アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国に支店がある都市銀行において、もよりの支店ではダメで、口座を開設した支店に行かなければ出来ない事があるとしたら、それはどんなことでしょうか?

A 回答 (5件)

キャシュカードでATMからという、今風の預金引き出しで無く、昔ながらの、通帳と、金融機関届け出の印鑑とで、銀行窓口で預金を引き出す場合、口座を開設した支店でなければ出来ません。


実は、以前は出来たのです。
預金通帳の、表紙をめくると、その裏側に、かつては「副印鑑」と呼ばれる、四角い枠内に、その金融機関に届出をした印鑑が捺印され、その上から透明のセロハンのようなシートが貼られているものがありました。
 これと、印鑑とを照合して、どの支店でも、預金引き出しが可能でした。
しかし、例えば空き巣に入られて、通帳からこの副印鑑がコピーやスキャナなどで盗み取られ、全く同じ印鑑を偽造して、他人の口座から、不正に預金が引き出されるという事件が多発したため、たとえば「三井住友銀行」の場合は、平成13年4月以降に開設した口座からは、副印鑑は廃止になりました。

 http://www.smbc.co.jp/security/attention/index2. …

 これにより、印鑑の照合が、口座を開設した店舗以外では不可能になったため、通帳と印鑑での預金引き出しは、口座開設店舗のみで可能となりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/20 11:16

銀行によっては、


窓口で、定期預金の解約をする場合は、口座開設店でしかできない場合がありますが、
それ以外の手続きは、どこの支店・本店でも可能です。


☆窓口で通帳とお届け印を使い、お金を引き出して下ろすのは、
どこの支店・本店でも可能です。

→今は、
銀行のデータベースに、直接、お届け印の印章を登録するシステムに変更されましたので、

お届け印の確認自体は、どこの支店・本店でも可能です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/20 11:17

>もよりの支店ではダメ



そのようなモノは昭和とともに去りました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/20 11:17

初回の定期預金預け入れとかは、そこででないとダメな銀行がある。

あとはどこの支店でも大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/20 11:16

銀行によって規程が違うから一概な回答にはなりませんが、基本的に「口座の解約」は開設した支店でないと出来ない(場合が多い)です。


(銀行によって開設支店からの郵送で済んだり、他支店でも可能だったりしますので一概には言い切れませんけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/20 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています