親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

9月末にマンションを退去しました。
退去日に管理会社の人に家の中を確認していただき、退去手続きも完了し、
部屋もきれいなので敷金も半分ほど返却しますと言われ資料にサインしました。
ですが、11月になってもいまだに返却されません。

そのうえ、10月分11月分の家賃を引き落とされています。

10月分引き落としの通知がきた際に管理会社に連絡したところ
引き落とした後に口座に返却するのでそのまま引き落としにしてくれと言われその通りにしました。
ですが返却されない上に11月分の引き落としの通知がきました。

管理会社が別会社に委託して家賃引き落としているのですが、そこの契約を管理会社が解約してくれていないんだと思います。

また問い合わせても11月分も引き落としたのち口座に返却すると言われました。
しかも11月の請求は水道代ですと言われましたが請求が9万です。
9万請求来てるから家賃分だと思うんですがと言ってもそんなはずないんですけど…と言われて終わりでした。

家賃引き落としの委託会社に連絡しても管理会社に言ってもらわないとこちらではどうにもできません。と言われてしまいました。

明日返却されてるか確認して、振り込まれていなかったら直接管理会社に行こうかと思うのですが行って返してもらえるのでしょうか。
それとも消費者センターなどに相談してから行動したほうがいいのでしょうか。

それともし管理会社or消費者センターなどに相談に行く場合なにか証明なども持って行ったほうがいいでしょうか。

今までに何件か引っ越してますがこんなこと今までなかったし、東海から九州に引っ越してきて管理会社が遠く、どう動いていいか困っています。
今住んでるところの家賃と前のところの家賃を支払わなければいけないので辛いです。

わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。

長文ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

管理会社が、引落しを止める手続きをし忘れていると思います。


まずは、返金の確認を待ってみてください。

消費者生活センターへの相談は、まずは何もいらないと思います。
相談した後、どのような手続きをしていくか、それによって必要な書類を教えてくれると思います。

また、不動産業者とのトラブルを相談する窓口もあります。

http://www.hosyo.or.jp/jigyo/madoguchi.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
再度管理会社に連絡したところ2、3日中に返金すると言われました。
あと2、3日待ってみてもしそれでも返ってこなければ窓口にも相談してみようと思います。
サイトのURLもありがとうございました!どこへ相談していいかも不安だったので助かりました。

お礼日時:2014/11/04 16:22

銀行に行って、自動引き落としを止めましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
今後またありましたら止めるようにしたいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/04 16:19

管理会社に言うのも手段の一つですが中間業者に過ぎません。



直接賃貸者に言うべきです。文面から「悪意」が感じられます。

早急に手を打たないと なし崩し になり解決しないような気がします。

60万円以下であれば、少額訴訟制度 を利用する方法もあります。

先ずは、大家さんに直接連絡を取って交渉することをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
再度管理会社に連絡したところ2、3日中に返金すると言われました。
あと2、3日待ってみてもしそれでも返ってこなければ大家さんにも連絡したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/04 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃が引き落としの場合、引き落とし中止の手続きがいりますか

来月3日に引越しをします。
管理会社には先月中に引っ越すことを伝えており、7月の3日間は日割りでということでした。
先程通帳記入をしたところ、7月分の家賃が全額引き落とされていました。管理会社に電話すると定休日らしく連絡が取れませんでした。
明日朝一で確認の電話をしようと思っていますが、この場合こちらで引き落としを止めておかないといけなかったのでしょうか。
ご存知の方がおられましたらご教示下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年引越しをしたとき、私もそうだったのですが、
恐らく、一旦全額取っておいて、後から返すつもりだと思います。
そういう場合、敷金では足りないから家賃から差し引いて返す
などと(実際に必要な額より大きく見積もって)言われることが
ありますので、簡単に納得しないよう、よく注意してくださいね。
引っ越す日に一旦全額返金する良心的な不動産なら幸いです。

ともかく、営業日に電話してみましょう。
そして、担当者に返金してもらえる日付けをしっかり確認し、
復唱の上メモしておいた方が後々よいかと思われます。
(もし敷金より上回る可能性を示唆されても、家賃は家賃だから、
一旦返してもらって、支払う必要のあるものはきちんと了解してから
そのとき支払うと伝えると良いと思いますよ)

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む

Q解約から3ヶ月過ぎても家賃が…

こんにちわ。
下記のような状況です。
アドバイス、コメントをお願いします。

1.2009年3月に3年間住んでいたアパートを解約しました。
2.2009年6月8日に通帳に記帳したところ、解約したアパートの家賃が
  まだ引き落とされていることがわかりました。
3.家賃は3ヶ月分引き落とされてます。
4.解約時の書類は残っています。

現状、上記のような状況で本日、不動産会社に出向こうかと思います。
もちろん、解約した後の家賃の返金が目的です。

すんなり返してくれるといいのですが、
スムーズに事を進ませるためにも、
当事者の私が準備しておくことってあるでしょうか?
何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

解約の書類と通帳で良いような?

