アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から正社員で新社会人として初出勤なのですが、菓子折りを持って行くかすごく悩んでいます。
ネットとか見ると、持っていかないという意見が多かったのですが、土地柄というか田舎なのもあるのか今まで地元でバイト2社ほど経験してますが、体感7割ぐらいの人がバイトの人でも初出社の時に菓子折り持ってきてる感じがします。
私もお世話になるので、菓子折り持っていってもいいと思うのですが、職場の正確な人数がわからないです。
サイトに載ってる人数がいつのものなのかもわからないですし、中途採用とかも積極的にやってる会社なので人数がぐんっと増えているかもしれないです。
持っていった菓子折りの数より、少ないのもあれですし、多いと今度は余りをどう配分するかってなるじゃないですか?
だったら、ネットとかでも持っていかなくてもいいという意見が多数派なので、持ってないというのがいいのかもしれないですが、先の文でも書いたように土地柄なのか私の今まで働いたことのあるところは持って行く人の方が多いイメージです。
本当に迷います。
せめて、正確な職場の人数分かればその分だけ持っていけばいい話ですがそれは無理です。
持っていかないにしても、別に「常識がない」「あー、この人は菓子折り持ってこない人。印象悪〜」ってなりますか?
あなたが私みたいな状況だったらどうしますか?

A 回答 (33件中1~10件)

もう数十年前になりますが、父親に「持って行け」と言われて

自分は持って行きました・・・菓子折り
でも、同期で持って行った人は居なかったですし、所属部署が仕事柄
得意先とかからの頂き物が結構あって私の菓子折りはそういうのが少ない部署に回されました。
初出勤時よりも実際に配属されてから、休みに旅行に行ったら同じ部署の人達にお土産買うとかで良いかと思います。
    • 0

半世紀以上生きていますが、新入社員で菓子折りを持ってきた人を見たことがありません。

もちろん、自分が持って行ったこともありません。
(転職時含む)
もしかして、あなたの住んでいる所は菓子折りを持っていくのが常識なのですか?
    • 0

退職時はあると思うのですが入社時は止めた方がいいと思います

極端な言い方ですが賄賂を疑われると困りますよね
    • 0

ここで聞いても全国区な回答しか得られないですよ。

新社会人が菓子折り持っていく風習なんて初めて知りました。
全国的には無しです。印象も何もありません。

同じような風習のある地域の人に限定で聞いた方が良いですよ。
    • 0

新入社員は、一人だけですか?さもなくば、アッサリ不要です。

気にしないで下さい。新天地でグァンバッテ下さいませ。
    • 0

菓子折りは、必要ありません!古い習慣ですね。

会社に、貢献して、必要な人材に成る事が
大事ですよ!
    • 0

缶に沢山入ってるタイプのお煎餅持っていったらどうてすか?

余ったら、適当に「どうですか?」と配ってしまったら?
みんな少しづつもらったら、私食べてない!!とか言わないですよ(^_^;)
    • 0

新入社員で菓子より持ってきた人みたことありません。

首都圏ではの話ですが。
    • 0

持って行かなくていいです。

菓子折りを持っていくのは給料を会社にもらっているからです。大きな給料をもらっている人ほど感謝の品は大きくなります。でもあなたはまだ初任給すらまだです。お金では出来ない事を学んで頑張るんです。

大人になるとまず筋を一本持たないといけません。
    • 0

そんなもんいらんでしょう。

お客さん。方もするんじゃないんだから、まいその地方の文化にもよると思いますが。。親に相談すれば?
    • 0
1  2  3  4 次の回答→