dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
去年(2007年)の4月から現在の家に住んでおり、家賃(85000円程度)が自動引き落としだったので、全く家賃の事は気にせずに残高が家賃を下回らないように生活しておりました。今日(2008年3月28日)突然「去年の8月から管理会社が変わって手違いで家賃が引き落とされておりませんでしたので、払って下さい!」と最初に契約した会社から、電話が来ました。(それまで管理会社変更等の連絡は受けておりませんし・・・。)
挙句の果てに契約書を紛失したのでこちらで控えている物を郵送して欲しいとの事でした。詐欺かと思って通帳記入を銀行にしにいって確認したところ、言っている事は本当らしかったのですが・・・。

一気に85000円×7=595000円払えと言われても・・・。更にちゃんと引き落としていればお金がなくて使わなかった出費もあったはずなのでどうしたらいいのか困っております。分割払いになったとしても家賃+595000円のローンはかなりきつい状況です・・・。ネットで検索しても同じようなトラブルの方はいらっしゃらないようですし・・・。

こんないい加減な管理をしている会社に対してまじめに支払う義務はあるのでしょうか?何方か詳しい方、いらっしゃいましたらお知恵を下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

悪いのは管理会社かもしれませんが、そうかといって支払義務から免れることはできません。


引き落としされているつもりでいて、その分まで使ってしまったなんてみっともない言い訳をしても無理でしょう。
何年もたっていれば法的に時効とかあるかもしれませんが、このケースでは無理です。
管理会社もおわびはしても金銭的な部分は妥協しないはずですし、そもそも前記の通り、支払わないとか減額しろというのは無理な話です。

多少の猶予期間はお願いできるとかその程度の話です。

>まじめに支払う義務はあるのでしょうか?

当たり前です。
雨漏りを連絡してもずっと直さないで生活に支障が出てるとかで法的処置に伴い不払い(というか相殺)にするならともかく、このようなことで支払わなければ、管理会社も最初は頭を下げるでしょうけれども、一定期間の後は当然に滞納者として扱われます。

相手のミスが許されるわけではありませんが、それと支払については次元の違う話です。
落ち着いて考えてみてください。
    • good
    • 0

初めまして。


大家しています。

>いい加減な管理をしている会社に対してまじめに支払う義務はあるのでしょうか?

建物を引き渡されていて、占有していたのですから、
支払う義務はあります。

民法上、家賃の支払い場所は家主の家に借主が持参するもので、
引落はサービスでしかありません。

いい加減な家賃管理をしていた管理会社は悪いですが、
家賃は大家に払うものです。
    • good
    • 4

 皆さんも言われてますが、85,000円もの多額な金額が引き落とされているかどうかがわからないほどの残高がある通帳ですから595,000円は払えるでしょう。

分割払いなどと相手のミスに付け込むようなまねはしないで、気持ちよく払うべきでしょう。『かなりきつい状況です・』なんてここで謙遜しても意味無いです。
    • good
    • 1

義務はあるでしょう。


しかし、85000円の家賃の引き落としを7ヶ月も気づかない貴方も変ですよね。残高が異常に残っていくわけで、毎月200万ぐらいの収入があれば気づかないこともあるでしょうけど・・・。それなら60万ぐらいすぐに払えるはずですよね。
要は、気づいていたが、知らぬ半兵衛を決めて気づいた会社に逆切れしてるとしか思えないのですが。
    • good
    • 2

ツジツマのあわないおかしな話ですね。


85000円ものお金が落ちていなければ
毎月気が付くでしょうに
或いは気が付かなかったとしても
家賃を残して使ってきたのなら
落ちていなかった家賃分は全て口座に残っている筈ですよね?
心のどこかで気付きながら問い合わせることもなく
貴方も放置してきたのではないのですか?
どちらにしても払わなければいけないお金なのですから
払ってしまいましょう。
    • good
    • 0

 単なる不当利得でしょう、当然に支払いの義務があります。



 利息をつけて支払えとは言われないでしょうけど。
 まあ、大家が遅延のための利息まで支払えというのであれば、利息分ぐらいは管理会社に支払ってもらってもよいとは思います。

 管理がいい加減なことと家賃を支払わなくていいことは全く無関係なことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています