プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IT企業で働いているのですが人間関係に馴染めないため転職しようか悩んでいます。

仕事自体に不満はないのですが、同じチームにいるお喋り好きな役職持ちの先輩に馴染めず悩んでいます。

その人は喋るのが好きみたいで一度話し始めると30分以上は止まりません。また、合理的で細かいところに目がつく人なので仕事上もネチネチ説教されることがしばしばです。

3年以上は一緒に仕事していて、こちらが相手に合わせようと努力しましたがどうも馴染めず苦手です。

上記のような理由で転職しようかと家族や知り合いに相談しましたが「どこに行ってもそういう人はいる。転職しても同じこと」と言われて納得してしまいました。

ですが、やっぱりその先輩と一緒に働くのがキツいです。
人間関係で転職するのはやめておいた方がよいでしょうか。第三者の意見を伺いたいためよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

今後は合わせようとする努力はやめて、相手が話終わるのを待つなどある程度あきらめる、少しでも気が楽になる方法がないかを探した方が良いと思います。


私は、絶対に途中で反論等をせずに、相手が満足して話終わるまで
聞き手に徹する様にしています。
    • good
    • 0

会社は組織的に(役割分担し、協調・共同して)仕事をするところなので、人間関係は必ずあります。



社会(会社)にはいろんな人(ウマが合わない、気に喰わない、変人まがい、など)がいて、仕事をする上で誰と付き合うかは自分で決められませんから、その職場から逃げていては「どこに行ってもそういう人はいる。転職しても同じこと」になります。むしろ転職すると、もっと悪くなる可能性すらあります。

どんな人とも無難に付き合えるように出来ないと、転々と転職を繰り返す人生になっちゃいます。
    • good
    • 0

転職して収入スキルあがるなら転職、大体はゼロからスタート、年下に使われるは、嫌な奴はいるは、収入は下がるは、おまけに転勤、、


今の場所がいいか、転職が正解か、50歳にならないとわからない。
35歳とか若いなら転職、36以上なら仕事ないです
    • good
    • 0

人の欠点ばかり見つける人は


どこでも同じようになります。
    • good
    • 0

最終的にはあなたの悩みはあなたにしか深刻さが分からないので、あなたの判断するしかありません。


客観的に見ると、
・たった1人のために今の職とキャリアを捨てるのか
・転職先に同じような人がいる、しかも複数人いた場合はまた辞めるのか
についてはどう思っているんだろうと思います。
    • good
    • 3

先輩の人間関係で辞めるのも1つでしょうけど


それ以外の心持ちと言うか、あなた自身にある
スキルで転職して問題ないのかは考えておくべき
だと思います。

よは、転職するのは良いとして、他の会社に入るためにあなたがアピール出来る能力とはどんなものがあるのでしょうか?

いくらでも転職するのは、良いのですが
結局、転職出来なきゃ意味がない他の会社に
すぐに入れなきゃ意味がないので
転職するための要素、スキル、経験を
考慮して行動するべきだと思います。

どんな理由であろうと転職するのは構わないと思います。ただ、自分が今までしてきたことをアピールして、収入が下がるのもどうかなとは思います。

百歩譲って田舎の物価の安いところに引っ越すとかなら、それでも良いとは思いますが、今回の理由は
引っ越すのを前提とはしていないため、収入は現状維持か上昇するところに行かないと先輩を理由に収入を下げるのもいかがなものであるし、また、同じことが起きたら、また、収入を下げて転職活動をしなければならなくなります。

辞める理由は、とりあえず何でも良くて、転職は転職するためのアピール要素を用意してからするべきでしょう。

でなきゃどこにも転職出来ず、アルバイト暮らしになりかねないでしょう。

なので履歴書や職務経歴書を書いてから、考えて見てはいかがでしょうか?

もちろん複数の転職サイトに登録しておいても
良いでしょう。
    • good
    • 1

嫌だから辞める・・は 辞め癖が付く・



次も 同じ様に あなたが嫌だと思えば辞めたい・・と なるかも知れない・・

それを覚悟するのなら・・くらいです・・

まっ 大抵の人は それが解かってても 辞めたくなり 苦悶するのだけどね・・
    • good
    • 1

一定以上のスキルがあるIT技術者は極めて転職がしやすいです。

なので、合わない人がいる職場で無理して働き続ける理由は皆無です。今すぐ転職活動を開始しましょう\(^O^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!