アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分散貯金をしたいと思っています。
住信SBIのように三井住友銀行で複数口座を作ることはできますか?
四つに分散したいんですが、一つの銀行のなかで口座を分けるか、
それぞれ違う会社にするかどちらが良いでしょうか?

三井住友をメインで使っています
あとは楽天銀行、労金、住信SBIを持っています。

これらの四つをどう分ければ良いと思いますか?
普段使いする口座(三井住友銀行)
旅行用の口座
生活費3か月の口座
緊急時の口座
の四つに分けたいです。

普段使い以外はすぐに引き出せないようにしたいですが、ネット銀行以外が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

今、多くの銀行で、同じ預金者が同行で2つ以上の口座を作ることが出来なくなっています。

預金口座を分散することそのものは問題ないと思います。

私も7つくらいは金融機関の口座を持っていますが、メインは三菱UFJで光熱費、ガソリン代、お買い物、税金などほとんどがそこから払います。
それ以外ではゆうちょ銀行、住信SBIネットバンク、楽天銀行、その他地銀や信用金庫などですが、それぞれに目的が異なる口座利用をしています。

住信SBIと楽天銀行、信用金庫は投資運用の利用口座としています。
    • 0

*私は 銀行ごとに 分けています。

M銀行<給与振り込み用 税金保険 車維持費対応>   R信金<予備費 年収の10%> J信金<生活費 固定費>
    • 0

普段使い(普通預金口座?)以外はすぐに引き出せないようにしたいというのなら、定期預金を適当な口数に分けて入れておけばいいんじゃないかな?

それであればSMBCで総合口座を一つ作り定期預金を適当な金額に分けて順番に積んでおけば、それぞれに預かり番号がつけられて、表面上は別の定期預金の様に操作できますよ。このやり方ではダメでしょうか?
    • 0