電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社が嫌で辞めたくて、だけどマイナスな理由だと部署を変えるとか色々めんどくさいので上司にはブライダル、ホテルでやりたいことがあると前向きな理由で辞めることを話しています。実際その業界に進みたい気持ちはありましたが、ブライダルの面接でやっぱりブライダル業界は無理だと判断しました。普通に事務で働きたいですが、会社にホテル、ブライダル業界が好きと言った手前、事務で仕事を探すのはなしですよね、嘘をつかなければ良かったのですが、辞めれなさそうだったので、こんな嘘をついてしまいました。こういう場合どんな言い訳をつけて辞めるべきでしょうか?次の転職先って会社にばれたりするんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 7年くらい働いていて割とみんなと仲良くしているので次の行き先を絶対聞かれます。この時がめんどくさいです。今は事務に入りたいけどブライダルから事務にした良い言い訳ないでしょうか?学校に行く、とか。
    もういっそ辞めてから仕事探した方がいいんでしょうか?

      補足日時:2020/07/09 12:35

A 回答 (4件)

ユーチューバーになりたいという大ウソをついたことがあります。

本当は辞めた後しばらくニートでした。全然バレないし大丈夫です。

ブライダル業界も今は大変ですし、急に方向転換して別のところで働くこともあり得ます。バレません。
    • good
    • 0

辞めるのに理由とか言い訳なんて不要です。


書類上は「一身上の都合」で十分だし、上司や同僚に何か言われても「ありがとうございます。でももう決めたので。」でいいんです。
話し合うのは「辞めること」ではなく、「辞める日付」(仕事の引継ぎとかあるでしょうから)ですから間違えないように。

転職先にしたって、話さなければ分からないでしょうけど、仮にバレたところで別に関係ないですよね。
辞めたら何の関係もないただの他人ですよ?^^
    • good
    • 0

>こういう場合どんな言い訳をつけて辞めるべきでしょうか?次の転職先って会社にばれたりするんでしょうか?



事務職を探すのは自由です。また一度ブライダル系で働きたいと言ったのですからそれで押し通すしかないです。下手に別の理由を考えると引き留められます。そうすると辞めたいと言う事が同僚に漏れたりして働き辛くなりますよ。同僚に何げなく話したとか漏らさなければ次の職場が漏れる事は無いです。今の会社が次の職場をわざわざ調べたりはしません。
    • good
    • 1

会社勤めしながら、週末企業でフラワーデザインの個人教室しつつブライダル関係の企業に営業している人も居ます。


趣味を昇華させて夢に至る準備してます!
だけど日銭も稼がない現実の中で頑張ってます!
そんな理由なら、バレてもバレなくても当たり障りないと思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!