アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

騒音トラブルについて、今日も夕方遭ったので警察に通報し、かつ管理会社も一緒に立ち会ってくれと言ったのですが、

「今すぐには対応できない」と拒否されました。

時間は17時ちょっとすぎた時間帯、、、。
ちなみに、夜遅い時間帯(21時)で電話をかけると「現在、緊急事態に対応中の為、電話に出れません」というアナウンスが流れます⇒これ、毎回なので完全な嘘です。要するに管理会社の人達は定時で上がりたいだけなんです。これ、当然、土日も対応しません。

じゃ、平日の日中の時間帯だけになるんですが、家族全員が働いている世帯にとっては苦情の言いようがありませんよね??

 これが今の管理会社の姿勢なんでしょうか?
コールセンターに電話しても都内らしく、明日、最寄りの管理会社より電話させますで終わります。

警察は管理会社が強く言わないとどうすることもできないと言ってます。

 その管理会社は前回の苦情後、スリランカ人に注意喚起したそうですが「電話」だけだそうです。
普通、直接会うべきではないのでしょうか?

 管理会社って管理をする会社ですよね?
私はどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

トラブルの全体像が見えないので何ともですが、私は大家なのでちょこっと回答させてくださいね。



>私はどうすればいいんでしょうか?
・公害等調整委員会https://www.soumu.go.jp/kouchoi/ に騒音の相談。
・訴訟をする。(外国人相手でも駄目でもするべし。)
・そこを引っ越す。

そもそもの問題は外国人に貸している大家さんの問題です。
恐らく物件が古いとか、立地が悪いなどの理由で入居者が集まらず外国人可にしたところが問題です。
そうなると管理会社も外国人がいるからと「それなり」の管理しか頼まなくなります。

>管理会社って管理をする会社ですよね?
大家さんの契約次第かなと。
私も物件の管理を頼む場合は、それぞれ料金があって募集・入居手続き、更新手続きだけを頼むのか、建物の管理(主に清掃)を頼むのか、家賃回収・トラブルなども含めたものなのか値段が違うんですよ。

ちなみに大手の不動産の場合は管理は入居審査から退去、原状回復までフルセットです。
だから値段なり、物件なりの管理となってしまうのです。

それに、トラブルがあった場合、まずは全戸への通知からはじめます。
それでもトラブル続くと、固定のトラブルとして認識し対処するはずですが、外国人ですから通知の日本語も読めるかわかりませんし、外国人だからこそわからない?を武器にすると追い出すこともできません。

契約書を読んでオーナーさんに連絡して話をするもよし、ただしオーナーが管理会社へというのならこれ以上はありません。
ぶっちゃけ、大家も賃借人をトラブルがあったと連絡があっても追い出せないんですよ。
そのくらい法律で守られていますから。
一番は同じような被害にあっている家を探し、共同で相手の物件の契約違反に関する条項を申し伝えることからしてはどうでしょうか?

大変だと思いますが無理なさらないでくださいね。
ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になります。

とりあえず警察を巻き込もうと思います。
・不眠症になった
・ノイローゼになった
と医者の診断書を添えて警察へ訴えようと思います。

お礼日時:2022/12/26 06:51

管理会社や大家はホテルなどのサービス業をするところではありません。

ホテルなどのサービス業をするのなら、人や接客を雇い、常に体制を整え、1日10,000円の宿費を請求します。賃貸は住居です。しかも入居者は固定資産税を払わない住居です。
管理会社は円滑に住居環境を保つために、マナーがない人に言うべきです。ただ、管理会社や大家は相当なことがないと何もできません。それは昔からの共産政府が悪人でもルールがない人でも、追い出せないようにしているからです。他の国では違います。政府の成り立ちからしておかしいのに、判例を改正しようともしません。ということで、文句を言うなら共産政府に言うべきです。
さておき、結局は騒音や個人トラブルは個人同士の問題であり、住んでいる個人通ししか細やかな問題提起が分らないし、個人同士で訴え会わなければ解決しない。
みなさん、勘違いしているのは、管理会社がホテルなどのサービスと勘違いしているからです。ホテルなどのサービスを求めるのであれば、賃貸は大家も管理会社もやらないし、絶対に建てません。
なぜか、わからない人が多い。
昔は、設備は、全部借り手が設置しなおすのが当たり前だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔の話をされてもねー。
管理会社の騒音トラブルとかの問い合わせ先ありますが?

お礼日時:2022/12/26 06:52

気にいらない人は出て行ってください、という意味です。

騒音問題は解決が無理なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/26 06:50

結局は


皆んな擦り合いですw
警察に強く言うと行政にもやらせてください自分たちばかり…
とボヤくそうですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/26 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!