アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生です!寮生活で周りの先輩や同学年の人と馴染めません。他の一年生は先輩方の上手く馴染めているのに自分は喋る人がいないので部屋に閉じこもっています!どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 寮では誰一人友達がいません笑、学校では一人友達がいます!

A 回答 (2件)

八百屋に看板要らず、という言葉があります。

人参、大根と書かなくても見ればわかる、ということを意味します。

あなたはボッチならボッチとして楽しめばいい、と達観しているわけでなく周りの人達に馴染みたい、でも難しいと感じていらっしゃるようですね。

言葉を使って、おしゃべりの風船を大きく膨らませていくことが苦手なご様子。ならば、自分が誰かに話しかける努力をするより、話しかけてもらうきっかけ作りをしたらどうかしら。

そこで、八百屋に看板要らず、です。何かお好きなこと、得意なことはありませんか?私ならイラストを描くことや読書、工作が好きです。子供の頃から。

寮であなたが何か作業をするのです。出来ればあなたが嫌ではないこと。「あら、この人何をやっているのかしら」あなたが誰かの視界に入れば話しかけてくれる人が1人は必ずいると思うのです。「私、……するのが好きで」という話の流れになったら、会話のきっかけができるかなと思いました。何かをしていれば看板はいらない(何していますと宣伝しなくていいと考えます)、「何か聞かれたら答えるのスタイル」ならあなたも乗りやすいのかな、と。

慰めるわけじゃないけど、誰にでも話しかけられる親しみやすくて明るい人は寮生活でも、モテモテかもしれないけど、意外に好まれる人は共同生活が基本だから、人の邪魔をしないタイプの人よ。私個人の好みだけど友達に派手な人はまず居ない。
静かで内気だけどうるさくなくて落ち着いて、自分と違う要素に惹かれて今でも友達です。

友達の存在を意識しすぎないで、最初一人でいても何となく自分のしたいことなどで楽しそうな雰囲気をかもしだせるようになると、「○○さん(あなた)てどんな人なのだろう」と関心をもってもらえるようになりますよ。意識しすぎると、必死の形相で探し物をする陰キャぽい人に見えちゃうからご注意

あなたは友達を作るのにたまたま時間のかかるタイプなのかもしれない。発酵食品のようにあなたは時間を丁寧に育てられる人なのかもしれない。

焦らず時を待ちましょう。友達なんか要らないって悟ったフリする人より、お友達が欲しくてと言えるあなたの素直さに呼応してくれる人が出てきてくれると思います。気休めの回答に思えたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

長文のコメント本当にありがとうございます!多分クラスメイトの人が声をかけてくれると思いながら過ごしたいと思います!

学校では一人友達がいます!なら気にする必要はありません。

大事にして下さい。人も色々、直に馴染める人もいれば中々馴染めない人もいます。馴染める人は自分と何が違うか考えてみましょう。また、直に馴染めるのがいいとも限りません。一番大事な事は勉強と学校のクラブを懸命にする時期と思います。航行の後、進学を考えているなら部屋で勉学を励みましょう。経験の過程で自然と話せる様になる筈です
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます♪友達を大切にしながら生活したいと思います!