プロが教えるわが家の防犯対策術!

SPIの問題について質問です。
商品Qに対し、仕入れ値に4割の利益をのせて定価を定めた。


商品Qを定価の1割引で売ると312円の利益がある。定価の2割引で売って10000円以上の利益をあげるには商品Qを少なくとも何個売ればよいか。 17個

この問題の解き方を教えてください。

A 回答 (3件)

仕入れ値をAとする 1344B


定価・・1.4A
1.4Ax0.9 - A=312 計算すると仕入れ値Aは1200円 定価は1680円

B個売ればいいと仮定する。
1680x0.8xB - 1200xB >= 10000

1344B-1200B >=10000
144B>=10000
B>=69

答え70個じゃないですか?17個?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

理解し、解決できました!

有り難うございました!

お礼日時:2020/03/11 01:13

定価1680円?


答えは17個?

36個(37個)になった・・・

計算問題、苦手です。
すまんな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざ時間を割いて頂きありがとうございました!

お礼日時:2020/03/11 01:13

で、具体的にどこが分からないの?


全部じゃないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

定価の1680円まで出すことができました。そこからどのようにするのでしょうか?

お礼日時:2020/03/11 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!