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現在、マンションの上の階の住人による騒音に悩んでいます。
騒音対策については先日ここで回答を頂いたのですがもう一つ気になる事があります。

管理会社にこれまで三、四回ほど騒音についてクレームというかお願いの電話をしたのですが、また電話してもいいものでしょうか?
本当に困っているので何かしてもらえたらという一心で電話していて、こちらとしても何度も連絡して申し訳ありませんがどうか対策をしてくださいといった風に連絡しています。
もちろん怒鳴ったり脅迫したりといった酷いクレームを入れたことはありません。
しかし、回数が過ぎると管理会社の方にクレーマーのように思われそうで…

管理会社にお勤めの方がいましたら、必要なクレームでしたら何度でもいれて良いものでしょうか?
先日電話した際には「またこいつか…」という感じでしたが、本当に困っていて電話をするのなら良いのでしょうか。
また、管理会社の人により説得力をもって「どうにかしてほしい」というのを伝えるにはどうすればいいでしょうか。ちなみに管理会社から個別の住宅へ警告したりはしないと言われました。
直接上の階の方と話合ったらという意見も頂いたのですが、自分は強面で身長も高い男で上の階の方は声からして女性ですので、色々考えた結果急に訪ねていくことは不可能に近いです。

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A 回答 (5件)

 大家しています。



 何度クレームを入れてこられても、『管理会社』はもとより、大家にも騒音元の借主さんには手も足も出ないのが今の法律なのです。その法律で質問者様も借主としての立場が厚く保護されているということです。ですので、基本的には借主さん同士のトラブルには大家も『管理会社』も介入できません。出来ることと言えば『お願い』の手紙を入れることくらいでしょう。『警告』なんてできません。確かに大抵の『契約書』には「近隣の迷惑にならないように・・・」なんて書いてありますが、あんな文言はどこぞの神社のお札ほどの『ご利益』もありません。現に家賃を入れない借主だって裁判しなければ出て行かせられない法律なのです。

 お気の毒ですが、質問者様がご自身で相手に苦情を言うか、そっと引越しするしかないでしょう。

 同じ法律で、質問者様も大家に対して非常に強い立場にあるということで我慢するしかありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/08/17 21:23

貴方の言う管理会社とは何なのか分からない。

賃貸マンションなら、不動産斡旋業者のことだろうし、分譲ならば、管理組合が管理委託契約している専門業者のこと。

管理委託契約している管理会社ならば、きちんと騒音源を特定し、最終的に、共同生活に適さぬ者として、マンションから退去させる。裁判所に提訴して、それが認められれば、騒音元の住民は、強制執行(退去)される。管理費など未納なら、競売にかけて、その中から、未納分を取り返す。

そういう手続きをするべきかどうかは、通常毎月開催されている管理組合理事会で役員が審議し、その結果、提訴すべしという結論を得れば、管理会社は、理事長に代わって、法的手続きに入る。

つまり、分譲マンションの住民で、区分所有者であるなら、理事会(理事長)に騒音問題を持ち込めば良い。

で、通常の手続きは、音源の特定なので、専門業者が、騒音が発生すると貴方が言う時間帯に、貴方の部屋にやって来て各種機器で音源を収集する、ということから始まる。


ただし、賃貸マンションならば、貴方の言う管理会社は、単なる斡旋業種なので、何もできない。

それに、基本的には、当事者同士の話し合いはしてはいけないということが「マンション管理規約」に書かれていて、つまり、当事者同士の話し合いが、結局、殺し合いに発展しかねないわけで、そういう刑事事件に発展してしまう事態は止めましょうねというのが社会的ルール。管理会社なり、理事会が間に入って解決策を探りましょうというのが、共同生活での鉄則。

だが、普通の男の子なら、騒音を発する部屋の住民に、怒鳴り込むのが当たり前。今の若者は違うのかな。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/17 21:23

