アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の初期費用の大幅値下げについて。

ある物件にA社から仮申し込みしています。

相見積もりをして、B社にA社では初期費用20万と話すと、B社では仲介無料、さらに6万値下げした額でやりますと言われました。すごくありがたかったのでB社で契約しようと思ったのですが、話が上手すぎて不安です。
B社によると「いまその物件をお客様(私)が一番でA社で押さえてるので、僕が2番目にお客様の名前で押さえ、そのままB社をキャンセルしてもらえればお客様がまた一番になるので、そのまま借りれます」とのことです。

初期費用の値下げの明細的は、

礼金60000円
賃料60000円
管理費10000円
家財保険850円
住まいのレスキュー20000円
契約事務手数料11000円
保証会社21255円
合計183105円
ご契約後、60000円のキャッシュバックするので、実質123105円でご契約頂けるようにさせて頂く、とのことです。


仲介0円、さらに6万円はキャッシュバックしてくれるそうで、助かるのですがあまりの値下げに裏がありそうな気がしてなりません。
キャッシュバックされなかったり、詐欺みたいなことになったりすることってありますか?閑散期かもしれませんが、人気物件だと思います。
不動産屋の方は何がなんでも契約してもらいたいんでしょうか?。

また、鍵交換が任意で33000円でできますがした方がいいでしょうか?高くないですか?
あと、上記の明細で交渉できる余地がある項目があれば教えてください。

A 回答 (5件)

敷金が無しで礼金あり



馬鹿みたい!
    • good
    • 1

あー、これね。


仕組みは簡単。
B社は管理会社から報酬を得られるからそれだけでいいって話。

B社からすれば質問者という客(A社で申込)は何もしなければ契約できないし売上は1円も入らない。
その物件は管理会社(元付)から報酬をもらえるので、仲介手数料や6万円キャッシュバックしても手残りがある。
元々がゼロ円だったんだからそれよりもマシ。
だからダメ元で割り込む。

でも質問者はA社とB社の2つにダブルブッキングしているので、仮にB社と契約したことがA社に発覚すればA社の申込までにかかった経費や仲介手数料相当額の損害賠償を請求されるリスクはある。
発覚する可能性は低いけれどね。

また、管理会社からは同じ客の名前で1番手と2番手で申し込みがあれば、ダブルブッキングの案件だとすぐにわかる。
ダブルブッキングするような客を入居させると管理会社としてはリスクだし、AB2社でトラブルになって巻き込まれるのも無駄。
そんなリスクのある客よりも、人気物件ということなのでほかに客はいくらでもいる。
審査を通さないことでリスクを回避。
B社はもともと売上ゼロだった案件だからダメ元でねじ込むし、ダメで断られてもいたくもない。


>ご契約後、60000円のキャッシュバックするので

よくある詐欺の手口だよね(笑)
ホントにキャッシュバックするかもしれないけど、キャッシュバックしなくても口約束だから何らかの口実を付けて先延ばしをしたりしらばっくれることもできる。
そもそも契約金はB社が預かることはあってもB社の売上ではないんだから、”キャッシュバック”という割り戻し金ではない。
どういう名目で現金の授受するのかは各社各様だけどね。


まあ、質問者としてはリスクはあるものの安く借りることができる可能性もあるので、それに賭けてみるのもいいと思うよ。
失敗して痛い目を見ても社会勉強。


>あと、上記の明細で交渉できる余地がある項目があれば教えてください。

契約事務手数料11000円

仲介手数料のほかに契約に関する手数料は宅建業法違反だからね。
保険などの付随契約の事務手数料と言い逃れることもあるだろうけど、基本的にその辺もグレーというかブラック認定されている。
交渉すれば下がると思うし、下がらないならこの契約は他にも借主に不利な条件がありそうだからやめておいた方がいい。


ぐっどらっくb
    • good
    • 2

それだけではわからないですが、あなたからの仲介業者は、あなたからの利益もありますが、オーナーからも貰えるので、報奨金が、高い物件だ

とか(期間限定とか)もしくは、その担当者のノルマが達成してなくて、達成させたいためだとか‥
    • good
    • 0

管理費は毎月発生すると理解していますよね?


管理費は不動産屋が物件を管理するための手数料です。
管理費の一般的な相場は家賃の5%程度ですが、管理費が1万円もする物件ですから、管理委託されているなら、不動産屋にしてみれば儲けの多い物件です。
家財保険もその金額だと月払いでしょう。

今の時期は不動産屋にしてみれば閑散期ですから、1件でも多くお客を取りたいのは確かですよ。

鍵は正直どちらでも構わないかと。
以前の住人が侵入してくる、合い鍵を第三者に売っているとか、滅多にないことです。
気になるなら交換でしょう。

他に交渉するなら、住まいのレスキューが強制でないなら、内容を確認の上不要だと思うなら付けない事です。
管理費が高いのにさらに住まいのレスキューなんて、学生マンションか何かですか?
    • good
    • 0

複数の不動産が関わる物件ならあり得ると思います


鍵交換はもしも既存の鍵を前回の入居者がコピー作ってて
変えてない場合侵入されてしまう事を防ぐもしもの場合の安全策だと思うので
女性や気になる人は変えておくべきだと思います

個人的には信頼できる仲介業者で契約したいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています