電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人事採用を担当された方に率直に伺いたくて
質問します。

私は諸事情あり、2社、試用期間中に
自己都合で退職しています。
理由は
1社目:セクハラにあって、耐えられなかった事
2社目:入社してすぐに事務所を借りる際の契約責任者(保証人?)に
    させられそうになって、経営者に不信感を抱いた事
があります。

私自身に企業を見る目がなかった事は後悔しても
試用期間で退職した事に後悔はありません。

でも、理由はどうあれ、客観的に見れば、
「すぐに辞めてしまう人」という
レッテルが貼られてしまうんでしょうか?

2回も試用期間で退職したら、
もう正規の就職は諦めた方がいいんでしょうか?

ハローワークの方に「この2社は書かなくて良い。書いたら書類選考にも通らないよ」と言われ、あえて書かずに書類を提出しようかとも考え、大変悩んでいます。
でも、私としては正々堂々と嘘偽りなく書きたいと思っています。

採用側の率直なご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

私が働いてきた業界は前向きな転職が活発なところですし、勤め先は短期の契約社員の方が正社員よりもずっと多い会社です。このため、これまで何百枚かあるいは何千枚かの履歴書をみてきましたが、多種多様な職歴の持ち主が多くて読むのが楽しい。ごく短期での離職歴があってもさほど気になりません。ご質問の件を記載すべきか否かは、会社や採用担当の個性で意見が分かれるところだと思います。

 ともあれ、書き入れること自体は、もうすでに決心なさっているのですよね。賛成します。後ろめたい気持ちで面接に向かうのはやめた方が良いですし、採用されたあと人事にはその履歴書が正式な記録として残るわけですからね。

 仮に私が面接を行う立場であれば、もちろん理由を尋ねます。どちらも試用期間で辞めたのも当然のご事情ですが、はたしてすぐ辞めたことが最善の手段だったのか、それについてのお考えを伺います。セクハラに遭ったとき相手にはどんな交渉をしたのか、社内の然るべき人に訴えて解決しようとしたか、セクハラ相談のような公の機関に相談したかなどなど。

 潔癖の度合いが過ぎる人や、短絡的な行動に走りがちな人とは、なかなか一緒に働きづらいものです。努力した上でのやむをえない結論だったことを、面接の前に整理なさるのがよいかと思います。ちょっと偉そうですみません。ご健闘をお祈りします。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大変、参考になりました!

>潔癖の度合いが過ぎる人や、短絡的な行動に走りがちな人とは、
>なかなか一緒に働きづらいものです。

そういう見方をされてしまうのか…と文章を読んで
初めて気付きました。
(自分では、全くそんな風に自己分析していなかったので;)

現実は厳しいと認識していますが
それでも理解してもらえるよう、整理して面接に臨もうと
思います。

お礼日時:2007/03/18 01:32

> ハローワークの方に「この2社は書かなくて良い。

書いたら書類選考にも通らないよ」と言われ、

日本国憲法では自身の不利になる事柄は言わなくても良いって事になっていますので、書かないってのはアリですが、ウソはNGです。
「他に職歴は?」「記載内容は事実ですか?」なんて尋ねられた際に職歴詐称を避けようとすると「お答えできません」と回答せざるを得ません。

前職の退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。
「そういう職歴だと知っていれば採用しなかった。」とされると、懲戒解雇や損害賠償請求に対しても対抗するのが困難になります。

--
退職は最終的な手段です。

> 私自身に企業を見る目がなかった事は後悔しても

次回採用された会社で同様のトラブルがあったらどうします?
類似の、別のトラブルが起きたら、さっさと辞めますか?
そういう場合でも、最初から「問題があったら辞める」って事をアピールしておけば、採用されない方が無駄な職歴を重ねずに済むのでは?


> 試用期間で退職した事に後悔はありません。

いえ、後悔してください。
・セクハラについて上司に相談して、そういう行為を止めさせてもらう。
・保証人などになれない、不安がある旨説明し、勤務を続ける。
など、別の問題解決の方法があったのでは?

会社に対して改善を求めた結果改善されなかった場合に、自身の責でなく退職する場合には、会社都合の退職として扱う事も可能です。

前職でのトラブルをしっかりと分析して、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考になりました。

今この場で書いても意味がないので、多くは書きません。
でも、経歴の上でハンデを負った事は受け止めてますが、
正直、試用期間で退職した過去の事実については後悔は出来ないです。

私自身も二度とこんな経験したくありませんし、
今後しっかり勤めたいからこそ、ここにご相談させて
頂いた訳ですし、率直なご意見を聞いてみたいと思った事は
ご理解下さい。

「前向きに」しっかり分析して、出来うる限りのアピール方法は
模索しようと思います。

お礼日時:2007/03/18 01:11

私は採用側ではないので、質問者さんが求めている回答はできませんが、


あなたと同じ側の立場を経験しているので、参考になれば・・・と思います。
私も嘘はつきたくなくて本当のことを言いました。
(ちなみに2回目は1週間ほどで辞めました)
その結果、採用されています。
運よく(?)、いきなり面接だったので、書類選考で落選ということはありませんでした。
私の場合、極端かもしれませんが、本当の自分を出して受け入れてもらえなければ、縁がなかったと割り切っていましたし、
隠し事をして入社して、いつかバレるかも・・・とビクビクするのがイヤだったのです。
現実問題として#1の方のような採用者もいらっしゃいますが、
私見としては、「試用期間」というのは企業側だけでなく、
社員側だって「この会社で本当によいのか?」という試用の期間でもあると思います。
なので、中途半端に半年や1年で辞めているよりは、試用期間内にやめているのは合理的だと思います。
屁理屈に聞こえるかもしれませんが、実際に私はその旨面接で伝えました。

時間をかけてでも自分に合う会社を探そうと思えば正直なほうがいいと思いますし、
急いで就職したい場合や、どうしても受かりたい会社であれば
隠したほうが良いのかもしれません。
長くなって申し訳ありません。
境遇が似ていたので黙ってられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
今ちょっと涙ぐんでしまいました。

正直に書いて、採用されたんですね。
少し勇気を分けて頂いた気がします。

お礼日時:2007/03/17 02:02

中小企業の人事を兼務している者です。



ハローワークの方が仰るように、履歴書に書かないほうが有利だと思います。

試用期間がどれくらいの長さで(3~6ヶ月と思いますが)、何ヶ月で辞めてしまったのかわからないのですが…。
正直言って、職歴に2、3ヶ月で辞めたのが2度書いてあったら、第一印象として「すぐ辞めそうだな」と思います。
私なら、多分、書類選考の段階で落とすと思います。
また、面接するとしても「短期間で一身上の都合で退職」に絶対につっこみますね。

ただし、それを補って余りあるほど履歴書の内容が充実していれば、とりあえず面接してみます。
たとえば有用な資格を持っているとか、とてもやる気を感じられるとか、即戦力になるような経験がある、とか。
そのような「余りある何か」と「面接でつっこまれたときの上手い説明」があるのなら、書いてもよいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!!
2社共、2週間程度で退職していますが、社会保険は加入済みでした。

教えてGOOの他の質問を調べてみたら、
敢えて経歴を書かなかった場合でも、経歴詐称として、会社側が懲戒解雇出来る とあります。

これまでずっと真面目に仕事してきたのに、懲戒解雇に値するような
リスクをおかすなんて、正直出来ません。
その点については、どう思われるか、お聞きしてもいいですか?

>そのような「余りある何か」と「面接でつっこまれたときの上手い
>説明」があるのなら、書いてもよいと思いますよ。

有用な資格やヤル気、経験はありますが
面接でつっこまれた時の上手い説明は、いくら考えても
レッテルをはがす説明にはならない気がしています。
逆にどんな理由なら納得出来ますか?
よろしければ、教えて下さい。

補足日時:2007/03/17 01:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!