プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当は他に就きたい業界があったんですが、給料が少ない・勤務時間が不規則という理由で別の業界の企業に就職しました。そのことをずっと後悔しています。

最近、たった一度きりの人生なんだから大好きなことを仕事にしないともったいないということに気づきました。今の会社でもう少し力を磨いて貯金を貯めたら、転職しようかと思っています。中途半端な気持ちで働いても迷惑をかけるだけなのであと一年以内には転職したいです。

入社三年以内に辞めると転職できないといいますが、やっぱり厳しいですか?

A 回答 (2件)

>入社三年以内に辞めると転職できないといいますが、やっぱり厳しいですか?

厳しいことは確かでしょうが、決して期間だけの問題ではないと思います。しっかりした意志の下でなら面接等でも熱意は伝わるでしょう。

少し辛口になりますが、大丈夫ですか?
 ・給料が少ない・勤務時間が不規則という理由は、次は呑むことにしましたか?
 ・今の会社でもう少し力を磨いてとは、具体的には何の力をどのように磨くか決まりましたか?
 ・貯金を貯めたらとは、何の目的のためにいくら貯めたらですか?
 ・中途半端な気持ちは、転職までに解決しますか?次も中途半端になりはしませんか?
 そして、上記は貴方の志との間にベクトルの食い違いは無いですね?次の転職までの真剣な取り組みが、次の面接では読み取られますよ。

中小企業のわが社の事例ですが、中小企業故に新卒を採用して人材育成する力が無いので、ここ10年間は新卒2名程の採用で他10名近くは経験者の中途採用できました。
ここで問題となっているのが、実務経験者を中途採用してきた結果30歳代後半が大半となった年齢構成で、20歳代は2名しかおりません。社内人材が老齢化してきている訳です。
昨今このような経済状況の中でも中途採用を検討していますが、年齢構成改善のため20歳代を採用して人材育成を行い、無駄にならないように永く勤めてもらえる人材の採用と考えています。
しっかり意志のある転職であれば、採用官も悪い評価はしないと思います。
今までのことはさておき、次の転職までの間に貴方が目標に向かってどのように取り組んでいくかが最重要事項になるのではないでしょうか。
    • 0

やりたかった別の職種の別の業界の人事担当と話すと考えて答えを見つけるといいのではないでしょうか。

おそらく何故辞めたのか、必ず問われると思いますが、転職タイミングは一年以内と時間があるようですので、その部分を補強する文言を作成しておいたり、その業界でニーズのある資格などを取得しておくと年数に関係なく本当に働きたいのだな、とポジティブに判断する材料ができて好感が持てます。

ただ、どの業界もよほどでないと業績がよろしくないので、今年度の新卒、その他同業界内での転職者と競うことになりますから、何もせずに3年以内で辞めるとなると、ネガティブな判断材料が増えることになるかもしれませんので、厳しいかもしれません。
    • 1