アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定価が500円の商品を10%引きで売りましたが、まだ原価の12.5%の利益がありました。この商品の原価は何円ですか。

A 回答 (5件)

すみません。

間違えました。

❌1.12.5倍
⭕1.125倍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

わかりました

お礼日時:2023/04/02 12:34

まず、10%引きや12.5%の利益


について整理しておきましょう。

10%引き=100%から10%引いた=90%=0.9倍
12.5%の利益があった=100%より12.5%多かった=112.5%=1.125倍
※割合は掛け算の延長ですから、90%を0.9等のただの小数にするより、0.9倍の様に「倍」をつけるようにしたほうが理解は早い様です。

定価が500円の商品を「10%引き」で売りましたが、まだ原価の「12.5%の利益があり」ました

定価が500円の商品を「0.9倍」で売りましたが、まだ原価の「1.12.5倍」でした

500円(定価)の「0.9倍」=原価の「1.12.5倍」

500円×0.9=原価×1.125

原価×1.125=500円×0.9

原価=500円×0.9÷1.125

これを計算すれは求められるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/02 12:35

450円で売ったのでしょ?



この450円は利益+原価。
利益=原価×0.125

式で書くと、(原価×0.125)+原価=450

原価×1.125=450
原価=450÷1.125=400円ピッタリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/02 12:31

原価は387.5円


もう忘れた10%と12.5%の利益22.5%引きの仕入れ
500×0.225=112.5
500-112.5=387.5円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/02 12:24

売価は定価の10%引きなので、売価は0.9倍の定価となります。


また、原価をC円とすると、売価はCの125%になります。
つまり、以下の式が成り立ちます。

C × 1.25 × 0.9 = 定価 × 0.9

定価は500円ですので、これを代入して整理すると、

C × 1.25 × 0.9 = 450

となります。両辺を計算して、Cを求めると、

C = 450 ÷ 1.125 ≒ 400

よって、この商品の原価は400円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♪

お礼日時:2023/04/02 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!