3回目あたりで面倒に思われてると思います。

。低姿勢でも、どうにもできないことを再三言われても困るんだと思いますよ…

わたしはマットを敷くなどかなり対策をして、足音はクレームくるまえから気を付けてましたが、あまりにも度重なるクレームに不動産の方もあきれていて、最後はこちらの精神的苦痛もありで敷金礼金すべて返してもらい、クリーニングなど必要な費用はすべて大家負担にしてもらってアパートを出ました。
というのもこちらはアパート入居前に、子供がいるが大丈夫か?と何度も確認していた事実と、そのクレームはそのアパートに住む大家の娘が入れていたので通ったことですが…
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/17 21:23

管理会社がマンション内の騒音発生源であるなら、何度クレームを入れてもいいでしょう。


でも、管理会社には、騒音源を特定し、さらに解決するという責任も権限も無いと思います。
だから、何度クレームを入れても、質問者さんが「ちょっと変な住民で、クレーマ、要注意人物」という評価になり、さらに騒音は解決されないままでしょう。

さらに、マンションオーナであっても、解決はかなり難しい問題になると思います。

そもそも、マンションオーナは、そういう騒音問題が起こることを承知で、安普請なマンションを建てている可能性もあります。
となれば、「そんなに騒音が気になるなら、もっと家賃が高い、高級マンションに引っ越してくれよ!対策は、マンション建て直ししかないんだ!!」
と思うだけでお仕舞いかもしれませんしね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/17 21:22

何度クレームをつけてもいいでしょうが、管理会社も相手に伝えるしかないわけですから短期間に繰り返して言っても進展は望めないでしょう。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/17 21:23

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Q騒音苦情の連絡が管理会社から入りました

どうすればよいか、相談させてください。

賃貸マンションの管理会社から、「迷惑行為の苦情が来ているので連絡してください」とメッセージが入っていました。

実は、心当たりがあります。しかし、決して自分から率先して音を出しているのではなく、上の住人がうるさいときに、天井を突いただけです。これが繰り返されているので、上の住人本人か、近隣の部屋の人から苦情が入ったと思われます。

管理会社からは「注意してください」で終わりではなく「連絡してください」とのメッセージなので、よほどの事態になってしまっているのかとドキドキしています。
このような場合には、自分が音を出したことを謝り、事情を正直に話すのが最善でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はあなたと反対の立場で、管理会社に苦情を出したことがあります。
上階の住人の立てる騒音が度を越していたためです。

私も、そうするまでは、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、
直接手紙を書いて投函したり、
それでも駄目なので、当人と直接話し合いもしましたが、
集合住宅に住むということが”共同生活”であることを一切理解しない、
手の付けられない相手でした。

☆☆☆

いきなり管理会社から連絡が来るということは、
苦情を出した側もビビッているはずですので、恐れるに足りません。

文章を拝見する限り、上階の住人の出す騒音に対して、
周りの部屋の住人が誤解して、あなたに苦情をつけているように思われます。

余計なことは、一切言わないことが重要です。
日本人は、何かあるとすぐに謝って丸く収めようとしますが、間違いです。
あなたに非はありませんので、
管理会社には、上階の住人が騒音源だと主張してください。
そして、あなた自身も迷惑していると告げてください。
繰り返しますが、余計な事は一切言う必要はありません。

☆☆☆

騒音基準は立地条件によって違います。
おまけに、マンションやアパートの住人間での騒音については、
制度上、対象外とされていますので、
騒音源の住人を、追い出す手立てはありません。

しかし、私の住む町の役所には環境政策課があり、
コンクリートマイクを一定期間設置し、
明らかに度を超す騒音が観測された場合は、
役所より、該当者に口頭注意してくれます。

ですので、あなたのケースでも、
該当者がごね始めた場合は、役所に相談してください。

弁護士にも相談しましたが、
これらの害虫を駆除する法律は無いそうです。

ではでは(^_^)

こんにちは。

私はあなたと反対の立場で、管理会社に苦情を出したことがあります。
上階の住人の立てる騒音が度を越していたためです。

私も、そうするまでは、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、
直接手紙を書いて投函したり、
それでも駄目なので、当人と直接話し合いもしましたが、
集合住宅に住むということが”共同生活”であることを一切理解しない、
手の付けられない相手でした。

☆☆☆

いきなり管理会社から連絡が来るということは、
苦情を出した側もビビッているはずですので、恐れるに足りません。...続きを読む

Qマンションの管理会社は、クレームをどう伝えるの?

 賃貸マンションに住んでいます。

 最近、隣の部屋の人が深夜まで話し声や物音がうるさく、管理会社に伝えようと思っていますが、管理会社はクレームをつけたのが誰なのか、わからないように伝えてくれるのでしょうか。
 引っ越す余裕も予定もないので住みづらくならないように、私がクレームをつけた事を知られたくないのです。

 ここのマンションの管理会社は何かあるとすぐに対応をしてくれるので良いのですが、どのようにクレームを相手に伝えるのか気になります。
 管理会社によるとは思いますが、お分かりの方、よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

#2です。

>どのようにクレームを伝えますか?

先ずは手始めに「入居者各位」として「誰から」という訳では無く、物件全体として「騒音注意」という主旨の書面を掲示板に掲示。

その上で次の段階として掲示板を見ていない場合を想定し、書面をポストへ投函。

大抵、この時点で治まります。

ただ、コレ以上になった場合はクレーム主と大家さんに承諾を得て具体的内容(日付、曜日、時間帯等)を示して直接話します。問題の人と。

このような段階を踏んで行きます。

それでもダメな場合出て行って貰うように持っていきます。最終的には。
ただ、強制力はありませんので。。。

最後の最後は「裁判」という手段に出るしかありませんが、経験上はそこまで行かずに出て行かれますね。クレーム主が。やはり賃貸ですから、そこまでして我慢する人はいません。

Q不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡のなかったことの謝罪は特になく、それならば「汚れ」でなく「老朽化」なので、
        メーカーに問い合わせて2~3日中に連絡をするとのこと。
  |
  |    (連絡なく10日経つ)
  |
8月19日- こちらから少し強い態度で電話。
        連絡のなかった理由として、
        「担当者は不在ですが、聞いたところ、連絡をしようと思っていたが
        そのうちにお盆に入り、メーカーと連絡がとれなくなった。
        実は今日お客様(私)に連絡をしようと思っていたところだった。」とのこと。

        私が怒っていたこともあるからか、この日のうちにメーカーの方がいらしてチェック。
        「老朽化のため交換が必要。大家さんとの相談も含め数日お待ちください。」
        とのこと。


そしてそれから1週間以上経ちますが連絡がありません。
私が連絡せず待っていた時間も含みますが、
不便を感じながらガスを一口でやりくりして1ヶ月が経ちます。

実はこのようなトラブルは1回ではありません。
マンション自体古いので色々なところに不備が出始めているのですが、
その度に連絡が途切れ、このような長いスパンでのやりとりとなるのです。
(今までは我慢して怒りを出すことはしませんでした。)

正直な気持ちとしては、
家賃を払っているのに長く不便を感じながら過ごさなければならないということが納得いかず、
さらに連絡を怠ったり、こちらから連絡しなければそのままにしようという態度がとても腹立たしいです。

こちらからまた連絡をするべきなのか(これもまた疲れるものです。)、
もしくは私がせっかちすぎるのか。
正直わからなくなりました。

同じような質問者さんの投稿を読み、
消費者センターへの相談という方法もあることを知りましたが、
どなたか詳しい方、同じような経験のある方、アドバイスを頂けると幸いです。
ちなみに退去は更新料を払ったばかりですので2年はしたくないなと思っています。

よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡...続きを読む

Aベストアンサー

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場合で、「備品の修理交換、不具合いその他、通常の使用に差支える云々~~の際は、乙は甲に連絡しなければならない」といった事が書かれているケースです。

この場合、契約書は「乙は甲に連絡」ですから、乙である借家人は管理会社ではなく、大家に連絡をしなければなりません。
この場合、管理会社の対応が遅くとも文句は言えません。契約上の連絡する相手が違いますしね。

質問者さんのケースは、上記の様な不具合いや修理故障については「管理会社に直接連絡をする」というご契約だと思います。
23日に修理依頼を管理会社にして、28日に修理に来たのであれば、文句は言いにくい日数だと思います。
31日、着火しなくなったとのこと、万が一にも「ただちに連絡しなければならない」の契約があれば、この時点では質問者さんも契約違反になってしまいます。
その後の経過でお盆休みに入り、管理会社やガス会社が休日になってしまった事で、多少連絡が遅れたのは正当な理由として仕方ないとも思えます。

まずは契約書で本来はどちらに連絡すべき契約かをハッキリさせておいてから、確実に決められた日数内に管理会社に連絡をする義務を果たしているかを確認し、その上で不便に対するクレームを述べられると良いと思います。

御不便だとは思いますが、次回このような事があったら、大家さんに直接お話しされてみてはいかがでしょうか。
質問者さんにはがんばってくださいとしか言いようが無いですね。酷い管理会社もいるもので、管理会社の対応に呆れてしまいました、、、

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場...続きを読む

Qずさんな管理会社へのクレーム

お世話になります。
この度、初めて質問させていただきます。

最近、引っ越しをした者なのですが、
ずさんな管理会社の対応にキレそうになってます。

その理由として、


・設備にBフレッツと記載されているにもかかわらず
 入居したら工事中とのことで導入されていなかった。

・導入したらしたで、戸数分の空きがなく
 現在は増設工事待ち
 (結局のところ入居して4ヶ月経たないと光が使えない状態)

・戸数制限があることを事前に入居者へ説明するよう、
 NTTから管理会社側へ意見を促していたにも関わらず
(私が直接NTTの担当者と話をして分かったことです)
 全くこちら側に説明がなかった。


・駐輪場のバイク駐車禁止と契約書に明記してあるから
 入居前にバイクを売ったのにいざ入居するとバイクが普通に停まっている

→管理会社に問い合わせると
 「契約書には禁止と書いてあるけど、
  ウチではご遠慮いただいているというスタンスを取っている。
  したがって、直接入居者には注意はしない。」
 と、何ともあいまいで理不尽な回答。


・宅配ボックスのダイヤル番号を教えてもらったが、全くあかない。

→結局のところ全然違う番号を言い渡されており、
 1週間以上、郵便物が受け取れなかった。


と、入居して2ヶ月弱の私です。

とりあえず、納得できないので
管理会社に直接謝りに来させようかな、ぐらいに思っているのですが、
腹いせに管理会社から、退去の際に何かと厄介な請求をされたり、
後々私側に不利になるような事態は考えられるでしょうか。

子供じみたことかもしれませんが、
たまりにたまったうっぷんをブチまけてやりたいと思っています。

もちろん常識の範囲の上でです。

何か良い案はありませんか?

宜しくお願い致します。

お世話になります。
この度、初めて質問させていただきます。

最近、引っ越しをした者なのですが、
ずさんな管理会社の対応にキレそうになってます。

その理由として、


・設備にBフレッツと記載されているにもかかわらず
 入居したら工事中とのことで導入されていなかった。

・導入したらしたで、戸数分の空きがなく
 現在は増設工事待ち
 (結局のところ入居して4ヶ月経たないと光が使えない状態)

・戸数制限があることを事前に入居者へ説明するよう、
 NTTから管理会社側へ意見を...続きを読む

Aベストアンサー

その流れだと、管理会社がずさんなのか大家さんが適当なのかものすごい微妙ですね。
僕ならその状況だと大家さんを疑います。
ほとんどが大家さんの問題なんですよね・・・・・

僕も2番の方と同じく冷静になって光回線設備の不備を盾に無条件解約&転居代負担で交渉してみます。
あるいは回線がつながらない4か月分の値引き交渉ですね。

今の怒りよりあとでにやっとできる解決方法を探ったほうがいいと思います。
あまりゴネると契約を盾に退去時あれこれ請求が来るとか嫌がらせも怖いですし。
それとやはり賃貸は現物確認が大事です。今後はお部屋は直接確認することをおすすめします。

Q騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

Aベストアンサー

うちも全く同じようなことにあったことがあります。
酒癖の悪い年寄りでした。
直接我が家に怒鳴り込んできたり、外から我が家の方に向かって名指しで怒鳴ったりと、それは酷かったです。

もちろん、大家や管理会社に文句を言いました。
大家をはさんで我が家、年寄りで話し合いの場を持ったこともありましたが、あまり効果はなく、最終的に敷金(こちらでは保証金)を全額返還する、という条件つきで転居しました(引越費用は出ませんでした)。

腕のいい弁護士を使えば敷金はもちろん引越費用も請求可能なのではないでしょうか?

Q不動産屋から隣人の苦情があるからと退去の催促を突然されたのですが。

おととしの4月から彼氏と同棲しています。木造のアパートの1階部分が大家さんで2階部分に四部屋あるうちの一つです。以前からセックスしたり他の家でセックスがあったり小さな地震があったり寝床であるロフトに階段で上っていると203号から壁を叩かれていました。一度手紙がきたので、ごめんなさい、気をつけますという手紙とお詫びをポストに入れたことがあります、それ以来セックスの回数はよくて月1、ほぼラブホテルでした。確かに二人とも仕事で夜遅くなるのですが、騒いだりということもありませんし、音を大きくしていることもありません。それが突然管理会社から電話があり、「隣の方が眠れない」という苦情を何度も入れているというので、私に別のところに住みませんか?引越しは多少お金がかかりますが、いいでしょう、大家さんも2人で住むのはいいといったけれども、他の住人に迷惑がこれからかかってしまうかもしれないから、更新するかどうか迷っているそうですよ、と言われ、更新する気でいたので近隣の駐車場も更新したし、彼の営業用の車もどうしても必要で買ったばかり。突然言われても引越し費用もないし、他の物件は今より高くなるだろうし、今は仕事が大変で諸手続きや荷造りは大変すぎる。「更新まで考えさせてください」といったところ、「いや、もっとはやくお願いします」とのこと。明日とりあえず話してみようと思いますが、どうしたらいいんでしょうか。

おととしの4月から彼氏と同棲しています。木造のアパートの1階部分が大家さんで2階部分に四部屋あるうちの一つです。以前からセックスしたり他の家でセックスがあったり小さな地震があったり寝床であるロフトに階段で上っていると203号から壁を叩かれていました。一度手紙がきたので、ごめんなさい、気をつけますという手紙とお詫びをポストに入れたことがあります、それ以来セックスの回数はよくて月1、ほぼラブホテルでした。確かに二人とも仕事で夜遅くなるのですが、騒いだりということもありませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、私ならこのような点を確認し、交渉に臨みますよ、という部分を素人の意見として書かせて下さい。

◇ 集合住宅の場合、ある程度の生活音が上下左右の部屋(世帯)に漏れて伝わることを、入居者はあらかじめ認識しておく必要があります。
木造であればなおさらであり、判例などでも、普通の生活音に対しては「問題なし」との見解のようです。

◇ 現代社会では、仕事(勤務)上の環境や形態が多様化しており、必ずしも(小・中・高生のような)規則正しい生活リズムにならない事も多く、早朝や深夜の足音についても全くゼロには出来ないと思われます。
(働いて生きて行く上では、仕方のない行為です)

◇ 質問者様が2階のどの位置の部屋にお住まいか分かりませんが、角部屋でなく両隣りに住人がいるのでしたら、苦情の主ではない方の住人に、苦情が出るほど生活音がひどいか?不動産屋経由で確認してもらうべきだと考えます。

重要な判断は、一方の言い分だけを鵜呑みにして決定すべきものではありません。
引越しともなれば、それに要する金銭面や労力、時間など相当大きな損失を伴います。

◆しかし、「苦情の主」が入居し続ける限り、気まずい思いをされての生活が続く訳ですから、現実的には費用が準備できた時点で転居される方が、お二人にとっては望ましいとも思われます。

そこで、「本来なら自分たちに落ち度はなく、出て行く必要はないのだが、爆弾を抱えて生活するのは四者すべてにとって得策ではないから、費用が出来しだい引っ越す。」さらに、駐車場やクルマ購入などの経緯も考えると「今現在は経済的余裕がないことと、自分たちが譲歩するのだから、不動産屋側もその点を考慮して、十分(金銭的)な便宜を図ってくれるなら出来るだけ早期に引っ越しても良い。」と交渉する価値は大いにあると思います。

◆おそらく、「苦情の主」の過敏な精神状態が原因だろうと想像しますが、自分たちは十分注意して生活してきたことと、今後四者が面倒な思いをしなくて済むようにと、不本意ながら譲歩するのだ、という部分を上手に強調されて(恩を売る。またはお涙頂戴?)出来る限り出費を抑える方向で話し合われたら良いのではないでしょうか?

断固闘うのでしたら、僅かな費用で調停なども可能ですし、そこまでせずとも#1さんが書かれたように、立ち退き料の交渉も有効だと思います。

私なら、これを機に有利な条件で新居探しが出来ないものか、不動産屋にも泣いてもらう(負担してもらう)つもりで交渉するだろうと思います。

素人の無責任な意見と映りましたらお許し下さい。

円滑に運ぶことをお祈りします。

専門家ではありませんので、私ならこのような点を確認し、交渉に臨みますよ、という部分を素人の意見として書かせて下さい。

◇ 集合住宅の場合、ある程度の生活音が上下左右の部屋(世帯)に漏れて伝わることを、入居者はあらかじめ認識しておく必要があります。
木造であればなおさらであり、判例などでも、普通の生活音に対しては「問題なし」との見解のようです。

◇ 現代社会では、仕事(勤務)上の環境や形態が多様化しており、必ずしも(小・中・高生のような)規則正しい生活リズムにならない事も多く、...続きを読む

Q騒音を理由に退去させることは可能ですか

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はしびれを切らし壁を思い切り叩いて黙らせました。

3度目は無いと信じたいですが、もし3度目も起きた場合、その隣人を退去させるなど、不動産屋に強制的な措置に出てもらうことは可能でしょうか?
このような質問は過去にも多くあるのは存じてます。
過去の質問はいくつか相違点があったので質問するにいたりました。
その点というのは、
1、定期的な騒音でない
2、隣人が反省(?)して徐々に静かになっている
3、生活音は気にならない
です。

出来ましたら以上の3点を踏まえ、その手順と方法もお教え下さい。
よろしくお願いします。

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はし...続きを読む

Aベストアンサー

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思えません。

もし音量であればその騒音を計測します。
市役所に申し出ればうまくすれば器具が借りられます。
その他精神的な被害があるのならば
先方にその旨を伝え考慮願うことです。
こちらも防音のための遮音カーテンやタペストリーを設置するなど
ある程度の工夫をした上で
それでも我慢できないならもう訴訟しかないでしょう。
医者に行った治療費や防音設備にかかった費用などを請求することになります。

一般的にひどい騒音や非常識な行動でもない限り勝訴の可能性は少なく
むしろ示談のために交渉となるのですが
先方から逆に訴えられることもあり
今回のように壁を叩くなどこちらに非がある場合は考えるべきです。

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思...続きを読む

Q上階の住人に管理会社から退去勧告を出してもらいたいのですが

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を踏み出したり、電話している時は目一杯大きな声で叫び「どうしてよー!!!○○って言ったじゃなーい!!うわーーーーん(大きな泣き声)」といった頭の弱そうな行動に出たりします。洗濯物は夜中(1~2時)に取り込んだり、とにかく寝ずに活動している感じです。

最初は、穏やかに手紙で訴えました。「恐れ入りますがマンションの構造のせいか音が響くので…」と。しかし、それでも収まらなかったので2度目の手紙をポストに入れました。「お宅からの足音が響いて迷惑しております」。しかし、それでも収まらなかったので、上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。

すると、足でドンドンと反撃してきます。この人がドスドスやるのでこっちが傘で「うるさいよ!」という合図を送っているというのにそれに対抗してくるとは…。あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!とストレス溜まりまくりです。

とにかく、手紙も傘の柄作戦もダメでした。私は、この物件自体は気に入っており、出て行きたくないです。こういう場合、管理会社に言って部屋を移るしかないでしょうか。できれば、上の女を退去させたいです。「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.homes.jp/qa4175616.html>のような人も出て来ます。この人の子供も同じようになるのでしょうね。
 法律はこんな人にも賃貸でしたら、所謂『居住権』を質問者様と同じように認めるのです。
 結局契約書に『他の居住者の迷惑にならないように』なんて書いてあっても何の役にも立ちません。神社のお札の方が、まだご利益が信じられる?
 悔しいかもしれませんが、質問者様の体が変調をきたしたり、上の×カから危害を加えられる前に逃げ出すに越したことは無いでしょう。『触らぬ×カに祟りなし』です。

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.ho...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q下の階の住人からの苦情が酷い

アパートの2階に住んでいます

私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます
男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり
飛び跳ねたりしてしまいます。

なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に
下の階が引っ越してきました

あいさつ回りに来たときに
「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし
相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが

下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに
アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。

いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので
恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います

その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ
走った場合は、その場で注意するようにしていました

しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です
私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています
これはしょうがないことだと思っています

それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに
下の階の住人が直接苦情を言いに来ました
下の階の住人の言い分は
「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです

引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに
1ヶ月もしないうちにこれです

私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、
私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました
下の階の住人は納得してはいませんでしたが
出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました

あと、相手の方は30台くらいの独身男性で
子供がいたことは無いと思います。
もし子育ての経験があるとしたら
多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います

万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が
子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません

母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし
そもそも私のほうが先に住んでいたのですから
うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います

みなさんはどう思いますか?
アドバイス等よろしくお願いします

アパートの2階に住んでいます

私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます
男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり
飛び跳ねたりしてしまいます。

なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に
下の階が引っ越してきました

あいさつ回りに来たときに
「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし
相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが

下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに
アパートの管理会...続きを読む

Aベストアンサー

 相手が精神に異常をきたすか体調を崩し、騒音との因果関係を認めるような医者の証明が出るまでは大丈夫です。『法的措置』を取ってきて裁判で負けても36万円<http://blog.goo.ne.jp/sumaino1/e/6460bd5c1d9ae1b17301ccf617c000a2>。費用対効果は、弁護士立ててたら、確実にマイナスです。“意地”にならなきゃやりません。相手が出て行くまで“粘れ”ば良いのです。

 今は、法に触れなきゃなんでもありで、質問者様のような方が闊歩する時代ですから、『枯葉が沈んで、石が浮く』のです。“共同生活のルール”なんて踏み潰しましょう。そうすれば政府も国会も“いくらか”は考えるでしょう。

 ただ、気が触れた相手に刺されたりしないようにお気をつけ下さい。気が触れた相手では、これまた、“やられ損”です。


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