素朴な疑問ですが。
家賃は引き落とし?
ご本人様が銀行で、自動的に振り込むようにしたのでは無いのですか?

Q家賃の銀行自動引落しの解除について

今月引越しをします。
だから、今月いっぱいで今住んでいるところの家賃の銀行自動振込みを止めようと思っています。
直接、銀行に行って手続きをしなければいけないのでしょうか?平日は仕事が忙しく抜け出しにくいのですが。。。

Aベストアンサー

不動産会社に引越しすることを伝えたのですよね。
家賃の引き落としにかかる事務は不動産会社でするはずですので、住んでもいないのに引き落としはされません。要は自動的に解除になるということです。

Q間違えて引き落とされた家賃が帰って来ません

引越しのために11月末でアパートを解約したのですが、通帳を見てみると12月分がすでに引き落とされていました。
不動産に連絡したところ、確認次第振り込みますとのことでした。
その後、数日経っても振り込まれていなかったので、再度連絡したところ、確認が取れたので急ぎ振り込みますと言われました。
しかし、その後10以上経っても振り込まれていませんでした。
不動産は神奈川県の南足柄市、私は引越しして福島県にいるので、直接不動産に行くことができません。
こういう場合はどう対応するのが良いのでしょうか?
やはり、警察でしょうか・・・。
詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

向こうの間違いで、こちらがわずらわしい思いをするのは嫌なものですよね。

とりあえず、担当者の口約束は信用できそうもないので、
その不動産業者の責任者を出すようにと伝えてください。
責任者が出たら、何度も返金をお願いしているが、
一向に振り込まれた形跡がないので対応してほしい。

また、振込先が間違っている可能性があるので
ちゃんと口座番号などを責任者の人に伝え、
○月○日までに入金が確認できるようにするという確約をもらってください。

もしその約束が履行されない場合、
内容証明を送るのでを言ってください。

その際に、担当者の氏名、不動産業者の代表の方の名前を聞いて
書き留めて、もし約束が守られなかったら本当に内容証明を出せばいいです。

まずは、きちんとクレームにすることが大事で、
そうすれば、だいたいの業者はちゃんとやってくれます。

とりあえず連絡した翌日に振込みが確認できなかったら
まず、不動産業者に確認の連絡したほうがいいです。
何度も電話すればさすがに振り込むと思います。

Q家賃を払いすぎた場合の対処

今年の11月末で賃貸アパートを退去した者です。

11月末に12月分家賃を支払った上、敷金などの清算も無事終わりました。
これで何も気にする事は無いはずだったんですが、
家賃を口座自動引き落としにしていてそれを停止しなかった為、
今月末に講座引き落としされてしまいました。

不動産の方に相談しようと思いましたが、
年末年始休暇に入っている為、相談できませんでした。
身近に相談できる人もいなく、困っております。

この様な場合、支払いすぎた家賃は無事に返還してもらえるのでしょうか?

この件で年末年始の休みが気持ち良く過ごせなくなり、
大変困っております。

今までこういう経験をされた方に助言を頂きたく、
質問を上げました。

回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

管理会社のミスと決めつけている方がいますがそうなのでしょうか?

いわゆる口座振替は管理会社が「集金代行」を信販会社等に依頼して引き落としするものですが、中小の管理会社や大家さんの口座に直接振り込みの場合は口座振替は使用できない場合が多いです。
その場合は、借主が銀行に「定額送金」サービスを申し込んでいる場合があります。
毎月一定の期日に自分の口座から指定の口座への振込を自動的に行ってくれるものです。振込予約を一年分とか行っておくようなものです。
これならば管理会社とかには関係ありません。

質問者は「停止していなかったため」と書き込んでいます。
これは自分が銀行に依頼しているサービスを停止しなかったというようなニュアンスを感じます。

「自信あり」にするならばそのくらいのことは知っていてほしいですね。たまたま自分が間違いにあったからといってそれだけで管理会社のミスと決めつけるのはいかがかと思います。
ついでに「諸費者センター」→「消費者センター」ですね(笑)


管理会社が行う口座振替でも、解約の連絡日によっては停止が間に合わずに引き落としされてしまう場合もありますが、当然過入金があればあとで精算されます。
また、引き落としデータが届くまで4~5営業日を必要とするので、その確認後でないと対処しようがない場合もあります。

年末年始の休みは仕方がありません。多少、日数がかかる可能性はありますが、余分に支払ったものは当然返してもらえます。

管理会社のミスと決めつけている方がいますがそうなのでしょうか?

