プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に転職をしたのですが、職場に馴染めず、悩んでいます。目の敵にする様な先輩もおり、とても嫌です、、、。大きなトラブル等を起こしている訳では無いのですが、どうしても馴染めず、置かれた場所で開花出来ない私自身の評判も余り良く無い気がして、余計居づらさを感じています。私自身も強く自己主張する事が出来ず、態度が曖昧なのかも知れません、、、。

職場では、先輩を敬わず、挨拶もしないし、仕事のやり方も統一性が無くバラバラで、少しでも問題が有れば誰かを悪者にしようとする雰囲気があります。

新人の私を目の敵にする様な一々絡んで来る先輩もおり、私にだけ挨拶を強制し、何かしら仕事をやらせようとしてくる先輩がいます。周りの同僚達にも備品を壊したり、仕事を忘れたりして自分に非が有っても報告や連絡もしないのに、自分より弱そうな人には何か問題が無くても平気で難癖を付けてきます。上の立場の人には外面が良いいです。

この先どの様にして行けば良いか悩んでいます。出来れば避けたいのですが、正直、また転職を考えています、、、。

A 回答 (1件)

質問文はあなた主観のものです。

これだけ見るとハズレた職場だと感じます。
しかしその職場が、社歴20年、30年・・・
の歴史があり、社員数100名~などある程度いる場合は
たとえ離職率が高い会社だとしても、第3者からするといい会社と扱われます。

例えば飲み会なども、半ば強制みたいな会社だと、そういうのが好きなやつはストレス発散になりますが
嫌いな人にとっては苦痛であり、時間と金の無駄、毒ガス(たばこ)も吸わされますよね。

転職を考えるのは自由です。
とっとと行動しましょう。
愚痴りながら働いているより全然マシです。

ちなみに私も転職経験が数回あり、ブラック企業と裁判も経験し、
転職しようと思えば出来ると思いますが、大半の人の転職理由は人間関係です。
次決まっても人間関係やら大変でしょうし、私より職歴が優秀な人はたくさんいるので
そもそも採用されない、採用されるところは使い捨ての会社だろう。

と自覚して起業しました。
大変なこともありましたが、順調です。
経営者仲間と話すと、成功している人は自己主張が強く、サラリーマンには向かないなー。
と感じました。
私もその一人です。

どんな職場、職業かは知りません。
あなたより駄目なヤツはいくらでもいるし、優秀な人はたくさんいます。
優秀だから出世するとは限りません。特に日本の場合はごますり、上司へのよいしょ。
が出来る人が上に立つ傾向があります。

私はこういうのできませんし、自分より駄目なヤツ。例えばバイトや派遣社員みたいの・・・いくらでもいますが
そんなやつと比較しても、自分が惨めなだけですし、優秀なヤツと比較しても到底かないません。

だから起業しました。

それなりの職歴、若いなら学歴も含め自分に自信があるなら転職、起業したほうがいいですよ。
逆にろくな職歴がない。というのであればはっきり言ってろくな仕事に就けません。
だから独立をお勧めします。
    • 0