アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの契約後にそのままの流れで口座振込をネット登録している途中に間違ってその画面が消えてしまい最後まで口座振込の申し込みができませんでした。
すぐにもう一度ネットで口座振替の登録を行おうと思い、NHK受信料の窓口から口座振替をクリックして、お客様情報を入力した後に金融機関のお手続き、という流れで登録していきました。
口座振替の登録が全て終わるとこのようなメールが届きました。

『お支払方法の変更・口座振替(インターネットでお手続き)
ご入力いただきました内容に基づき、お支払方法をご指定の金融機関による「口座振替」に変更させていただきます。
お支払方法の切替は翌偶数月以降です。それまでの間は従来のお支払方法を継
続させていただきますので、ご了承ください。』

と出てきました。
今回、初めてのNHKの契約で、そして初めて口座振替の登録にも関わらず口座振替に変更したという表現や従来のお支払い方法という書き方はおかしくないでしょうか?

最初のネット登録が中断した場合は振込用紙を送ってくると書かれていたので、最初の支払いは口座振替ではなく、振り込みになってしまうということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

口座振替の、NHKと金融機関との手続きにも時間を要すると思いますから

それまでに請求のタイミングがくれば
振込用紙が送られてくると思いますよ?
「翌偶数月以降」と宣言されてるのですから、その間は振込になりますね

逆に中断せずに口座振替の申し込みが一発でできていても
向こうの処理が完了するまでは振込用紙になるということは珍しくはありません
    • 0
この回答へのお礼

では今月、12ヶ月払いでの新規契約をしましたので翌偶数月の来月2月に12ヶ月分の請求が来ると思いますが、来月は振込用紙が送られて来て、振込での支払いになる可能性が高そうでしょうか?

システム上の問題でしょうから経緯関係なく

中断された→「振込用紙による支払いで登録された」状態になったというたけだと思います

プログラムが振込用紙、という登録をするだけで
「中断中」という設定がある訳じゃないと思いますよ

「口座や別の支払方法が特にない人=振込用紙の送付」にされてるだけであって
現状は振込用紙の送付になってるのが
口座引き落としに変更された、ってことでしょう?

恐らく初めて登録する人でも
デフォルト(未登録)が振込用紙の送付であれば
引き落としに変更、という表記がでるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ではおそらく請求時には振込用紙が届く形ではなく、そのまま口座振替で引き落とされる流れになりそうでしょうか?

口座登録が中断になったことで振替用紙での支払いで一旦契約確定となり、再度口座登録を行ったので変更という形になっただけでは?

今月は奇数月なので、最初の支払いは2月です。
口座振替になるかと。
    • 0

もしかしたら?そうなのかもしれないけど、ここでは何とも…(・_・;

• 0