、
解り易く書いてありますのでどうぞ。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~alisa/pre/essay/case/case3.html

銀行関係で働いている者です。

既に他の方々がお答えされている通り、
基本的には口座開設店での解約手続きとなりますが、
取扱手数料(金額は銀行によってまちまち)を支払えば、
barbieriさんのおっしゃる通り、「移管」手続きが可能だと思います。
(若干、取引内容によって異なります)

もし地方銀行等のように、転居先近くに支店がなかった場合には、
これからメインで取引をしたい銀行でまず普通口座の開設をし、
その後、所定の手続き(要手数料)を踏めば、
違う銀行間でも「代金取立(違う銀行間の...続きを読む

Q銀行口座の解約ってすぐにできるのですか?

みずほ銀行に普通預金口座を3つ持っています

メインの支店を1つ設定しており、ネットバンキングはその支店口座へログインすることで、他の支店の内容も見ることができます。

今回、その中の1つの口座を解約したいと考えています。メインに使用してる口座ではありません。

この場合、解約手続きには通帳・カードの他に何が必要でしょうか?

解約手続きは簡単にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、解約手続きには通帳・カードの他に何が必要でしょうか?

銀行口座に登録してある印鑑が必要。

>解約手続きは簡単にできるのでしょうか?

銀行に行って必要なものを提出すれば、その日のうちに手続きが終わります。

事前に残高をゼロにしておくと面倒が起きないので、可能であれば残高をゼロにしておきましょう。

Q銀行口座の解約ってどこでもできますか?

バイトの給与振込みのために三井住友銀行に口座を作ったのですが、
そのバイトを辞めたために口座自体が不要になりました。
そこで解約しようと思うのですが、バイト先の近くの銀行で作ったのでわざわざそこまで行くのが大変です。
銀行の口座は他の支店でも解約できるのでしょうか。
それとも口座を作った支店でないと解約できませんか?
ご存知の方教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三井住友でしたら、私もあなたと全く同じ状況でした。

退職金が振り込まれるのを待って、家の近くの支店で、会社の近くの支店の口座を何の問題もなく解約しました。

Q使ってない口座は解約すべき?

先日、普段使用している口座の届印を変更するため銀行へ行ったところ
その口座とは別に口座が別にあったことが判りました。
残金はゼロで行員の方に
「後で何か手続きをするときに手続きができなくなる可能性があるから」
と解約を勧められましたが、誰が開設した口座なのか
母親に尋ねたかったのでとりあえず解約せずにそのまま帰りました。
(後で母親に尋ねたところ母も口座の存在を知らなかったようです。)
解約しないと何か不都合なことが起こるのでしょうか?
それとも銀行側の都合で使ってない口座は解約してもらいたいだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

ご本人の口座ですから一般的には放置していても
問題は生じないと思います。
…が、そのご本人が万が一死亡した場合、ご親族の方々に
処理がまわってきます。
全員の戸籍謄本(抄本?)と印鑑証明を取り付けて解約するようです。
残高があれば納得のいく話ですが残高がなくても同様に手続きがあるようで、
知り合いの方がひどい目に遭っていました。
休眠口座があればあるほど大変です。
私は以前、子供のときに親が作った口座(親も忘れた)を
解約するために四苦八苦しました。
(30年近く放置されたので銀行の名称が変わり、統合され
自分の苗字も住所も変わり、当時の印鑑もなく)
口座の開設は実に簡単ですが、解約は今の時代
『本人確認』があるので厄介です。
ご本人が健在のうちに不要な口座は解約したほうが無難です。

Qりそな銀行(TIMO)の口座解約について

りそな銀行(TIMO)の口座を解約したいのですが
最寄の支店まで車で3時間近くかかるため店頭まで行くことができません。
りそなのHPを見ても解約に関することは見つけられませんでした。
どのように手続きすればいいかご存知の方がおられましたら教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

口座開設店か下記問合せ先でご質問の事情を伝えて支持をあおいでみるのはどうでしょうか?対応方法を教えてくれるはずです。

りそなコミュニケーションダイヤル

0120-24-3989(24時間サンキューバンク)

受付時間/24時間

※ ただし、土曜4時~7時、土曜21時~日曜8時、日曜23時~月曜7時の時間帯を除きます。
※ 1月1日~3日、5月3日~5日はご利用いただけません。

Q郵便口座の解約をしたい…

郵便口座の解約をしたいのですが、
家の近くにある郵便局で解約できますか??

あと何を持っていけば良いのかも分かりません。
解約した後に個人情報などはもれませんよね?

何もわかってなくてすいません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

お困りのようですね。以前に郵便局に非常勤職員として勤務していました。
ご自宅の最寄りの郵便局ですぐに解約できます。その際には、免許証等の身分証明書と届け印(もし紛失している場合は、本人が出向けば、
違うものでも手続きできると思います。)をお持ち下さい。
解約後は、その場で貯金していたお金は支払われます。
郵政公社内では、解約後でも、期間は定かではありませんがその口座番号での名前、住所等の情報は残りますが簡単には漏れないはずです。
ある期間残すのは処理の関係でもありますし、郵便局は通帳が一人一冊なので、それを管理したり、今後、新規で通帳を作りたい人に対して解約された口座番号がすぐに使用されないようにする為等だと思います。
心配事がありながらも、郵便局の口座が必要ならば一旦解約して、翌日以降に新たに郵便局に口座を開設されてはいかがでしょうか?

Q埼玉りそな銀行キャッシュカードの解約は開設した支店でないと出来ませんか?

現在、埼玉りそな銀行のキャッシュカードを持っています。
銀行のキャッシュカードが増えて訳が分からなくなってしまうので、
全く使ってない銀行の口座を解約しようと思っています。
ただ、新規開設した時から数年経っており、
その間には引っ越しもしたため、
開設した支店にはなかなか行けません。
A支店で開設した口座をB支店で解約することは出来ますか?

Aベストアンサー

取引が普通預金・定期預金だけなら、埼玉りそな銀行の違う支店、りそな銀行でも解約はできます。
投資信託・外貨預金口座がある場合は取引店へ行かなければなりません。

Q定期預金の他支店での解約即日できますか?

明日(8月17日)に東京三菱銀行の定期預金を解約したいのですが、定期を作った支店以外の支店で即日できるのでしょうか?
銀行のHPみてもそういうことって見つからず、質問させていただきました。
まさかATMではできませんよね・・・
 

Aベストアンサー

●「定期預金」や、「自動つみたて定期預金」の、ご解約も、お取引店に、限らず、「旧東京三菱店◆」どうしであれば、できます。

「窓口」のほか、「ATM」でも、できます。

注意点、1)「窓口での、ご解約」に、あたっては、
「定期預金の、通帳」および「お届け出印」と、「本人確認書類」(運転免許証、など、)を、お忘れなく。

2)「ATMでの、ご解約」に、あたっては、「ご解約される、定期預金の通帳」と、「解約金を、受け取る普通預金の、キャッシュカード」の、両方が、必要です。(「旧東京三菱店◆、の、ATM」でのみ、可能です。)
ATMでの、お取扱時間は、平日のみで、
8時45分から18時まで、です。

Q通帳紛失した口座の解約はできますか?

呆れた旦那の話になりますが、独身時の普通口座の通帳は新規作成してから一度も記帳せず、
挙句に紛失してしまっているそうです。
結婚を期に新口座を開設して、今は私が通帳を管理していますが
必要なくなった(新口座を開設したことと、旦那の名字が変わった為)ので
前口座を解約したいと思っています。
そこで、通帳を紛失してしまっていても解約はできるのでしょうか?
ただ、残金は数百円程度だそうですが、私としてはその数百円も貴重な金額なので
払い戻しできることを望んでいます。

Aベストアンサー

おはようございます!
結論から言うと解約はできるはずです。
しかし通帳が無いとなるとまずは銀行窓口で通帳の紛失届けの手続きをしなければいけません。
(1)紛失届けの書類提出
(2)名義(住所)変更の書類提出
(3)数日後に自宅宛に回答書が送付されるので必要事項を記入して返送します

なくされたご主人の通帳の届出印はございますか?それも必ず必要です。
(もし無ければ印鑑の紛失届けも提出しなければなりません)

基本的な手続きは以上のような感じですが銀行によってはほかにも書類手続きが必要かもしれませんので詳しくは窓口で聞かれたら良いとおもいます。
あと受け付けてくれるのは無くされた通帳を作った支店窓口でしか出来ないことが多いのであらかじめ電話で聞くとかされた方がよろしいかと思います

手続きが厄介ですがきちんと出すものをだせば解約してお金は戻ってきますので頑張ってくださいね。(^_^)
今の時代、たとえ数百円だって無駄に出来ません。
卵80円だったら買うけど180円だったら買いませんもの(^_^;)
失礼しました。
 

おはようございます!
結論から言うと解約はできるはずです。
しかし通帳が無いとなるとまずは銀行窓口で通帳の紛失届けの手続きをしなければいけません。
(1)紛失届けの書類提出
(2)名義(住所)変更の書類提出
(3)数日後に自宅宛に回答書が送付されるので必要事項を記入して返送します

なくされたご主人の通帳の届出印はございますか?それも必ず必要です。
(もし無ければ印鑑の紛失届けも提出しなければなりません)

基本的な手続きは以上のような感じですが銀行によってはほかにも書類手続きが必...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報