アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

値下げ前の家賃に変えさせてもらうには、どうすればいいですか?



私は東京のシェアハウス家賃45000円
に住んで3年経ちます

ですが1年ほど前から家賃2700円値上がりしました(総額光熱費含め47200円)
1年ほど前に家賃が値上がりしました

以前、私はメールで管理会社に値上げ前の値段(45000円)に変えてほしいことを伝えましたが却下されました



どうすれば最低でも値上げ前の45000円に値下げしてもらえますか?

A 回答 (4件)

更新時に家賃交渉は可能だが、契約後は、次の契約まで、その金額となる。



以前のときに、納得できないとかで拒否しているなら、その以前の金額のまま契約ができていたかもしれない。

まぁ、一度値上げされたものって、次回の更新のときも値下げ交渉って難しいですからね。相手も拒否することができますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

実はシェアメイトとトラブルあるので1年後くらいにアパートに引っ越し検討してます

値段交渉はダメ元でして上手くいかなければ引越資金貯めます

お礼日時:2022/06/29 08:36

まぁ、いまさらなのですが、1年前の値上げ提示の時点で値上げを拒否することは簡単でした。



家賃の値上げ・値下げは「双方(大家・店子)の合意なければこれまで通り」という原則があるのです。

1年前の値上げの時点なら「値上げは受け入れられません」と表明するだけでよかった。


一度値上げを受け入れてしまった以上、改めての値下げは相手側(大家)との合意が必要で、大家側には値下げを拒否する権利があります。
いまは、大家さんが「値下げは受け入れられません」と表明するだけでいいんです。
    • good
    • 0

値が上がった家賃交渉は無理で無駄だと思います。



賃貸側の個々の要求はきいて要られません。
思うようにならない。それが賃貸契約でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社の対応が雑なので引越検討してます

また家賃値下げ難しいようなのでちがう所で切り詰めます

コメントありがとうございました

お礼日時:2022/06/29 08:38

賃貸であれば、2年間契約で都度更新なはずです。


その更新時に家賃交渉をするしかありません。

ただ、シェアハウスという特性上、
家賃は共同生活者全員が同等なので、交渉も団体でする必要がありますが、
今の家賃で良いという人がいれば、団体交渉も無理になります。
光熱水費は別枠で個人払い、は無理な話になります。
ご不満ならば、貴女が退去するしかありません。

でも、光熱水費込み家賃が月5万円以下は、かなりお得ですけへど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます

東京都の相場では安いデスクトップ月収15万の私からすると高いです

加えてシェアメイトが外国人なのでトラブル多いので単身アパートに引っ越します

お礼日時:2022/06/29 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!