アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品Pを定価の40%引きで売って、仕入れ値の8%にあたる360円の利益を得た。このとき商品Pの定価は<>円である

7500と8100で答えが割れてます
解説お願いします

A 回答 (3件)

仕入れ値をa円、定価をb円とする。



商品Pを定価の40%引きで売ったので
売価は0.6b円

仕入れ値の8%が360円なので
0.08a=360
8a=36000
a=4500

売価-仕入れ値=利益なので
0.6b-4500=360
0.6b=4860
6b=48600
b=8100

8100円
    • good
    • 1

答だけパクッて「はい、ご苦労」のアホタレ!

    • good
    • 0

>仕入れ値の8%にあたる360円の利益を得た



この時点で、仕入れ値は4500円(360÷8×100)と決まる。

となると売値は4860円。

4割引で4860円なるなら、定価は8100円。

私は8100円が正解だと思うんですが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A