性格悪い人が優勝

子供の宿題で分からない問題があります。
百分率問題なのですが、わかる方教えて下さい。
みきさんは、筆箱を定価の70%の1050円で買いました。筆箱の定価はいくらですか?

これは、元になるのが定価だと思うのですが、式がわかりません。
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

式にすると 定価×70%=1050円



定価に70%をかけると1050円になるので、1050円を70%で割ってやれば定価が求められます。

 1050÷70%=1050÷70/100=1500

定価は1500円です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすく、助かりました。
ありがとうございました(*´︶`*)♡

お礼日時:2018/01/28 19:44

中学生なら方程式を立てて解けます。


筆箱の定価をxとして
(70/100)x=1050
です。つまり
x=1050÷(70/100)

小学生向けには
「定価ぜんぶを100とすると(百分率ですから)、そのうち70が1050。
ということは、1050を70で割って、それに100をかけると定価になる。
つまり
定価=1050÷70×100」
となります。

比が得意なら
定価:1070=100:70
としてもよいでしょう。
    • good
    • 1

1割=0.1なので、7割=0.7ですね。


定価x0.7=売値(この場合は買った値段の1,050)となるので

定価を割り出す式は
定価=売値÷0.7 となり、

定価=1,050÷0.7=1,500円 となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♡

お礼日時:2018/01/28 19:42

定価の10%がいくらかを頑張って出したらできたしたよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました♡

お礼日時:2018/01/28 19:43

1050✖70ぶんの100、つまり1500円になります。

子育てたいへんですよね!おうえんしてます!!気楽に生きていきましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*´︶`*)♡

お礼日時:2018/01/28 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!