プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に単純な質問ですがよろしくお願いします。
お店に入荷した値段が10000円の商品に2割乗せて定価をつける場合、今まで私は10000に1.2を掛けていました。
最近、パート先で10000を0.8で割って計算するのが常識と言われました。
大人になってからこんなことを質問できず疑問のままです。
2割乗せる場合、1.2を掛けるのは間違いなのですか?
どうして0.8で割るのか知りたいです。

A 回答 (5件)

利益計算の問題です。


粗利とは売値の何割が利益に当たるかですので、2割利益を確保したいなら、100円で仕入れた物を120円で売っては儲け(20円)が足りませんよね(20÷120=0.16)?
そのかわりに100を0.8で割った値、125円で売れば、利益が2割確保できます(25÷125=0.2)。
なぜ0.8で割るのかは、要するに売値を10割とした時、利益が2割なら仕入れは8割なので、仕入れ金額を8で割り(売値の1割がいくらかを知り)、10を掛ける(売値の10割を出す)手順を一発ですませているだけです。
説明がごちゃごちゃしてますけど分かります?
    • good
    • 80
この回答へのお礼

NAIROBIさん、回答ありがとうございました。
利益の計算ということが分かっていませんでした。
粗利の意味も理解できていませんでした。
利益を2割確保するということなんですね。
お店で誰にも聞けなかったことですがすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 15:53

>お店に入荷した値段が10000円の商品に2割乗せて定価をつける場合、今まで私は10000に1.2を掛けていました。



文脈通りだと、これは、正解です。

本当は、「8掛けで10000円の商品」の上代(定価)は、いくらになる?ってことだと思いますよ。

日本の商習慣では、基本的に上代(定価、希望小売り価格)を中心に、商品の値段が変わっていきます。

メーカーは、最初に幾らでこの商品を店頭で売ろうかを考えます。
例えば、12500円で売ろうと考えたとします。
次に、原価率を30%にして、下代(お店に入荷する値段)を80%にしようってきめます。

で、メーカーの利益は(12500×0.8)-(12500×0.3)=6250
という計算方法になり、同様に計算すると、お店の方は、2500の利益になりますね。

全て、上代を基本にして、計算されるのです。


そうかんがえると、何が間違っているのかといいますと、

>お店に入荷した値段が10000円の商品に2割乗せて定価をつける

っていう行為が、間違っていたということだと思いますが。

回答になりました?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

z_a_k_iさん、回答ありがとうございました。
日本の商習慣というものを理解できていませんでした。
上代という言葉も知りませんでした。
基本的なことですが理解できて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 15:56

現在の値段を100とするか(1.2倍)


割増後の値段を100とするか(0.8で割る)
の違いです。
0.8で割るということは、1.25倍することになるので
金額的にも高く売る(利益が増える)ことになります。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

mshr1962さん、回答ありがとうございました。
現在の値段を100とするか、割増後の値段を100とするか
ということなんですね。
簡単なことですが理解できていませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/05/20 15:50

2割乗せるとは、定価(=販売価格)の2割を利益とするということです。


仮に1.2をかけて計算すると、
  10000×1.2=12000
ですが、販売価格の2割が利益ですから、
  12000×0.2=2400
となり、先程上乗せした金額よりも多くなってしまいます。
これにたいして、0.8で割ると、
  10000÷0.8=12500
となり、このときの利益は、
  12500×0.2=2500
ですから、最初の計算に合致します。

あなたが教わった方は常識とおっしゃったようですが、常識ではなく、1.2を掛けることが計算の上での誤りです(ちょっと言い過ぎゴメンナサイ)。
したがって、仕入れ値に1.2を掛けて定価を定めると会社(パート先)に損をさせてしまうことになります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

jeff0000さん、回答ありがとうございました。
仕入値に1.2を掛けていては会社に損になりますね。
こんなことも知らなかったなんて恥ずかしいです。
でも、ここで疑問が解決できて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 15:49

「売値に対して2割の儲け」か「原価に対して2割の儲け」


かの違いです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

papuunojijiiさん、早速回答ありがとうございました。
単純なことなんですね、知識不足でした。

お礼日時:2004/05/20 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A