プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【AEON(イオン)】で毛布が3000円で売られていて、値下げしました!というポップがあったので安売りしてるのかな?と去年に買ったときの家計簿を見たら2600円で買っていました。何が値下げされたのでしょう?イオンは値上げしません。逆に値下げしますアピールをして宣伝していましたが1回大きく値上げしてからちょっと下げて去年より高くなったことを消費者にバレないようの値下げキャンペーンをしていませんか?去年の家計簿を見なければお買得品だと思って買っていたところでした。

A 回答 (5件)

一定期間、ある値段で正規に売っていたものを、安くすることを、値引きとか、安売りといいます。

去年と比較するなど、聞いたことありません。

なぜか?時が変われば、仕入れも、製造コストも、定価もかわりますから。
特に、去年と今では、物価は桁違いに上がっていますね。円安もあり、輸入品などは、1.5倍になってもおかしくない状況ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/01/04 21:35

ある一定期間の過半数以上の期間に販売したものを元にして、それよりも安ければ値下げになりますから。


公取がOKとしていることだから。

あとは、単純には商品が違うってこともありますからね。
昨年でも、1月と12月では、販売期間が違う。もし、昨年の1月とかなら、商品が違いますよ。
昨年の12月と今年の1月なら、販売期間が同じとも言えるから、同じ商品ですが・・・

PBでも店とかによっては、たまにセールを行うときがあり、そのときに、たまたまあなたが購入したって可能性もある。

新商品を作るのって、販売価格をあげるために新商品を作ることもありますからねw 生産コスト増になっても、そのままだと値段があげにくい。でも、新機種なら、生産コスト増になった分を分かりにくく値上げできますからw

食品メーカーよりかは、他のものって値上げしにくいですから・・・
    • good
    • 0

まったく同じ商品ではないかも知れませんし、


前回買った時が特売などでたまたま安かったかもしれませんので、
その商品の日々の価格推移を年単位のスパンで見ないと判断できません。

値下げ表示は基準が厳しく規制されていますから、
一定期間に通常価格と言る価格での販売実績があって
それよりは値下げしているはずです。
    • good
    • 0

値上げしてから値下げしたんでしょうね



値段は書いてあります

アホが引っかかります

値段の相場なんて常に頭に入れてますよ

お買い得ならいっきにまとめ買いしますから。

割引キャンペーンやPayPayなどのキャンペーンの組み合わせも計算します。チャンスはいつでも狙ってます

至極当然の話です

ユニクロなんていつものセールの前に秋にチラシなしで叩き売りしてました。

その後値上げした新商品でセールやってました

バレますよね値段書いてるんだから

数字が読めない人からわかりませんが。

最近の消費者はバカになり過ぎていますね

貴方みたいに気付けるのが本来理想だと思います
    • good
    • 0

まぁ、よくあることですね。

「値下げしました」なんて言葉を素直にしんじちゃぁいけませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!