アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在仕事をしながら転職活動をしています。
今の会社は2社目ですが1社目を1ヶ月で退職しています。
面接では必ず退職理由を聞かれますが1社目の退職理由を正直に話していものなのか悩んでいます。

退職理由は研修期間の給料未払いです。
4月から入社する予定の会社から3月の中旬から必須研修があるから必ず参加してという連絡があり参加しました。
実際は研修ということでしたが4月から行う業務を前倒しで行っていただけでした。(労働時間も4月からと同じ週5出勤で8時間労働)
これに関して不満はなかったのですが、結果としてこの期間の給与はいただけませんでした。

上司や社長に理由を聞きましたが「うちは今まで払ってない。今回も払うつもりはない。違法ではない。」の一点張り。
当時未成年だったので親に相談したところ研修を強制しているので労働基準法に違反しているのでは?という結論に至りました。なのでその旨を再度社長に説明しましたが、「うちの会社は間違ってないよ。支払わなくてもいいと決まっている。」という根拠のない話ばかり。
家族経営且つワンマン社長だったので上層部の方は誰に相談しても会社は悪くないという回答でした。

それ以外にも求人票に書かれていた仕事内容とは全く別の職種の仕事も強要されたり、完全週休二日制ということでしたが実際は土曜日が隔週で出勤だったりと不信感が強くなり、最終的に退職に至りました。

今なら徹底的に戦うことができますが、当時は未成年で卒業後初めて経験した会社。
頑張ろうと一生懸命研修に励んでいた矢先にこのような状況になり精神的に疲弊してしまい、労基に相談もできず自己都合で退社しています。

給与未払いなどネガティヴな理由は面接では避けるべきとわかっていますが、理由がこれしかありません。
もう少し勤めていたら「ステップアップのため」など適当に理由をつけれますが1ヶ月だとどうしようもありません。

何か良い言い換え方があれば教えていただきたいです。
このような内容ならごまかさずに伝えても大丈夫でしょうか?いろんな方の意見をお伺いしたいです。

A 回答 (5件)

正直に言えばどうですか?



「給与不払いや違法行為がある会社だったので、家族とも相談し新しい職場を探しました」
    • good
    • 0

辞職の理由など言う必要なし!



「辞表」と書いて「何円何月何日付けで一身上の都合により退職します」だけでいい。給与計算など事務処理があるので2週間まえ以上に提出すればいい。辞めるのはあなたの自由なので雇用側は何も言えない、言う資格はない。強い態度で接して下さい。そうでないといいように言いくるめられるだけです。
    • good
    • 0

正直に云えば良いと思いますよ。

何の問題もない。
それと辞めた1社目については、親への相談に止まらず、労基に相談すべきだったでしょう。
労基は迅速に動いてくれます。その会社が処罰され、あなたには未払い分も戻ってきたと思われます。
何時の事か存じませんが、今からでも労基に訴えたら如何ですか。戻ってくる可能性は大ですし、万一戻らなくても、そんなアホなブラック企業はキチンと処罰されるべきです。
    • good
    • 0

給与未払いは立派な理由だし納得しますよ。

英断だし、少しも恥じなくて大丈夫。おかしな会社だ!!訴えてやる。
    • good
    • 0

あなたの責任で退職したのじゃ無いのだから、堂々と給料未払いがあったので辞めましたと言えばいいですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!