プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職先への手土産について


転職先が、社員15人ほどの小さな会社なので、
中途採用だし、初出勤になにか手土産を持ってこうかなと思うのですが、

ネットで調べると、「いらない」「媚び売り」「下心と取られる」という意見も多く見られました。


また、持って行くものとしては
話のタネにもなるし地元の銘菓が良いと
書いてありますが、
職場が地元なのでそういうわけにもいかず、

以前シャトレーゼでバイトしてたことがあり、
美味しいお菓子を知っているので、
それを持っていこうかなと思います。

ただ、シャトレーゼは世間一般的には大衆店なので、
ご挨拶として持ってくには、、という感じだと思います。

それでも、地元の銘菓に変わる話の種になるものとしてはこれしか無い!と思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

>前いた業界は持ってくるのが当たり前だった



どこの業界なんでしょう?

他業界から転職してくる新入社員は、そんな風習を知り得ないので持ってこないのでは?
新卒の新入社員なら、さらに何もわかりません。

面接官が、新入社時に菓子折りもってくるように、と教えるんですか?
そんな話は聞いたことがないです。

ともかく、その業界だけの風習だと思います。
「新入社員は手土産を持って行かない」の方が圧倒的多数の常識と思います。
まあ、持っていったからといって、悪いとはまではいいませんが。
みんなビックリするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前いた業界は、教育現場ですね、わかりやすく言えば学校の先生です。
持ってこない人はいませんでした。
でも、みなさんの意見を聞いて、今回は持って行かないことにします!ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/20 12:52

別にいらないかな、初日から気を遣わなくてもいいかと

    • good
    • 0

>持ってくる人がいたら、むしろ変なヤツだなって思いますか?



そこまでは思いませんし、きっとプラスにしかならないと思いますが、
入社する人が手土産を持ってくる文化は私は知りません。
辞める時に感謝のしるしとして渡すことはあると思いますけど。

モノのやりとりはむしろコンプライアンスに抵触するくらいだし、
例えば糖質制限している人にはいらないですしね。
業界によるのでしょうが、やはり必要ないかなって思いますが
それでも持っていきたければどうぞ。
個人的にはあまり気にしなくていい気がします。
    • good
    • 0

退職する時は、「これまでおせわになりました」の気持ちで職場にお菓子などを持っていきます。


新入社の人が手土産を持ってきたことは、経験もないし、話に聞いたこともないです。

営業じゃないですから、手土産などは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さなアットホームな会社でも、やはり不要でしょうか、、?
前いた業界は持ってくるのが当たり前だったので、ほんとにいらないのか不安で。。

お礼日時:2023/09/20 12:26

不要です。


営業先に行くわけでもないので、いらないですよ。
社会人になって長いですが、そんな人に出会ったことは1度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ってくる人がいたら、むしろ変なヤツだなって思いますか?

お礼日時:2023/09/20 12:21

初出勤に手土産など要りませんよ。

挨拶に行くのじゃ〜なくて、仕事に行くのに手土産さげて行くのは・・・・
ご自身が、社員で誰か入って来たとして、手土産を持って出勤してきた社員を見て、よくできた社員と思うでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前いた業界では、持って行く方が当たり前だったので、
持って行かない方にどうしても違和感を感じてしまいます、、、
初出勤で、面接官以外初めましてなのに、本当にいらないですか??

お礼日時:2023/09/20 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A