プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
年末に転職先(県外)が決まり、年明け早々、出勤することになりました。勤務先は職員数250人ぐらいの総合病院です。母に「手土産が必要なのでは?」と言われたのですが、職員数250人となるとどうすればよいのでしょう?自分の課の人数分(おおよそ10人ぐらい)持っていけばよいのでしょうか?

あと、女子寮に入る予定で、個室ですが、風呂・トイレ・台所は共同です。寮生は6~7人らしいですが、同様に手土産は必要でしょうか?

中途採用で就職経験・転職経験のある方、手土産類はどうされましたか?

A 回答 (5件)

各職場で慣習があるのであなたの勤務先しだいです


とりあえず私の職場では中途も新採用も手土産なんて持ってきたことないし
そのことに文句言う人もいないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます(^^)
私は何も考えていなかったのですが、両親が持っていくようにしつこく言ってくるのです。ちなみに新卒入社のときは何も持っていきませんでした。

お礼日時:2007/01/03 20:50

寮の方はよく顔をあわせることだし手土産あげたら喜ばれるかなという気がしますがなくても特に気にしないかな。

最近はそういうことをする人の方が珍しいように思います。心配なら身の回りの人にだけでも配りましょう。何かもらって怒るような人はまずいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます(^^)
職場への土産は必要なさそうですね。寮生は私を含めて9人で、風呂・トイレ・台所は共同なのでちょっと考えてみます。

お礼日時:2007/01/03 20:52

県外の転職先の会社からアパートを探してもらった時は手土産を持っていきましたが、質問者さんの場合は特にまだお世話になってないようなので無くてもよいと思います。



他に中途入社の人も何人かいましたが何かもらったことはありませんが。

手土産は旅行帰りとか帰省したときとか入社後にもあげるチャンスがあると思うので、そのときに渡せばよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
hanson107さんのおっしゃるように、帰省のときにお土産を渡す機会もあるでしょうし、今回はてぶらでよさそうですね。

お礼日時:2007/01/03 20:53

私は転職経験はありませんが、新人さんを受け入れる側としてご回答します。


私の職場は新人さんが土産を持ってきたことなど一度もありませんよ!!というか持ってこないのが普通といいますか、新人さんが土産を持ってくるという考えすらありませんでした・・・(笑)全く必要ないです!そんな深く気にしなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます(^^)
両親(特に母)がおみやげを持っていくようにしつこく言ってきます。私も実はおみやげを持っていくという考えがありませんでした。気にしなくてよいのですね。

お礼日時:2007/01/03 20:55

こんにちは


中途での就職・転職経験があります。

ご本人からの手土産は全く必要ないでしょう。
そんな人に出会ったことがありませんし、やった方がいいと思ったこともなく、家族からもやれといわれたことがありません。
お母様が心配されているなら、お母様からという名目で、寮生の方、寮の管理人の方などには差し上げても良いかな?と思わないでもないですが、職場そのものに持っていく必要はありません。
勤務先が大きければ大きいほどなおさらではないでしょうか。

手土産を気にするより、これからしっかり働くぞ! という前向きな姿勢と笑顔で挨拶ができるように心の準備をしておく方が良いです。

初出勤で手土産が必要などという職場のマナーやルールは、特定の会社のローカルルールというならともかく、一般的にはありません。
悪い見方をすると、失敗したときのための前もっての保険をかけているようで、社会常識がなく仕事が出来ない人のように思えます。

最近この手の質問は過去にも散々あがっています。
就職した・転職した初出勤日に手土産は必要かという。
質問をする前にまず検索してからという習慣が必要です。
それを分かった上で、自分の場合は他とここが違うから改めて問いたい、ということならいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答、ありがとうございます。
自分では「お土産は必要ない」と思っているのですが、母がどうしてもとしつこいのと、寮の場合はどうなのか?と思い、質問させていただきました。
昨日(2日)に車を置きに(実家~転職先は車で5時間かかるため)、父と交互に運転しながら転職先に出向きました。そのときは「両親から」という名目で父が手土産を渡しました。6日に私は引っ越すのですがそのときはもちろん一人ですし、初出勤日は普通に出勤します。

お礼日時:2007/01/03 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!