プロが教えるわが家の防犯対策術!

原価25000円に利益10%を上乗せした金額は、
①25000÷0.9=27778円
②25000×1.1=27500円
どちらになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ①の場合、
    27778円で商品を売り、利益10%ぶんを差し引いたら
    25000円になります。
    これは原価と同じです。

    ②の場合、
    27500円で商品を売り、利益10%ぶんを差し引いたら
    24750円になります。
    これは原価を下回ってしまいます。

    もし、原価に利益10%の上乗せを確保した状態で売値を計算するなら、①で計算すべきですか?

      補足日時:2023/04/07 20:21

A 回答 (8件)

「利益率」の計算は、小学校の算数や中学校の数学の問題と、


商売上の問題では、考え方が違います。
他の回答にあるように ① は商売上の考え方。
「利益は 売上高の 何%か」の計算。
従って (27778-25000)÷27778≒0.1 → 10%
② は 学校の算数の考え方です。
「仕入れ額に 何%の利益を 上乗せしたら 売上額になるか」の計算。
25000円の 10%は 2500円です。
従って 25000+2500=27500 。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経営目線で物事を考えられている上司と、単なる計算としか考えていない平社員との意識の違いが計算方法に表れているということですね。

お礼日時:2023/04/07 21:29

No.6 です。

「補足」について。

>もし、原価に利益10%の上乗せを確保した状態で売値を計算するなら、①で計算すべきですか?

ですから、「利益10%」を「何の10%か」を明確にしないと意味がないのですよ。
#6 に書いたように、ビジネスの常識では「売価基準」ですが、ローカルにどのような考え方があってもおかしくはありません。

なので、質問者さんは、第三者に「①で計算すべきですか?」と聞くのではなく、あなたの会社ではどのような基準で「利益率」を計算しているのかを確認すべき話です。
    • good
    • 0

通常のビジネスの常識では、「利益」は「売価基準」です。


ビジネスの「収支報告書」は「収入」を基準として、経費・利益を計算しますから。

つまり、売価 S に対して、利益が10%とは

 S - 25000 = 0.1S
→ 0.9S = 250000
→ S = 25000/0.9 ≒ 27778

従って①。

ただし、原価を基準に利益を決めるやり方もないことはないので、その場合には②になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/07 20:34

常識の範囲では①、


算数の教科書では②。
違いの理由は、「利益率」の定義が違うから。
算数が非常識なことは、批判してもテストで1点にもならない。
子供のうちはすなおに従って、大人になったら笑って無視しよう。
怒っても、何の得もないから。それが義務教育とのつきあいかた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場にて、ある新製品の製造コストを試算したら21,675円でした。

それに営業利益(10%ぶん)を仮で上乗せした売値を計算する時、同僚の子は21,675×1.1としてエクセル上で算出していました。

それを見た上司が、「いやそれは違うだろ0.9で割らないと…」
と言われて「ん??ああ!なるほど(まだ分かってないけど一応勢いで空返事…)」となっており、それを見ていた僕も、あれ?そうだっけ??
と思い、逆算するとこの場合は0.9で割る必要があると気づきました…

お礼日時:2023/04/07 20:32

(原価)25000円の10%を利益とすると


(利益)=25000*10%=25000*0.1

(原価)+(利益)
=(25000)+(25000*0.1)
=25000(1+0.1)
=25000*1.1
=27500
    • good
    • 0

問題が不明確です。


利益10%が売価の10%なら①
利益10%が原価の10%なら②
    • good
    • 0

原価25000円で利益10%なら2500円儲けたって事でしょ。


原価に利益の金額を上乗せっていう言葉をそのまま受け取ると②になるが、そもそも言葉の意味が分からない(なぜそんな事をする必要があるのか分からない)です。
この質問文と回答の選択肢だと考えるまでもなく②という答えしか返ってこないでしょ。
もしも聞きたかった事と回答が違うのだとしたら文章を改める必要がありますよ。
    • good
    • 1

単純に考えたら②だよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!