『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お世話になります。
使用していない通帳の解約をしたいと思っているのですが口座を作ったところではないと解約はできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは☆

普段、某銀行の窓口に出ている者です。
金融機関にもよるかと思いますが、基本的には口座開設した時の通帳と印鑑さえあれば、同じ銀行内だったら、別の支店でも解約できますよ。
旧三和銀行のを、UFJのどちらかの支店で解約されようとしてるんですよね??
恐らく大丈夫かとは思いますが、行かれる前に電話で確認してみた方が、より確実ですね。
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは!
専門家のアドバイス大変参考になりました!
ありがとうございました!

銀行によるようですが、例えば横浜銀行などでは取引支店でなくても手続きできるようです。

http://www.boy.co.jp/support/kakusyu/kouza02.html
    • 0

専門家紹介

志塚洋介

職業:ファイナンシャルプランナー

"行政書士・ファイナンシャルプランナーの志塚洋介と申します。学生時代に行政書士・ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、大学卒業後、大手証券会社に就職しました。資産コンサルタント業務として株・債券・投資信託など顧客の資産運用に従事。その後、同社のシステム企画を経て不動産管理会社に転職。賃貸不動産の資金管理部門で不動産の収支計算や契約書の作成・チェック業務を担いました。そして独立し、志塚行政書士FP事務所として開業しました。行政書士としては、相続・許認可を中心とし、手続きの代行やアドバイスなど幅広い業務を行っております。ファイナンシャルプランナーとしては資産運用を中心として幅広くアドバイスや講演を行っています。お客様の希望があれば全国幅広く飛び回るフットワークの軽さがウリです。よろしくお願いします。Youtubeで資産運用動画配信中!https://www.youtube.com/channel/UC9pBzPXJ1iE74Q8 …
保有資格は行政書士、CFP・1級FP技能士、証券アナリスト検定会員補、宅建主任士、管理業務主任者。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-6804-8151

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私の場合の体験です。

参考になればと思います。
私も同じようなことをやったのですが、銀行によってはできるとことできない所があるようです。

ポイントとしては、現在使用している通帳のはじめのページに認印が押しているか押していないか。
(押さないように勧められるような銀行の場合(例みずほ銀など)、は大丈夫だと思いますが…)
押していないとダメだと言われる所もあるようです。

りそな銀行の場合(統合前)は、私は別の店舗で解約しようとしたのですが、その店舗に行ってくださいなんて言われてしまい、会社を1日休んで解約に行った覚えがあります。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり銀行によってなんですね!

>通帳のはじめのページに認印が押しているか押していないか。
押してあります!なら大丈夫でしょうか…。

>会社を1日休んで解約に行った覚えがあります。
面倒くさいですよね。私も会社の近くに他の支店があるのにワザワザ休んでまで行かなくてはいけないのかと考えてしまいました。

三和銀行銀座支店の口座を UFJ銀行東松山支店で解約しました。

ダンナが言うには 埼玉りそな(元のあさひ銀行)では地方銀行の地方の支店(九州とか・・・遠隔地ですね)の口座の解約を代行してくれたとか。公務員の転勤の際にはやってくれたそうです(他の職業では確認は取っていません)。

インターネットでも書類を取り寄せたりできる銀行もあるようですよ? とりあえず調べてみれば??
    • 2
この回答へのお礼

私もUFJ銀行、元三和銀行の通帳です。
UFJなら他の支店でもできるのでしょうか…。
ありがとうございました。参考になりました。

解約したい通帳と通帳作るときに使った印鑑を持っていけば他の支店で解約できたような気がします。

• 2
この回答へのお礼

私もそんな気がしていたのですが…。
銀行にもよるのでしょうか?

数年前の例ですが。

基本的には作ったところでないと解約はできないと言われましたが、
一旦、解約をしようとする支店に口座を作り、
そこで、解約したい口座を「引き取り」という形で移すことができるそうです。
そうした上で、解約するために作った口座を解約、という流れでやったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはできないのですね。母も同じことを言っておりました。
でも私は#2さんのようにできたような気がして仕方がないのです。