プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔作った三井住友銀行の県外にある支店の口座をメインバンクとして使っているのですが、妻から名義人の私が万一死亡した場合に県外にある支店まで手続きをしに行かなくてはいけないのは辛いので市内にある三井住友銀行の支店で口座を作りなおして欲しいと言われました。
現時点では何の問題も発生してないのでわざわざ口座を作りなおす必要はないと私は思っていたのですが作り替えたほうがいいのでしょうか?

ネット銀行も使っていますがネット銀行の場合は口座名義人死亡の場合手続きは郵送とかなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>市内にある三井住友銀行の支店で口座を作りなおして…



同一銀行の支店が近くにあるのなら、作り直す必要はありません。
担当店を変更するだけで良く、この手続きは変更後の店でできます。
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/henko/oto …

>名義人の私が万一死亡した場合に県外にある支店まで…

相続の場合までは HP で見つけられませんでしたが、少なくともカード、通帳、印鑑などを紛失した場合は、どこの支店でも良いというわけではなさそうで、やはり一番近い店を担当店としておくのが良いとはいえます。
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/hunshitsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急がないので時間ができた時に担当店変更してきます。
有難うございました、

お礼日時:2015/04/16 01:12

地方勤務時代に地元の地方銀行に口座を開設しましたが、


急遽本社に呼び戻された際、東京営業部で全ての手続きが完了しました。

死んだときにめんどくさいという感情が最初に頭に浮かぶような配偶者がいない私の経験では、
地方に赴任する際はオンラインバンキングを継続利用したかったのですが、
城南信用金庫に住所変更しにいったら即時解約させられました。
    • good
    • 0

拝見しました、



先ず、三井住友銀行、何も作り直す必要は有りませんよ、それを代表口座にしてネットバンキングをを組んでおけばいいのでは?、

ご存知かもしれませんが後2支店までぶら下げる事が出来ます、

全て書類で手続きできます、カスタマーへ電話すれば書類送ってくれます、

万が一をお考えなら振込み登録先に移動先を登録しておけば1000万/日まで振り込めますよ、

銀行に気付かれる前に、

残高をなくした後はそのままうっちゃっとけばいいだけです、

ネット専用銀行も同様にして残高なくした後はそのままに、

何れもPCやスマホ・ガラケーで出来る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットバンキングは使っているので普段の取引には問題ないのですが例えば明日に私が交通事故で死んだとしたら遺族は暗証番号とか知らないので他所に移すこともできないのです。

お礼日時:2015/04/16 01:10

死亡解約の場合は、わざわざその支店に行かなくても最寄りの支店で大丈夫です。


 その支店で名義人が死亡したので、解約したい旨を伝えると後は、本店の死亡解約専門の部署との文書のやりとりとなります。(ここからが無茶苦茶大変ですが…)
 ですから病気等で死亡が予想される場合wは、事前に解約するほうが100倍くらい楽ちんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!