アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。転職時の職務経歴につきましてお伺いさせてください。長文にて失礼致します。
以前、大手企業の契約社員として勤めておりました。その会社はAという大元の企業があり、その下にBCDFGH〜などの子会社がいくつも紐付いているような企業で、私はその中のひとつの企業(例えばBとします)の契約社員でした。世間のイメージ通り、自由な社風で会社的には働きやすかったのですが、部署がとても働きにくく、全員女性20名くらいで構成されていたのですが、在籍年数が上の人ほど業務量が少なく、新しく入ってきた人程業務が多い割り振りでした。(もしくは業務量が多くても文句を言わなそうな人ほど多かった)
私はまさに文句を言わなそうと判断されることが多く、業務量が多い組に割り振られ、業務が少ない人はフレックスを使い16:00頃帰宅、月間規定勤務時間ピッタリな働き方、かたや私などは22時過ぎまで残業の毎日でした。やりがいはありましたが何より体が持たず、業務量是正の相談を上司に伝えるも、早く帰れている人は業務を引き受けたくないので難航し、やっとひとつ業務を引き渡せたと思ったら、それを理由にボーナス額が引き下げられたりしました。(元々業務量の偏りがおかしいのに)色々と疑問に感じることが多く、他にも同じような状況の数名でパタパタと辞めた時期があり、私もその中の一人として退職し数年経っておりますが、会社自体の社風はすごく好きで、もしBじゃないグループ会社に転職ができるのであればしたいと思っています。
ただ、もし応募し面接まで行ったとしても退職理由を聞かれるでしょうし、グループ会社で働いていたメリットよりも、働いていたのに辞めた事の方がフォーカスされるのではないかと思っています。そこで、Bで働いていた事は、職務経歴書上なかった事にできるのでしょうか。それはできなくて、Bを辞めた以上、その会社系列での就業はもう難しいと思った方がいいのでしょうか。(退職後、現在は違う企業にて勤務しております)
稚拙な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

当然、調べられるでしょうね。

私も大手企業(グループ会社が腐るほどある)で働いたことがあります。
自分も他の部署が定時~残業1、2時間で帰るのを横目に23時過ぎまで残業の日々でした。

辞めた理由は残業が多すぎだったからです。

それを除けば色々な人(グループ会社の垣根をこえて)と関わることができたので面白かったです。

ただ同じ会社(グループ会社であったとしても)に就業するとなると、
あぁあの時の〇〇さんだね!って言われること間違えないです。
※特に私は数年勤めていたので。

あと意外と契約・派遣社員の情報って、いまだに会社側が保持している場合が多くて(古い会社に多い。個人情報にうるさい会社は逆に破棄してます)、だいたいバレますね。

再就職は当然、評判が良かった場合なら採用されると思いますよ。
私の場合は、大手企業に喧嘩を売って退職したので無理ですね(私も嫌ですが)
    • 1