プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の派遣で今月から働き始めたのですが今すぐにでもやめたいです。担当営業に辞める理由を妊娠が発覚し、悪阻が酷いからと嘘をついてしまいました。診断書の提出を求められたのですが、提出しなければ辞めることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

仮に本当に妊娠し悪阻がひどいために退職する場合であっても、診断書を提出すべき義務はありません。


穏便に退職したいから嘘をついたということですが、労働者には退職の自由がありますから、嘘をつく必要はなかったと思います。
担当者から何か言われるかもしれませんが、今からでも遅くありませんので、本当のことを正直に話して、「一身上の都合」ということでスッキリと辞めた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>嘘だとバレずに辞める方法はないですかね……



妊娠していることを押し通すには、
・診断書を提出しない
・診断書を偽造する

後者は公文書偽造の犯罪ですので、いけません。
すると前者ですが、その派遣元を今後使わないということで、
思い切って要求されても頑として応じない。
しかし、穏便にはすまないでしょう…。

そこで、実は妊娠ではなかった、と報告したうえで、
別の理由(たとえば病気)に切り替えて交渉してはいかがですか。

・悪阻をふくめ、妊娠時に見られる各種の身体症状があった。
・また、妊娠検査薬で一度は陽性判定が出た。
・ところが、もう一度検査をしてみたら、陰性になってしまった。
(そういう方は実際にいるそうです)
・ただ体調は引き続き悪い。検査しても原因が特定できない。
・したがって勤務を続けることはできない。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

そんなことはありません。


「実は妊娠はなかった」と、正直に営業に言って、
誠心誠意謝ればよいのです。

そして、なぜ嘘をついたのか、
嘘をついてまでやめたい本当の理由は何なのかを伝え、
相談に乗ってもらいましょう。

派遣社員が、「どうしてもやりたくない!」というのに、
営業が強制することはできません。

ただ、派遣先を含めて大変な迷惑はかかります。
そのことで、質問者さんの評価が下がることは覚悟しなければなりませんが、
正直に謙虚にフォローすることです。
そうすれば、営業も骨を折ってくれる可能性はありますよ。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘だとバレずに辞める方法はないですかね……

お礼日時:2018/08/10 07:01

退職代行サービスに頼んでみたら?


金は必要だけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね!

お礼日時:2018/08/10 07:02

手順を踏んで正直に話せば辞められるのは辞められると思いますが、今回の場合は診断書を捏造でもしなければ虚偽報告をしたということでかなり目をつけられると思います。


悪阻を理由にして休みを取ったことがあるなら次の転職活動に影響が出るレベルになる可能性もあります。
あなたの勤めている企業の就業規則が分からないのでその辺は何とも言えませんけどね。

不必要な嘘はつかないに越したことは無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね……なるべく穏便に辞めたくてついてしまいました、

お礼日時:2018/08/10 07:03

派遣先での勤務は辞めるが、派遣元の社員を続けるのか?


派遣元の会社ごと辞めるのか?

派遣元の会社ごと辞めるのであれば、理由は何だって良い。退職に理由は要らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうそこの派遣元は利用するつもりはありません。そのつもりで妊娠したので辞めたいと行ったのですが逆効果だったようです

お礼日時:2018/08/10 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A