アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題です。
20000円で仕入れた品物をX%の利益を得るために、仕入れた値段からX%値上げした値段を定価としてお店で売ることにした。しかし、商品は売れなかったため、赤字にならないように、仕方なく定価からX%値下げして、売ることにしたが、この時の商品の値段は19872円になってしまった。

問1 仕入れからX%値上げした値段である定価をXを使って表しなさい。
問2 定価からX%値下げした値段をXを使って表しなさい。
問3 Xを求めなさい。ただしX>0とする。
どれか1つでいいので答えてください(T_T)全然分からなくて(><)

A 回答 (8件)

可哀想だから答えを書いてあげるけど…。

宿題は自力で頑張らんと。
 なんなら自分の考えついたトコまで書いて、答えにたどり着けませんでしたと提出しても良いと思う。
問1.
20000*(1+x/100)で良いと思うが、更に計算を進めて
20000+200x

問2.
20000*(1+x/100)(1-x/100)  1.と同様に計算
20000*(1-x^2/10000)
=20000-2x^2

問3.
20000-2x^2=19872 移項してゴニョゴニョすると、
2x^2=20000-19728
x^2=64
x=±√64=±8
題意より 8
「問題です。 20000円で仕入れた品物を」の回答画像8
    • good
    • 1

1セントが、100枚で、1ドル札になる時代と今の時代、1ドル札ないので、10ドル札が御札で1番小さいので、1セント100枚で、10札に変えるよの時代と今の時代1ドル札も10ドル札もないので、1セント100枚で、100ドル札に変えるよの時代がある場合は、今の時代の日本は、ビックリ!えっ!過去の昭和23年より後の1円が、1セントになって、1ドルになるの?今の日本円で、140円近いヨ!


1円だよ。本当に困る。
    • good
    • 1

そうすると、日本円に変えると1セントが、1円になる時代、35年近いので。

    • good
    • 1

それなら、1曲の少数点以下は、セントか、海外通貨のコインで貰えるなら、ラッキーだね。

    • good
    • 1

ヒット曲10曲あれば?

    • good
    • 1

カラオケ配信だけだと。

    • good
    • 1

問1_例えるなら、ある歌手の音源販売権利を得て、販売権利提供者へ、2.28%振り込みを行っい。


問2_例えるなら、ある歌手の音源販売権利を手に入れ、通常1曲200円で、携帯に保存するとします。
その曲が、中々、保存用に買われず、他のサイトでも、程載する為、値下げしました。¥100円
だけど、2サイトに程載されています。
=振り込み手数料位。
問3_1曲携帯保存orPC保存orカラオケで歌われるorPVのPC保存等で、得られるのは、
1曲カラオケ配信で、歌われて、2.28円近い可能性100回で、228円、日本で、携帯で調べると、10,000店舗だとして、3%で、
ランキングに程載されて、およそ1日¥704円近い可能性がある。
    • good
    • 1

とりあえず、


> 20000円で仕入れた品物をX%の利益を得るために、
> 仕入れた値段からX%値上げした値段を定価としてお店で売ることにした。
が間違い。

利益率というのは、利益/売値 のことを言う。
仕入れた値段からX%値上げした値段で売ったのでは、
X%の利益を得たことにならない。
仕入れ値をX%値上げした定価で売った場合の
利益率は (仕入れ値 ・ X/100)/(仕入れ値 + 仕入れ値 ・ X/100)
= X/(100 + X).
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!