プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、家賃の支払いを口座振替にする手続き中で
完了するまでの間は管理会社から請求書が届き
指定口座へ振込をして数ヶ月支払ってきました。

この度管理会社のミスで、私に請求書を発行しておらず、知らないうちに家賃を滞納させたことになり
保証会社からの「家賃を立て替えた」という内容の電話があり発覚しました。
管理会社曰く「口座振替が完了するまでに空白の期間があり銀行には今回分の引き落としの依頼をかけたんですけどね。」と、支離滅裂な回答。
(そもそも口座振替の手続きまだ完了していないのに)

今回のみならず3か月前にも
支払い済の家賃に対する督促の電話が管理会社からあり、振込にて支払い済みと伝えたところ
確認をされて、私と同姓同名の利用者がいたので間違えました。と言われたこともありました。
(請求額等で照らし合わせ確認しないのか?)

この2点から、この管理会社はずさんな入金状況の確認をしているのではと思っています。
私は不動産業界ではありませんが経理をしたことがあるので、そのずさんさに驚いたのですが、

①このようなミスは家賃を請求する管理会社でよくあることなのでしょうか?
②管理会社を是正できるような相談機関や手段はありますか?

A 回答 (2件)

金融事故情報は信用情報機関に登録されます。



長期延滞から返済が異動になり保証会社が代弁返済すると
完全なブラックです。
完済しても5年は記録が残りますが、異動となると、内部保存され
中々消えません。


管理会社が変わる時、一時的に直接振込をする事があります。
学生さんなど、親御さんに電話がありあたふたします。


この場合
貴方に瑕疵がない金融事故が無くても
今後は審査に落ちる原因になるかもしれません。


月日が経過してるので、
管理会社に文句言ってる場合ではないです。
    • good
    • 0

>私は不動産業界ではありませんが経理をしたことがあるので、そのずさんさに驚いた



否定はしない。不動産業界って、他の業界に比べて業務品質悪いよ。

>①このようなミスは家賃を請求する管理会社でよくあることなのでしょうか?
→よくあるかどうかは別として、ある。(品質の悪い会社だったんでしょ。)

>②管理会社を是正できるような相談機関や手段はありますか?
→管理会社に管理を委託している、大家。
 管理会社が大家なら、その管理会社の社長。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています