電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳、男性、現在就職活動中です。

前職で、健康食品の個人宅への訪問販売をしていたのですが、『顧客を騙してでも売ってこい』という会社の方針に納得できず退職いたしました。

ただ、職種的には自分の性格に向いていたと感じており、同業種への転職を希望しています。

世間では、訪問販売=悪徳商法というイメージが強いと思うのですが、
【この職種で、顧客を騙したりしなくても、真面目に長く続けられる業界】
または
【この業界は辞めておいたほうがいい】

そのような情報を教えてもらえますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

訪問販売の会社がすべて荘だとは限りません。

自分の性格に向いているならば同業を続けるべきです。実力の世界です。他人を騙さなくても実績を上げることが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、ありがとうございます。

>他人を騙さなくても実績を上げることが可能です。

『他人を騙す』という言葉の意味のとり方だと思いますが、
私は、例えば市場妥当価格が5千円程度の商品を、10万円で売るという業界であれば、売る為に実力が要るのは当然ですが、私個人としては、それは騙していると感じてしまいます。
結局、3万円ならどうだ?1万円ならどうだ?という感覚論になってしまうと思うのですが・・・

訪問販売会社で私が思いつく業界としては
●羽毛布団
●浄水器
●リフォーム会社
●保険販売
●ホームセキュリティ会社
等です。

ホームセキュリティ会社には、かなり興味を惹かれているのですが、
『まずは現場(機械の保守や緊急出動)勤務を経験して、運がよければ営業になれる』
という感じのようです。

自身の視野の狭さから、皆さんの見識を頼っております。
私自身でも引き続き探してみます。

ありがとうございました。