プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前幼馴染の友達と二人で遊んでいる時に、知らない人達がこちらに来て俺の友達に「よう〇〇!なにしてんの?」と話しかけてきて誰かと思ったら、友達の大学の先輩でした、そしてその人達が俺の方を見て「〇〇の友達?」と聞いてきたので俺は「うん!〇〇と幼馴染の〇〇!」と答え、そこから少しの間友達と友達の先輩達と普通に気軽に雑談をして、別れた後に友達から「お前俺の先輩達と普通に友達みたいにタメ口で話すのね…」と言ってきたので「え、だってお前にとっては先輩でも俺の先輩ではないもん、上も下もないじゃん?」と言って、友達は「ああ…そう…」と。

皆さんは自分の直接的な先輩じゃなくても、友達の学校の先輩に敬語で話します?

質問者からの補足コメント

  • 俺みたいな奴がいたっていいじゃない!ダメなん?

      補足日時:2022/08/18 12:16

A 回答 (7件)

私はダチにも敬語です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは珍しいね

お礼日時:2022/08/18 12:51

初対面でため口は自分はちょっと…って思うタイプです。


だから基本的には相手からため口でも構わないと言われるまで敬語で話します。

逆にあなたは自分の上司や先輩に向かってため口されても何とも思わないのでしょうか?
あなたにとってその友人の先輩たちはその場限りの関係で済むかもしれないけど友達は今後も関わりがある訳で…。
友人の先輩からしたら「いきなりため口で話してくるような人と友達なんだ…」となる可能性が高いから友達は話を聞きながらハラハラしたんじゃないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にあなたは自分の上司や先輩に向かってため口されても何とも思わないのでしょうか?←今のところ思わないですね、先輩上司といった存在は「同じ組織に属してるから仕方なく関わってる」として思ってないので「好き、尊敬してる、憧れている」といった感情は湧かないです

友人の先輩からしたら「いきなりため口で話してくるような人と友達なんだ…」となる可能性が高い←他の回答者にも書き込みましたが、相手の方からタメ口で話してきてるからこちらもタメ口で返しました、相手がこちらに敬語を使うなら敬語で話します

ちなみに、歳上には敬語を使うのが日本の常識云々は知った事じゃないです

お礼日時:2022/08/18 15:00

この文を読みながら…、



「うん!○○と幼馴染の○○!」の所でビックリしました。
この質問者さん、タメ口なんだ!?
頭悪い人なのかな?という印象を持ちましたよ(^o^;)

あなたにはあなたのポリシーがあってのことだと後の文から分かりましたが…

敬語って普通、自分より年上や敬意を払うべき相手へ使うもの。
なので私は自分の先輩ではなくても敬語です。
いきなり「うん!」とは返事はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けど自分が属してる組織の先輩、上司等ではない限り強制ではないですよね?それに個人的な事だけど、俺は年上=目上というのが嫌いです

お礼日時:2022/08/18 10:34

その前に慎重に。


変なら関わらない。

どうせ先輩でしょう、先輩面する。
先輩というのはだいたい理不尽な要求を強要し、平気当たり前だと思う輩。
だから、大概にしておくべき関わりであるからご用心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦いますよ僕は

お礼日時:2022/08/18 10:42

先輩後輩関係なく、


知らない人との会話は全て敬語で話すのが、
日本人の常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいにく日本の古臭い堅苦しい常識、慣習云々は嫌いなのですよ

お礼日時:2022/08/18 10:38

私の場合は、基本的によっぽどちいさい子供じゃないかぎりは、


初対面の人はすべて敬語ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がこちらに対して敬語なら敬語

お礼日時:2022/08/18 10:40

もちろん、人生の先輩ですから敬語です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

組織の先輩じゃないなら俺はタメ口、相手が敬語を使うなら敬語使うけど

お礼日時:2022/08/18 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!