いわゆる口座振替は管理会社が「集金代行」を信販会社等に依頼して引き落としするものですが、中小の管理会社や大家さんの口座に直接振り込みの場合は口座振替は使用できない場合が多いです。
その場合は、借主が銀行に「定額送金」サービスを申し込んでいる場合があります。
毎月一定の期日に自分の口座から指定の口座への振込を自動的に行ってくれるものです。振込予約を一年分とか行っておくようなものです。
これならば管理会社とかに...続きを読む

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Q口座振替(口座自動引き落とし)を停める条件

新聞、習い事、家賃、寄付行為・・・何でもいいです。
毎月(年)定期的に自動口座引き落としの手続きをして支払い続けている状態に対し、もうやめるから停止の手続きをしたとします。

引き落とす側が私の口座から引き落としを停止するための条件とは、私から出された「停止手続き(停止意思)の書類」の受理だと考えております。

もし、引き落とす側が悪意により、「停止手続き(停止意思)の書類」の受理後も引き落とそうたした場合、それは可能でしょうか?

世間一般的に「口座自動引き落とし」を利用している業者はそのシステムを利用するために必要な資格等があるのでしょうか?

Aベストアンサー

新聞で話をしますね。

申し込み時に、口座振替の書類を書きます。
大体3枚で、1枚は自分、1枚は新聞販売店
1枚は銀行です。
銀行は、口座の持主の承諾がなきかぎり
自動引落はできませんので、
先の口座振替の書類で本人が承諾している
ことを確認します。
確認が出来ると、口座に新聞販売店からの
振替がされることを記録します。
新聞販売店は、引落日の数日前(4営業日?)
に、データを銀行に送付します。
銀行は、そのデータを元に、引落日に
引落しをかけます。
その際は、口座に振替OKかどうか確認します。
という流れですね。

新聞を取るのをやめたとしましょう。
この場合、新聞販売店は通常なにもしません。
ですから、新聞をやめても、口座には
新聞販売店からの引落を許可している
記録がのこります。
その段階で、新聞販売店が、
故意、過失にかかわらず、データを作成
して、銀行に持っていけば、引落しされます。

「停止手続き(停止意思)の書類」がどのような
ものを想定されているかわかりませんが、
銀行に出す(銀行にもわたる)ものでない限り、
口座に許諾の記録が残ってしまうということに
なります。

その意味から、
【引き落とそうたした場合、それは可能でしょうか?】
という質問だと、可能と思います。

それを避けたいのであれば、銀行に言って
自分の口座で、自動引落しているものを
確認し、不要なものがあるのであれば、
それを抹消してもらってください。
費用などはかからず、やってもらえます。

口座自動引落しの資格ですが、
特に、明文化されたものはないかもしれません。
銀行と個別に契約することになるかと
思います。
ですが、現在、銀行と直接口座引落の契約を
結ぶのは難しい状況です。
全国規模で、かなりの取引が見込めないと
難しいようです。

では、なぜ 新聞販売店や習い事、家賃など
で引落しができるのか?というと
新聞販売店が直接引落しを依頼するのではなく
信販会社(クオークなど)が間に入って
引落しを行います。
ですから、自動引落時の通帳には、信販会社の
名前が乗ることになります。

新聞で話をしますね。

申し込み時に、口座振替の書類を書きます。
大体3枚で、1枚は自分、1枚は新聞販売店
1枚は銀行です。
銀行は、口座の持主の承諾がなきかぎり
自動引落はできませんので、
先の口座振替の書類で本人が承諾している
ことを確認します。
確認が出来ると、口座に新聞販売店からの
振替がされることを記録します。
新聞販売店は、引落日の数日前(4営業日?)
に、データを銀行に送付します。
銀行は、そのデータを元に、引落日に
引落しをかけます。
その際は、口座に振替O...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング