プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は都内の比較的安めのシェアハウスに住んでいます(管理費水道光熱費やWi-Fi使えて全て込みで約5万)

そのせいか住人のモラルが低くてそのことを管理会社に伝えても雑な対応をされますが、これは家賃が安いからですか?
他にも何かありますか?

◆例

①営業時間が短い(9~18時)

②私はシェアメイトの住人の騒音に迷惑して、そのことを伝えようと管理会社に電話しても繋がらない

③迷惑住人を退去させるには証拠が必要と言われて私が証拠写真を送り、そのことを電話で尋ねたら
「(その証拠だと)弱いですね」とぴしゃり

そこでフェイドアウト

このことから住人に対してシェアハウスの管理会社の対応が雑なのは、よくあることですか?

またこのような雑な管理会社のスタッフに遭遇したらどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

入居者の質や管理会社の対応は、家賃が安いということも影響している場合もある。

ただ、この質問文の内容だけではそうではない可能性もあるかな。

まず、シェアハウスの場合、共同生活ということを入居者全員が理解した上で居住していることは周知の事実であり大前提。
いろんな価値観や生活習慣があり、常識というのも人それぞれ少しずつ違うので、それを踏まえてシェア生活を送るのが基本。
迷惑行為があれば住人の間で話し合って解決する。

管理会社は入居規定や契約違反については注意や、悪質な場合には退去も行うが、個々の住人間のトラブルの仲裁は業務外のため基本的には介入しない。

また、本件では質問者が「迷惑行為」として考えている行為が、相手の住人や他の住人は迷惑行為とまでは考えていない可能性もある。
(管理会社の「その証拠だと弱い」発言からの推測)

転じて、1つのリスクとして。
質問者は、他の入居者や管理会社からはクレーマー認定されているかもしれない。
誤解かもしれないし実際にクレーマーかもしれないし。
そういう場合には管理会社からの対応も冷たくなる。
対策としては、管理会社の担当者や他の住人と良好な関係を築くのが一番確実で妥当。

また、「弱い」とされた証拠を補強するために、ネット等で迷惑行為で退去になるケースを調べるのもいい。
    • 0
この回答へのお礼

実は以前に自分自身がシェアメイトに
迷惑かけていたことがありました

恐らく、そのことで管理会社の対応が微妙
だったのでしょうか?

ですが2年前のことですしその頃には管理会社の
スタッフも違う方かもしれません

また管理会社の返信から迷惑住人にも
強い指摘(退去通告)もしていることから
人によっては対応が違うことも
ありえませんか?

たこ部屋系一般住宅?

元々ダメな所は何もしてもらえない。
そのうち
知らな人を年中連れてくる人が現れます。
    • 0